プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚が急性すい炎で入院したんですが、お見舞いにはどんなものが良いのでしょうか?ちなみに肝臓に石があってその検査入院で急性すい炎の発作がおきたみたいなんですが・・・・お見舞いの品物等教えていただけないでしょうか。お願いします

A 回答 (6件)

一番良いのは「お見舞い金」です。


・退院時に荷物にならない
・お返しも頂いた金額に応じてすれば良い(お返ししやすい)
・貰ってありがたい
というメリットがあり、お渡しするほうも荷物にならないので持って行き易いです。
同僚からの見舞い金の相場は3000円/人です。
お入れする封筒は以下を参照してください。
http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi4.html#om …

その他、症状が落ち着いている場合にありがたい物は…
・患者の好みに応じた書籍(文庫本、雑誌など)
・DS(年代問わず結構喜ばれます。どなたかのをお貸しになっても良いと思います(間柄によっては)。)

これくらいでしょうか。。。あまり無いです。

以下、ご参考までに。。。
≪花≫
患者に花粉アレルギーが無く且つ個室なら可(総室は不可)ですが、病院によって規則が異なりますので、
お花にするなら確認してからにしましょう。
又、お花にするなら香りの強い種類は避け、切り花を持って行くと花瓶が無いと飾れませんので、
バスケットに入った寄せ花が良いです。
≪飲食物すべて≫
絶食期間を過ぎても、膵臓に負担のかからない脂肪制限食などの治療食しか食べられません。
退院まで治療食が継続になる場合も少なくありません。膵炎患者に飲食物のお見舞い品は避けて下さい。
≪日用品≫
足りない物があっても病院内の売店で全て揃います。
ドライシャンプーも売ってますし、病棟にも必ずあります。入浴できない期間も、
髪はベッドで寝たままか洗髪台で看護師が洗ってくれます。
日用品は使い切れないと退院時の荷物になるので、患者本人のリクエストでも無い限り喜ばれないでしょう。
≪テレフォンカード≫
携帯電話が使えない場所が多いので重宝はしますが、公衆電話の近くに必ず売ってます。
余分に貰って使い切れなかったら、退院後はあまり使う機会が無いことは念頭に…。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。同僚とよく検討してみます。
有難うございました

お礼日時:2009/02/21 10:57

基本長時間の点滴と、絶食の生活になります。


なので「食物」や「花」(これが意外と厄介で、匂いが強い花は特に嫌なものです)は遠慮したほうが良いですね。

お金もありがたいのですが、私の場合は「雑誌」やら「単行本」やらがうれしかったですね。
闘病中はうなっているしかないんですが、多少元気になると活字が恋しくなり、動けなくて暇なので本はありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が定番かと思ってましたが、意外と大変なんですね。有難うございました。

お礼日時:2009/02/21 10:56

私も昔膵炎になりました。


膵炎の治療は基本的に絶飲食で行動範囲も制限されます。
だから飲食物は絶対にやめたほうがいいでしょう。
同僚とどの程度のお付き合いかにもよりますが、品物の場合お風呂に入れない場合が多いので、ドライシャンプーや貸しテレビのカードなどがいいかもしれませんね。
お金の場合では3000~5000程度が無難では?何人かと組んでお金を渡してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の者とお見舞金をまとめようと思います。有難うございました

お礼日時:2009/02/21 10:54

経験者です。


すごい痛みで大変な病気です(^-^;
食べ物は、1度お見舞いに行ってみて・・・様子をみてからがいいです。
たぶん・・しばらくムリだと思います。
病院によっては、お花がダメなところもあります。

「お見舞い」として現金を包むなら、
専用ののし袋がコンビニや文具店に売っています。
私の場合、友人関係は五千円~一万円でしたね。
(袋にも参考金額が書いてありますよ。)

院内の売店では、本がなかなか買えないので、
私の場合・・小説やクロスワードがうれしかったです。
週刊誌は、すぐに読み終えちゃうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。クロスワードは思いつきませんでした。参考になりました。

お礼日時:2009/02/21 10:52

お金ではなく品物でってことですと


同僚の方の体調が快復して食事が摂れるようならば、お菓子や果物類を持っていってもいいと思いますが、入院中は退屈なので本や雑誌などの差し入れがいいかもしれませんよ。

この回答への補足

絶食の期間や常食になるまで期間があるので、花かお金を考えてたのですが、お金はいくら位なのでしょうか。また、どういうふうに渡すものなのでしょうか。すいませんこういった経験がないので詳しく教えていただくと助かります

補足日時:2009/02/19 18:48
    • good
    • 0

花束、果物

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。検討してみます

お礼日時:2009/02/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!