チョコミントアイス

日立の1TBの内蔵型HDDを買ってきました。
本体HDDとは別にガチャポン式のHDDケースがPCにありまして、今までは320GBのHDDを入れていたのですが、今日、1TBにかえた所、マイコンピューター上にHDDの表示がされません。1TBのHDDを入れてWINXPを立ち上げたときはタスクバーに 新しいハードウエアを検出しました 的な表示がされたので問題なくマイコンピューターに表示されると思ったんですが・・・・

ちなみにXP立ち上げる時に Del キー押しで出てくる画面(なんていうか名称は知りませんが)にはちゃんと1TBの日立HDDの表示が出てます。

なぜなんでしょうか?

PCはエプソンのエンデバー ペン4 3.2GB メモリ2BG 本体HDD200GB  WIN XP プロです。

A 回答 (3件)

マスターが200GBにスレーブとして増設した場合、ジャンパをスレーブにする必要がありませんか?(自動認識タイプですか)

マスターの場合でリカバリした時は、メーカー製PCはPC環境が大幅に違う(200GB→1TB)とリカバリCD-ROMが使えない場合がありますが、リカバリではないので・・・

フォーマットはしてありますか?
マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」増設ドライブ
右クリック「フォーマット(F)」
    • 0

管理ツールのディスクの管理を開き、(拡張)領域を設定し、

論理ドライブを作ってくださいね。フォーマットが終わったら、
マイコンピュータにも顔を見せてくれますよ。キット。
    • 0

初めまして。

マイコンピューターで認識しないのと、ディスクの管理で認識しないのは同じような意味合いでも内容は違ってきます。
先ずはディスクの管理画面にて追加したHDDを調べてください。
バルク品のHDDの場合、未フォーマット状態なのでマイコンピューターにはアイコンは現れません。ディスクの管理にてフォーマット、パーテーションの割り当てなどの流れで初めて新しいHDDを使用できるようになります。

ガンバッテ下さい。
    • 0