プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、MP3ファイルをCD-RWに書き込みたいのですが、いくつか方法を試しているのですが一向にできません。

試した方法1
1.PC(Windows7)へ新品のCD-RWを挿入。
2.コンピュータからドライブをダブルクリック。
3.「ディスクの書き込み」メニューが表示。
 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択して「次へ」
4.「フォーマットには時間がかかる可能性があります。フォーマットが完了するまで~」と表示。
 「はい」を選択。
5.「フォーマット中」→「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」でダメ。

試した方法2
1.PC(Windows7)へ新品のCD-RWを挿入。
2.コンピュータからドライブをダブルクリック。
3.「ディスクの書き込み」メニューが表示。
 「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択して「次へ」
4.ドライブ画面で「ディスクにファイルを追加するには~」と出るので書き込みたいMP3ファイルを貼り付けて、
 「ディスクに書き込む」を選択。
5.「ディスクへの書き込み」画面
 「CDまたはDVD書き込み用ドライブにあるディスクは、書き込み可能ディスクではないか、空き容量がありません」
 と表示でダメ。

試した方法3 iTunesを使用
1.新規プレイリストを作って、書き込みたいMP3ファイルを追加。
2.「ファイル」→「プレイリストからディスクを作成」
 「ディスク作成設定」画面にて「推奨速度」は2倍、「ディスクフォーマット」でどれか選択。
3.「ディスクを作成中 初期化中」と画面上に表示されるもダメ。

何か間違ってますかね?
書き込める方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>書き込める方法を教えて下さい。


試した方法1でフォーマットを完了できないということは、
 CD-RWかPCのCD部の故障
かどちらですので、どちらに原因があるかを判断し修理するのが先決です。
まさか、書き込みできない「外付け読み取り専用CDドライブ」をWin7につないで使っているということはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が使用しているPCにて1の方法で無事に書き込みができました。
どうやら、自分のPCにてディスク書き込み機能のみ故障しているみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 22:11

CD-R/CD-RWに書き込む手順は下記です。

"試した方法2" の方法になりますが、ここで書き込みできないとなると .......
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002398

これも参考になるでしょう。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …

今時、読み込み専用のCDドライブがあるとも思えませんが、メーカー・型式・型番等が判らないので、その可能性もあり得ます(笑)。もしくは、メディアの不良化ドライブの故障ですが .......

光学ドライブが古いものならば、レーザー・ピックアップの劣化(読み込みより書き込みが高い出力を必要とします)か、汚れによりレーザー出力が低下している可能性があります。前者は劣化なのでどうしようもありませんが、後者はヘッドの清掃ディスクを使って回復するかも知れません。私も使っていますが、駄目な場合もありますが、回復する場合も当然あります。運次第ですが、試してみるのも良いかも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B000G1T71G ← ¥1,125 ウエット式が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が使用しているPCにて1の方法で無事に書き込みができました。
どうやら、自分のPCにてディスク書き込み機能のみ故障しているみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 22:11

「InfraRecorder」というライティングソフトがあるので、良ければ一度試してみてください。



■ InfraRecorder
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が使用しているPCにて1の方法で無事に書き込みができました。
どうやら、自分のPCにてディスク書き込み機能のみ故障しているみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 22:11

MP3ファイルは単にデータとしての書き込みですか、それともオーディオCDとしての書き込みですか?


まず、「試した方法1」は互換性がないので止めた方がいいです。
あと、正常にフォーマット出来ない・書き込めないのはCDドライブの故障かディスクの不良かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族が使用しているPCにて1の方法で無事に書き込みができました。
どうやら、自分のPCにてディスク書き込み機能のみ故障しているみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 22:11

汎用性のあるCD-Rで書き込んでみては?(CD-RWやCD-RAMはドライブのよっては対応していないか、エラーが多い)


http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …

MP3ファイルの大きさは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が使用しているPCにて1の方法で無事に書き込みができました。
どうやら、自分のPCにてディスク書き込み機能のみ故障しているみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!