プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるPCで、あるUSBメモリが正常に動作しません。
以下のようなことを確認したのですが、他にどこか確認すべきところがありましたら教えて下さい。

(A).PCにはWindows7 Pro x64版が入っています。このPCにある特定のUSBメモリを差し込んでも、ドライブがエクスプローラに出てきません。

(B).その問題のUSBメモリを別のPCに接続すると、ちゃんとドライブが出てきて中身をみることができます。chkdskを実行しても問題はないようです。ですので、USBメモリ自体が壊れているということではなさそうです。

(C).問題のPCに別のUSBメモリを差し込んだ場合はちゃんとドライブが出てきます。ですので、そのPCのUSBポートが壊れているというわけではなさそうです。またドライバなどの環境がおかしくなっているという訳でもないようです。とにかく別のUSBなら問題はなく、その特定のUSBメモリではおかしい、ということです。

(D).別のUSBポートにつないでも同じです。USBハブを介してつないでも、その特定のUSBメモリだけドライブが出てきません。

(E).デバイスマネージャで見てみると、“USB大容量記憶装置”と認識されているようです(ビックリマークはついていない)

(F).ディスクの管理で見てみると、そのUSBメモリを挿したり抜いたりするとリムーバブルディスクが現れたり消えたりするので、何らかのディスク装置としては認識しているようです。ドライブ容量はだいたい合っています(1GBのUSBメモリに対して、968MBと表示される)。しかし、普通はディスクの管理の画面上では割り当てられたドライブレターやフォーマットのタイプ(FAT32とか)が表示されるはずですが、何も表示されていません。ただ、"968MB"と表示されているだけです。

(G).ディスクの管理でドライブレターを割り当てようとすると、「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため、操作を完了できませんでした。・・・」などと表示されてエラーになります。

(H).同じくディスクの管理でフォーマットしようとすると、「予期しないエラーが発生しました。エラーの詳細についてはシステムイベントログを確認して下さい。・・・・」と表示されてフォーマット不能です。

(I).イベントログを見てみると、「ドライバーは \Device\Harddisk2\DR10 でコントローラー エラーを検出しました。」というログがあり、イベントID=11が発生しています。microsoftのHPではイベントID=11が発生することがあるが問題なく使える、というような情報が見つかりますが、実際には問題が出ているのでこの情報には該当しないのだと思います。

(J).この問題のPCをWindows7の修復ディスクで起動した場合は、その問題のUSBメモリを挿すとちゃんと内容を見ることができます。そしてやはりchkdskでは問題はないと報告されます。

(K).他のPCでは内容が見えるので、そのPCで試しにフォーマットを掛けてみました(FATおよびFAT32)。しかし、やはり問題のWin7のPCでは同様の症状でドライブが現れません。

(L).問題のPCでdiskpartを実行すると、diskとpartitionの内容くらいは確認できますので、partitionの削除やプライマリパーティションの再生成などやってみましたが、やはりフォーマットで上記(H)のエラーになります。


他に何か確認すべきところはあるでしょうか?

Win7の修復ディスクで見えるということは、PCもUSBメモリもハードウェア的に壊れているわけではないと思いますので、おそらくOSの再インストールをやり直せば直るのだろうと思いますが、それは面倒なのでレジストリの修正などで直せるものならそれで済ませたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのUSBメモリ、一番最初にそのPCに挿したときに、ReadyBoostの設定をしちゃっていませんか?



デバイスのIDを見て管理していると思われますので、フォーマットでは解消されません。

マイコンピュータのドライブ一覧から、リムーバブルドライブのプロパティを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ReadyBoostに設定したかどうかは定かではありませんが、可能性はゼロではないです。
しかし、現在はそのUSBメモリをドライブとして認識しない状態なので、ReadyBoostを設定する画面に入ることができず確認できません。

>デバイスのIDを見て管理していると思われますので、フォーマットでは解消されません。

デバイスのIDとは、ボリュームシリアル番号のことでしょうか?そこをチェックしてみたいので、具体的に何のことを指しているのか教えていただけたらと思います。
ちなみに、ヤケクソでDskProbeをつかってMBRを含む先頭64セクタあたりまでを全部00hにクリアしてみました。XPのPCにつなぐと再度フォーマットされてMBRの内容も回復されましたが、やはり問題のWin7のPCではディスクとして認識されるだけでフォーマットも何もできない状態です。

お礼日時:2011/11/01 13:02

USBはトラブルが起きないようにワクチンを入れておきましょうね


全てのPCには適合できないことはありますよ,対応するOSが書かれていますから
確認されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れていましたが、ウィルス関係のトラブルではありません。このUSBメモリを使用したどのPCでも一度もウィルスが検出されたことはありません。

No.3さんへの回答にも書きましたが、OSによって対応できないUSBメモリってあるんですかね?
確かに古いUSBメモリなので「Windows7対応!」とはかかれていないUSBメモリですが、一般的なマスストレージ+SCSIコマンドセット対応のUSBメモリならだいたいどのOSでも動作するはずだと理解しています。
たまにマスストレージ+ATAコマンドを使ったUSBメモリが存在するようですが、今回のUSBメモリはSCSIコマンドを使ったごくごく一般的なものです。

お礼日時:2011/10/31 12:48

PCが32bitでは、インストールできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答の意味を理解しかねます。
インストールするとかしないとかそういう質問をした覚えはありませんが?

お礼日時:2011/10/31 12:43

そのUSBメモリが64bit対応してない、って事はありませんよね…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBメモリについて、32bitに対応していて、64bitに対応していない、なんてことは聞いたことがありません。そういうモノがあるのなら、後学のため1つでもいいので具体的な商品を教えて下さいませんか?

そもそも一般的USBメモリはマスストレージクラス上でSCSIコマンドをエミュレートしているだけなので、今日の一般的なOSでは32bit/64bit問わずすべて対応しているものだと理解しています。

お礼日時:2011/10/31 12:42

USBメモリのメーカー、商品名が書かれてませんが、きちんとしたメジャーメーカー(国産とか)のモノですかね?



安売りの海外産なら相性問題は普通かな。国産でも出るモノは出るんで。

USBのドライバを最新にしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モノは、DELLのUSBメモリです。PCと一緒に購入したものです。少なくとも、アキバの露店で売っていそうなどこのメーカーのものかよく分からないシロモノではありません。

USBドライバは最新のものです。実際、デバイスマネージャから「ドライバの更新」をしてみましたが「最新です」と出ます。
USBメモリは「ディスク装置」としては認識していますので、USBドライバの問題ではないと考えています。もう少し上位レイヤのファイルシステムの管理あたりで躓いているのだと推測しています。

お礼日時:2011/10/31 12:40

他のパソコンで認識するのなら相性が悪いだけです。

よくある事例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「相性」という魔法の言葉で片付けるのは簡単ですし、代わりのUSBメモリなどいくらでもあるのですが、これまで動いていたのになぜ急に動かなくなったのかその理屈が知りたいのです。

それに単に認識しないのではなく、USBドライブとして見ることはできませんが、USBディスクとしては認識しているようなので、単純に「認識しない」という言葉では片付けたくありません。

お礼日時:2011/10/31 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!