これからの季節に親子でハイキング! >>

Windows7で復元したHDDが他のディスクと署名が競合とは?

Windows7標準のバックアップと復元を万一のために試しに使ってみました。HDDの構成は
SATA1が160GB(C:60GB,D:100GB)
SATA2が250GB(E:60GB,F:190GB)です。C:のイメージをF:にバックアップしました。

SATA1を予備のHDD160GB(60GB/100GBに分割済み)に換装してWindows7システム修復ディスク(CD-R)でブート起動してWindows7標準の復元が成功してWindows7が起動することを確認して終了し、この予備HDDを取り外して最初のSATA1とSATA2の構成に戻して今まで通りにWinsows7が起動することを確認し

試しに使ったHDDをSATA3に繋いでフォーマットし直そうとしたところこのHDDが認識されなくなってしまいました。いろいろ調べた結果は次のとおりです。
1.SATA3のHDDはBIOSでは認識しています。
2.ディスクの管理では「オフライン(オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、ディスクはオフラインです)」と表示されています。(見えにくいかも知れませんが写真を添付します)

このHDDをWindowsに認識させフォーマットするにはどうしたらよろしいでしょうか。?
なお今までAcronis true image2009 で同じような試し作業を行っていますが今回のようなことは記憶にありません。

「Windows7で復元したHDDが他のデ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



起動中のOSと全く同一のディスクを接続しようとしているために問題が起きているのでしょう。

こうした場合には他のWindows端末を使ってフォーマットするか、さもなくばubuntuを使うと良いです。ubuntuをダウンロードして、CDを作成しましょう。そのCDがあれば、手持ちのWindowsマシンを使ってWindowsを起動させることなくubuntuマシンとして立ち上げることが出来ます。ubuntuを立ち上げたら、フォーマットしたいドライブをubuntu上でフォーマットすることが出来ます。その後でWindowsを立ち上げれば問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試行錯誤の結果なんとか解決しました。
アドバイス頂いたとおりサブマシン(VISTA)では認識ができパーティションの作り直しが出来ました。しかしこのHDDをWindows7マシンにつなぐと相変わらず認識不能です。
物理フォーマットを行えば解決するだろうことは分かってきましたがなんとか短時間で済ませられないかとツールを探したところAcronis True Image の中に「新しいディスクの追加」というものを見つけこれを立ち上げたところHDDが認識されパーティション再作成したところWindows7でバッチリ認識出来るようになりました。

ただ最初の質問文に書きました通りイメージの復元テストはAcronisで今まで何回もやっていてそのHDDが認識出来なくなるという経験は今回が初めてです。検証のつもりで今までと同じAcronisでイメージ復元をやってみたところ見事認識不能が再現しました。なぜか??。今までと変わっていることは最近になってWindows7 Home を Pro にアップグレードした事くらいです。これが原因なのかは不明です。

しかし良い経験になりました。これで安心してバックアップが使えます。

お礼日時:2010/11/04 12:26

Win7の復元を他のHDDにしたということは元のCドライブのOSをFドライブに復元し、元のHDDを外して起動したのでFドライブが起動ドライブCになったのではないでしょうか。



そこにCドライブに同じOSが入っているHDDを繋げば同じ構成のHDDが存在するので
>「オフライン(オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、ディスクはオフラインです)」
という結果になったのではないでしょうか、復元とはまさに言葉のとおり復元するのでCのHDDに復元されるべきで他につながれたHDDにすればそのドライブをCになるよう起動させないと不具合が出ると思います。

レジストリーとかProgramの構成などすべてCドライブになっているはずですので、このドライブを違うドライブ名のHDDで実行すれば不具合が出て当然と認識します。

解決策ですが、HDD消去ツールを使ってCD,USB,フロッピーなどから起動させてHDDを物理フォーマットすれば新規HDDとなりOSからフォーマットできます、"HDD消去ツール"で検索すれば沢山でてきます。

EASEUS Partition Masterなどで認識されれば対処できるかもしれませんのでいろいろ調べてみて下さい。

解決策の一例としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。アドバイス頂いたFドライブですが、ここはイメージバックアップを保存したところですからここが起動ドライブに書き換わってしまうことはないです。添付写真で現在どうなっているかはお分かり頂けるかと思います。

お礼日時:2010/11/04 12:20

同じようなトラブルの解決例です


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080999/SortID=110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか解決できました。

お礼日時:2010/11/04 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイナミックディスクとベーシックディスクのメリット・デメリット

ダイナミックディスクとベーシックディスクの違いや利点などを教えてください。
ダイナミックディスクにパーティションという概念はないのですか?

Aベストアンサー

>全ディスク10GBのうちの6GBなど、一部の空き領域を使用することができますか?

a.可能です。ただし、何となく怖いので、私は実際に試したことはありません。

それから「論理ディスク」とは何ですか?
用語辞典を探しましたが、見つかりませんでした・・・。
察するに物理ディスクを更に区分けしたものでしょうか。

a.そうです。表現がややこしくてすいません。要は、物理的なハードディスク当を物理ディスク(ドライブ)と言い、その中をパーティションやボリュームで区切った一つ一つを論理ディスク(ドライブ)と言います。

QHDDがオフラインでアクセス出来ない

容量が満杯になってしまいウインドウズによってオフラインにされてしましました。
コマンドプロントでdiskpartを開きそこでオンラインにはできたのですが読み取り専用になってしまいファイルの削除ができません。これで再起動をするとまたオフラインになってしまいます。
attributes disk clear readonlyのコマンドで読み取り専用の属性解除を命令しましたがその解除と同時にHDDがまたオフラインになってしまいます。

読み取り専用でオンラインになっているときに、HDDのプロパティでセキュリティタブで編集、フルコントロールにチェックを入れ適応をおすと「読み取り専用になっています」的な警告が出てきてそこも変更できません。

どうにかもとに戻す方法はありませんかね,,,

HDDケースを買いUSBで接続し、いらないファイルを削除してからSATAで繋ぎ直すというのも考えましたが、可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

非常にまれなタイミング的なことも重なったと思える現象です。
Windowsのこうしたトラブルは、Windowsだけの可能性もあります。

> どうにかもとに戻す方法はありませんかね,,,
そこで提案として、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを下記の手順で作成し、LinuxのOSの下で削除できないかを試す方法です。
ただ、CD-ROM起動する際に、UEFIモードではなく、Legacyモードで起動させないといけないかも知れません。

CD-ROMの作成までは下記を参考にしてください。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

操作としては、データのバックアップをして、バックアップしたフォルダ、またはファイルを削除してみてください。

> OSはSSDにいれて運用しております。

内蔵HDDのパーティションで発生していると理解してよいでしょうか。
そのパーティションは、NTFSフォーマットされているのでしょうか。

もしそうであれば、削除する際、エラーになると思われますので補足願います。
補足を待って、NTFSフォーマットのパーティションでも書き込みできるようなマウントコマンドでマウントしてみたいと思います。
理由は、NTFSフォーマットの場合、既定値では、読み込み専用でマウントします。
よって、データのバックアップする保存側は、FAT16か、FAT32でフォーマットしておくと良いと思います。
その他、貴殿のパソコンのメーカー名、型番が分かると、いろいろKNOPPIXがエラーメッセージを出した時の回復に役立つと思います。
内蔵HDDは、MBRか、GPTかは分かりますか。
分からなかったら、下記の操作をしてみてください。
knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
GPTだと、gparted コマンドでパーティション情報を見よと言った、Warningメッセージが出ます。

MBRだと、マウントコマンドを出すときに、物理デバイス名が必要となってきますので、そのパーティション名をメモしておいてください。
/dev/sda1
といった名前だと思います。

非常にまれなタイミング的なことも重なったと思える現象です。
Windowsのこうしたトラブルは、Windowsだけの可能性もあります。

> どうにかもとに戻す方法はありませんかね,,,
そこで提案として、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを下記の手順で作成し、LinuxのOSの下で削除できないかを試す方法です。
ただ、CD-ROM起動する際に、UEFIモードではなく、Legacyモードで起動させないといけないかも知れません。

CD-ROMの作成までは下記を参考にしてください。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

QIntel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  イン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンド...続きを読む

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

Q未割り当て領域の操作が出来ない…

未割り当て領域の操作が出来ない…

お世話になります。

以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。

仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;;

この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか?



※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。

アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1の回答へのお礼へのコメントです。
その状態は「拡張」処理が正しく行なわれたわけではなく、なぜかpartition2 が使用可能になったというおかしな結果になったに過ぎません。
「拡張」とは右側の「未割り当て領域」と領域を結合する(一つの領域に結合する)処理です。
再度partition2を削除して未割り当て領域にして、partition1について正しく「拡張」処理を行なってみてください。

最初の質問の時点から書いてある内容が不明な部分があるのですが(下記の追記参照)、
そのHDDをクリアしてもいい状態ならば、別のHDDに必要なデータの保存を行なった上で、HDDの初期化からやり直したほうがいいと思います。

---追記
「ドライブが4つのパーティションに別れてしまった」とか
「ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい」
とか
「ダイナミックボリュームになってしまった」など
普通に操作していればありえないことですので、それぞれの処理でおかしな操作をしているような気がします。

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む

Q別々のHDDにOSを入れての同時起動

二つのHDDに別々に7とXPをいれて同時に起動するようにすると、OS選択画面は出るのでしょうか?

新しくWin7用のHDDを設置して、今あるXP用のHDDとの切り替え(HDD-SEL)で使おうと思っているのですが、XPのデータをWin7に移動したい思い、その是非を調べてると同時起動すると起動が書き換わってだめになるとあったり問題ないとあったりでわからなくなってしまいました。

同時起動はまずのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別々のHDDに独立してOSを入れてデュアル(マルチ)構成のシステムを作るのはとても良い方法です。
構成の変更や他のOSの追加などの場合に変更の自由度が高く、安全性も優れています。
今回の場合はWin7を優先的に起動してWin7のブートメニューからWin7とXPの選択画面を出すように、ユーザーがメニューを作成します。
ぴったりの説明は下記サイトにあります。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
このページの「B.Win7からXPを起動する」のとおりに設定すればOKです。
2台のHDDのOSは独立していますが、2台とも電源が入っていますのでWin7を選択起動した場合はWin7からXP HDDのデータにアクセスすることができます。(XPを選択起動した場合はXPからWin7 HDDのデータにアクセスできます)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml
-----ご参考までに・・・
2台のHDDのOSが独立した環境の例として下記サイト「DualBoot Win7 - Fedora」の
「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」
「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」
を参照してみてください。(FedoraをXPと読み替えればいいです)
要点は各HDDごとに独立してOSをインストールしたシステムはOSを問わずにHDDの取り外しや追加の組み合わせが自由だということです。
これに比べてOSが独立していない 図1,2,3,4 のようなインストールを行なうとHDDを自由に取り外すというわけにはいかないシステムになってしまいます。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot.shtml

別々のHDDに独立してOSを入れてデュアル(マルチ)構成のシステムを作るのはとても良い方法です。
構成の変更や他のOSの追加などの場合に変更の自由度が高く、安全性も優れています。
今回の場合はWin7を優先的に起動してWin7のブートメニューからWin7とXPの選択画面を出すように、ユーザーがメニューを作成します。
ぴったりの説明は下記サイトにあります。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
このページの「B.Win7からXPを起動する」のとおりに設定すればOKです。
2台のHDDのOSは独立していますが、2...続きを読む

QUSB HDDからブートする方法

「USB HDD」からブートしたいと思い、「EASEUS Partition Master」でUSB接続の空のHDDにクローンコピーを取り、BIOSでBOOTを「USB HDD」に合わせまして起動しましたが、エラーが出て起動ができませんでした。
どこに問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンドプロンプトのみで十分です。
使用するコマンドはdiskpart、dir、tree、bcdboot、regeditだけで十分でしょう。
※記述内のパラメータは作業中の環境に合わせて応用してください。
---
1. Windows外部からUSB-HDDを操作しますのでWin7DVD起動にてコマンドプロンプトを起動します。
2. 作業中の環境のUSB-HDDの状況を確認します。
system partitionのドライブレターおよびbootフラグがactiveであること。
boot partitionにwindowsフォルダがあり、フォルダ内のサブフォルダ、ファイルも正しくコピーできていること。
ここではsystem partition、boot partitionともドライブ:c と確認できたものとします。
3. USB-HDDにboot情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-JP /s c:
この段階でWin7DVDを取り出してコマンドプロンプトを終了させPC再起動させます。
※ここで「5」を行なっておいて再起動しても構いません。
4. Win7が正常に起動すればOKですが、
Win7は起動するが「デスクトップを更新しています」の段階で失敗する場合は「5」の処理が必要になります。
※今回はboot partitionの移動を行なったわけではないので、「5」の作業は必要ないはずですが、念のため書きました。
5. Win7DVD起動にてregeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
の「名前」に
\DosDevices\C:
\DosDevices\D:
・・・
のようなレコードが有る場合は
不要な名前のレコードを削除し、bootさせたいデバイスの「名前」のドライブレターを変更します。
※レコードはバックアップして作業してください。
renameして作業すればいいでしょう。
※たとえば上記だけであるものとした場合は
\DosDevices\C: を削除し
\DosDevices\D: を \DosDevices\C: と名前変更することになります。
---以上です。
成功を祈ります。

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンド...続きを読む

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング