プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで売っているネギをプランターに植えたら育って収穫できますか?

ネギを家庭のプランターで植えようと思っています。
今日、スーパーで根の付いたネギを買おうと思いました。
しかし、土などが付いていないのでこの状態のネギを買って、プランターに植え替えても育っていくのか心配です。

また、ネギは根が残っていれば何回でも上の食べられる部分を切っても収穫できる物なのですか?

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちはプランターでなく家庭菜園なのですが、普通に生きていますよ。


最初は萎れてしまって枯れるのかと思っていましたけど、生き返っています。
上の部分を切り取って食べても次から次からネギが出てきます。
今の時期は寒いので成長は止まっているようですが、暖かくなればどんどん伸びてきます。

ちなみにキャベツも食べ残した芯を植えておけばキャベツができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツの芯を植えるやり方はどういったものですか?
普通は芯が平面で切られていて、根が無い状態を想像してしまいます。
根が付いたキャベツの芯が有るのでしょうか?
アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/02/19 21:03

NO,3です。


キャベツは千切りにせず、葉っぱを外側から剥いて使っていって最後に芯が残りますよね。
根っこは平面的に切られていても、この状態で土の中に半分、地上に半分ほど出た状態で植えておくとキャベツができます。
以前、テレビでやっていたのを見て真似てみたのですが、どんどん地上の部分が大きくなってキャベツになりました。
スーパーで売っているような立派なものではありませんが食べてみると、ちゃんとキャベツでした。

ちなみにニンジンも赤い実の部分をほとんど食べてしまっても、多少残った赤い部分との上の葉っぱが残っていれば、土に埋めておけば再生します。
どの野菜もスーパーで普通に売っている野菜です。
他にも再生できる野菜もあるかもしれませんので、是非いろいろ試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
面白そうなのでやってみたいと思います。
アドバイスどうもです。

お礼日時:2009/02/19 21:24

大丈夫ですよ。



今は寒いので大きくなりにくいですが、これから気温が上がってくるとすくすく育ちます。
そして、種から育てるより早く収穫できるメリットがありますね。

なので、伸びて収穫するときは株を残して緑の葉っぱの部分だけを刈りましょう。
また何週間後かには収穫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
プランターの土の養分がなくなるまでやってみようと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/19 21:23

根元の部分を植えたら、立派に育ちました。


ただ、見た目は普通のネギなんですが、
味も風味も辛さもないネギになりました。
ネギをきらしたときのピンチヒッターとして
使ってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談有難う御座います。
まずは、品質が良くなくても食べられる野菜を育てる所から頑張りたいのでやってみます。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/19 21:05

「スーパーで買ってきた根っこ付きの葉ネギを、株元から5cmくらい残し、それを土に植えてみましょう。


http://bellde.gozaru.jp/negi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いサイトを紹介してくださいまして有難う御座います。
参考にしてやってみたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/19 21:04

万能ネギはできますよ!


しばらくの間、ネギを買わないで済ませたことがあります。
根を残して何回も収穫できましたよ。
ぜひお試しください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
万能ネギは、普通のネギとは違う種類なのでしょうか?
アドバイス有難う御座います。やってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 21:01

スーパーで売られてるネギは出荷段階のもので


あとは仮に植えたとしても枯れるだけです
あとネギは種子で増えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2009/02/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!