プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「卵を高いところから落として卵の殻を割らずに落とす方法」を聞きました。
数多くの回答を貰いましたが、今回は実際にそれを実行し、成功する方法をお聞きしたいのです。問題はこうです。(以前と少し変わってます)

目的:卵を私たちの学校の最上階から落とし、殻を割らないようにしましょう。

使用してはいけない物:卵のスピードを落とす物(バンジー卵、パラシュート、棒、すべり台)。地面につく前に何かに触れてはいけない(マット、水、など)。

これは実際に実験するので、本当に成功できる方法を教えてください。
自分でも考えてみた結果、一番可能性が高いのは「地面をやわらかくする」です。砂や芝生を落下地点に置くのは上記の「地面につく前に何かに触れてはいけない」に反するかもしれませんが、地面に生えていたり、地面が砂場だったら問題ないと思います。

他にも良い方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

ついにやることになりましたか!(笑)
私の最初の回答なら無理なく実行できますね。
つまり卵を細い方を下にして垂直に落すというやつです。

スピンをかけるというのは姿勢が途中に風が吹いたりして空中で横向いたりしない為です。
軽く指で回す程度で効果はあるでしょう。
ジャイロ効果とかいうもので、ライフル銃や大砲で実用にされてる技術です。

ですから風などもなければそのまま落しても大丈夫かもしれません。

あと、私の3番目の回答だったかな、小さい穴を開けて中身を抜き、お酢や希塩酸などで殻を融かして卵膜だけの風船にして・・・は可能だけど反則かな?
    • 0

案1. 地面を最上階の高さまで隆起させる → 無理がある

案2. たまごの中身をあらかじめ抜いておく → もはや たまごではない
案3. カエルの卵などを使用する → ちがうだろ

やはり、地面に細工するのがいいと思います。

地面が砂場だけではたぶんだめで、砂などで山を作り、山の頂上にたまごをタテに落とせば、落下の衝撃を水平方向へ分散させることができるのではないでしょうか。
    • 0

以前の質問を知らないので、重複していたらご勘弁を!

・卵一個がかろうじて入る長い筒を地面にめり込ませます。
・最上階からその筒目掛けて落とします。
・その筒に当たらずに紙一重で入った卵は、筒の中の空気を圧縮する為、急激に速度を落とし、僅かな隙間から空気を逃しながら、地面に静かに接地します。

どうですか?
かなりの精度を要求されるだろうけど、万が一、上記の状態になったら、卵は割れないと思いますよ。
    • 0

殻は硬いもののほうがよいでしょう...普通に売っている白い卵だと

ちょっと弱いですから...
芝生の上に、縦に落ちるようにすると、2階の高さからは割れませんでしたが...
3階はどうでしょう...
下がコンクリートだと、背の高さで、割れてしまいました。
圧力が分散されると割れにくいのですがね....
    • 0