プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、DVDの映像が映らなくなってしまいました。

詳細は、
●映らなくなる2時間前までは普通にDVDを見ていた。
 外出するので一度電源をOFFにしてコンセントを抜いた。

●帰宅後、同じDVDを再生しようとしたら
 画面に何も映らなくなってしまった。。。

●DVDプレーヤー本体の表示部分は、“MENU”“RESUME”“STOP”等
 操作通りに表示されます。

●DVDを再生するのに【ビデオ4】というチャンネルを使っています。
 いったん他のチャンネルに変えて、再度ビデオ4にすると
 ほんの一瞬だけDVDの画面(トップメニュー)が映し出されるけど
 すぐに真っ黒の画面に戻って、その後は何も映りません…
 何度も繰り返したけど、やっぱりDVD画面は一瞬しか映りません。。

●普段はHDMIケーブルを使っていますが、試しに赤・白・黄のコードに変えてみたら
 ちゃんと映りました。

●もう一度DVDプレーヤーのコンセントを抜いて電源を入れなおしたけど、ダメでした。
 テレビの方は電源をOFFにしただけで、コンセントを抜くのは試していません。
 HDMIケーブルも、接触が悪いのかと思って何度か抜き差ししてみたけどダメでした。

●映らなくなる直前に触ったのは、DVDプレーヤーのコンセントだけです。

<機種>
液晶テレビ(1年前に購入)
ビクター LT-26LC8

DVDプレーヤー(半年前に購入)
パイオニア DV-410V


HDMIケーブル(半年前に購入)
ビクター VX-HD110-W

ちなみに今は外出先から質問させてもらっています。

このように、短時間の間で、しかもコンセント以外触っていないのに
突然映らなくなったのはどうしてなんでしょうか…

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
もしくはこういった事情に詳しい方、どんな事でもいいので、
『この方法を試してみたら?』のようなアドバイスを頂けないでしょうか?
(販売店に持ち込むのは最終手段で…)

長くなりましたが、どうかお助け下さいm(_ _ )m

A 回答 (4件)

No.3です。


マニュアルの34ページに解像度のリセット方法記載があります。
本体のボタンのうち〔前のチャプターに戻る〕を押しながら本体の電源ボタンで電源オン。
お試し下さい。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

!!!( ̄□ ̄;)

おっしゃる通りでした…


解像度なんてどこで変えるのかも知らないのに、
どっか触っちゃったんですね…

お恥ずかしい限りですが、助かりました!!

ホントに感謝ですm(__)m

お礼日時:2009/02/20 20:01

何かの拍子にテレビが対応していない解像度にHDMI出力の設定が変わっていないでしょうか?


リセット方法記載の紙がマニュアルの他に同梱されていませんか?
今外出先からの回答なので、要点だけですみません。
    • good
    • 6

まずは本体(DVD)の問題なのか、ケーブルなのか?



そのまま、再生ボタンを押すと、中でDVDが回り始める感じがありますか?
もしくは、早送り、次チャプターボタンなど。。
もし、うんともすんともしないのであれば、本体の気もしますが、一瞬メニューが出るとおっしゃっていますので、HDMIケーブルが怪しい気がします。

ケーブルのいろんな箇所を持ち上げたり少し引っ張ったりすると画面出ませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

再生ボタンを押すと、中でDVDが回り始める感じがあります。
また、DVDプレーヤー本体の表示部分に再生時間が出ます。
だから、プレーヤー自体には問題無さそうな…


やはりケーブルが怪しい感じですね、
家に帰って、もう一度ケーブルを持ち上げたり引っ張ったりしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 13:00

どれかが壊れているように見えます。


代わりがあるならそれを順番に入れ替えて、
どれが悪いか、特定する必要があると思います。

あきらめて、D端子を利用するかです。
D端子だと、HDMIと変わらない画質になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルか、テレビかDVDの接続口?が悪いのか…

D端子とHDMIの画像がさほど変わらないのであれば、
D端子を買ってみようかな…(赤白黄のコードは画像が悪かったので…)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!