アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ後約30分後に有酸素運動をするのはやめたほうがいいですか

たんぱく質が分解されるんですか

A 回答 (3件)

筋トレ後3時間以内に有酸素運動をすることは有意に効果が高いことが立証されています(スロトレについては検証中だそうです)。

筋トレは、きちんとやればトレ後の吸収の早い糖質補給をしなければ、有酸素の有無に関わらず筋肉が分解されます。
 したがって、筋トレして余力があるなら、砂糖のたっぷりの飲料を飲んでジョギングでもしていれば、効果がでていいでしょう。
 ただ、きちんと筋トレして、なおかつ有酸素がその後できるようなら、筋トレの強度を上げたほうが痩身効果は高いと、個人的には思います。筋トレ後に有酸素ができるのは、筋トレにあまり慣れていなくて、体を追い込めていない時期ではないかと思います。
 もちろん、朝軽く筋トレして通勤・通学を徒歩で、というのでも効果はあるとは思います。この程度なら糖質補給は要りません。
    • 0

筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼を考えるのでしたら効果的です。

• 0

10分程度クールダウンを兼ねて行うのが理想です。

筋トレの質・量にもよりますが、ストレッチへ入る前の準備段階として多少心拍をあおるくらいはいいでしょう。数値的に100±10以内であればです。
有酸素後ストレッチをしましょう。
タンパク質が分解とは摂取したものが、ということでしょうか?
食事後1時間以上2時間はおいてからの筋トレが理想です。
    • 0