プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳男子です
筋トレをし過ぎると身長が伸びないって本当ですか?
18歳まで成長期はあるって聞いたので18歳まで筋トレをしない方がいいですか?今かなりハードな筋トレをしていてやめた方がいいですかいろんな回答が欲しいです!

A 回答 (3件)

子供の成長期は、身長が伸びる伸長期と体重が増える増加期が交互にきます。


しっかり体重が増えて、つまり体が充実して次に背が伸びるんですね。そして何が伸びるのかというと、骨が伸びるんですが、それぞれの骨の端の軟骨が伸びて骨化することで背が伸びるのです。で、あまりに過度な負荷はこの軟骨を潰してしまい、結果として伸びなくなるということは、あるんです。

筋トレは、骨に負荷をかけるのではなく、筋肉に負荷をかけて筋肉を鍛えるので、正しい筋トレをしているのであれば問題なしです。が、正しい筋トレでない場合は、結果として関節に負荷をかけてしまうことになりますので、そこは要注意かな、と。

で、あなたが成長期なのであれば基本的には筋肉がつきにくいという時期でもあります。つまりは、筋トレをやっても効果は低いのです。筋肉をつけると身長が伸びないのではなく、身長の伸びがとまると筋肉がつき始めるというのが、実際かなと思いますね。

で、あなたが成長期なのであれば、実際として筋肉がつきにくいのですから、筋肉を使う筋トレをやることが難しいと思います。筋肉を実感し難いということですね。なので、関節に負荷をかける可能性は高い。

子供のスポーツによるケガって、筋肉が使えなくて無理した結果の関節のケガが多いんですよね。

ということで、回答としては。あなたが成長期であれば、筋トレの効果が出にくいので、効果を得るためにそのトレーニングがハードになってしまう、ハードになるプロセスでは関節に負荷をかけていないとはいえない。やったところで、大して効果はない。

あなたが筋トレの効果を実感していて、やればやっただけ筋肉つくよ、と思うのならば。もう、背の伸びは止まってしまったとも言えます。
    • good
    • 0

とりあえず、寝る前にしっかりストレッチして筋肉を伸ばしましょう。


それで ”骨の成長” を妨げる事がなくなります。
    • good
    • 0

筋トレで身長が伸びなくなるというのは俗説で、ちゃんと栄養をとれば身長が止まることは無いです。

栄養をとらずに筋トレをやっても身長ばかりでなく筋肉も付きません。

今15歳でしょう?だったら筋トレは程々にして勉学に励むことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!