電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。
通学に自転車で10~15分かかります。
これを25~30分の徒歩に変えようかと思っているのですが、
どちらのほうがより多くカロリーを消費できますか?

ウォーキングなどをしようと思ってもなかなか機会がないので
(夜の外出を許可してもらえず、夕方は部活があるので断念...)
日常生活の中で気をつけてダイエット効果のあることはありますか?

今実践しているのは朝ご飯を食べることと、筋トレ・ヨガです。
それから半身浴、というか1日に2時間お湯に使っていることがあります。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私が効果あったのは、朝起きてすぐと、寝る直前(ベットに入る前)にウエストのひねり運動を60回ずつ(右左で一回のカウント)することです。

ひねり運動と言っても、特に気にせずに下半身を固定して上半身をぐるんとひねるだけです。
あえて言うなら、ひねりは深くし、下半身を動かさないようにすることぐらいでしょうか。

最初はウエストを細くしたくて始めたのですが、起きてすぐと寝る前にやる事で腸の動きが活発になり、便通もよく、ダイエットの天敵である便秘や代謝の悪化が防げてとても効果がありました。
60回だと、ほんと1分かかるかかからないかくらいの時間なので、忙しい朝でもけっこう続けられますよ◎

私は、筋トレは全然痩せませんでした↓
スポーツ系の部活をやってる人には、あまり筋トレは効果がない気がします・・・。

ちなみに、自転車より歩く方が消費カロリーは大きいと思います。
少し早歩きくらいがいいです。

あと、確か長時間の半身浴は体によくないらしいです。
半年くらい前に色んな雑誌に載ってましたヨ。
    • 0
この回答へのお礼

>ウエストのひねり運動
真似させていただきたいと思います^^便秘気味なのでそっちも改善できるのならすごく助かります。

>筋トレは全然痩せませんでした
わたしは進学して文化部に入ったので(中学時代は運動部でした)筋肉の衰えというか、
たるみが気になるので引き締めようと思ってやっています。効果があればいいのですが...

>ちなみに、自転車より歩く方が消費カロリーは大きいと思います
やっぱりそうなんでしょうか、先入観かもしれないと思って質問してみました。

>長時間の半身浴は体によくないらしいです
えっ衝撃の事実…!(すみません)じっとりと汗をかくので体にいいような気がしていました。

回答ありがとうございました。

朝ごはんの量を多くして、夜ごはんの量は少なくしてます(昼ごはんが一番多いですね)。

朝・昼・夕が1.5:2:0.5ですね。
 筋トレはやりすぎてもだめらしいですよ(筋破壊が激しすぎると、筋肉を再生できなくなり、かえって逆効果)。
 やっぱ、ランニングが一番。学校までは、早歩き。小汗をかく程度で。

にしても、お風呂ニ時間ってすごいですね。これは良いのか悪いのか僕にはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>朝ごはんの量を多くして、夜ごはんの量は少なくしてます
よくいわれる方法ですね、でも晩御飯で好きなものが出るとつい多く食べてしまいます。
そういうことから気をつけたいです。

>筋トレはやりすぎてもだめ
>やっぱ、ランニングが一番。学校までは、早歩き。小汗をかく程度で。
やりすぎに注意したいと思います。
ただ、通学の鞄が15キロくらいの重さなのでそこがつらいところです。(あまりにも重いのでよく量っています)

>にしても、お風呂ニ時間ってすごいですね
毎日4時間半身浴をしてやせたという話を聞いたので、本を読んだりして長風呂しています^^よく家族に怒られます。

回答ありがとうございました。