電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、windows2000sp3、ペンティアム3600MHz、メモリは176MB積んで土木設計の仕事をしております。
最近のご時世か、現場の写真などを編集する作業が増えてきました。
そのせいか、作業するたびにPCのハングアップするようになりました。

すぐに買い換えとはいかないのですが、みなさんのオススメする動作環境などありましたらアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Win2kでハングアップですか?重症ですね

メーカー製のPCですか?自作PCですか?
メモリがまだ増設できるのでしたら、256MB位に増やせば少しは違うかもしれませんね(多ければ多いほどいいです) ← 載せれる上限が決まっているのでご注意を
あとは、デフラグも必要ですね(私は定期的に実施しています)

あとSP3はあまり良くないかもしれません(私はレスポンスが悪くなったので再インストールしてSP2のままです)

あとはフリーソフトの窓の手を使って最適化するのもいいかもしれません

参考までに

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/customize.html
    • 0

Windows2000は起動時にメモリが80Mbyte使用しています。

写真を編集するのでしたら当然何枚も写真画像を開いていますので、結構メモリを使用していると思います。

対策としては、メモリの増設がよろしいでしょう。メモリ増設時の注意としまして、512Mbyteのメモリを一枚挿すということはやめた方がいいです。メルコなどのサードパティー製で、確認がとれているものを使用するのがいいと思います。

写真は3Dではないでしょうから、ビデオメモリに関してはそんなに気にすることはないと思います。

デスクトップ上に多くのアイコンを出しているとメモリが消費されます。
    • 0

設計するんであれば、設計ソフトの動作環境も考えたいですから、

一概には言えませんが、
人に聞いた話です。CADソフトを使って設計を行っていますけど、
今の環境CPU1.8G・メモリ1024M・video GeForce3 64M
使っているそうです。
この環境でも慣れてしまえば、遅いそうです。
    • 0

画像がさくさくでしたら、CPUは1GHZ以上あれば問題ないでしょうが、(それ以下でも)

グラフィックカード(ビデオカード)できれば、16MB以上のビデオメモリ搭載、それと、メインメモリは最低512MBは必要ですね。

今の176MBでは、間違いなくきついでしょうね。
    • 0