電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供ができたことは、本来は喜ばしいことであり、
周りに隠さず親戚や、ご近所さんにも言えることだと思います。
しかし、できちゃった婚は避妊をしていなかったケースがほとんどで、子供ができたことは恥じるべき行為になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

別に恥じるほどの事じゃないと思いますが、

「理性をコントロール出来なかった」と思われてもしかたが無い事だとは思います。
    • 0

あなたが恥ずかしいと思えば、そうなんでしょう。

気にならない人はそうでもないし。それより、結婚したいなら、本人と意志を確認した方がいいのでは。悩みがうつな方向へ行ってますよ。
    • 0

『できちゃった』という表現からして『避妊に失敗しました。

』ということの別の表現ですから、大の大人が避妊の仕方も知らなかったって、恥ずかしいでしょ。まして子供じゃ『子供が子供を作ったの?』って思うの仕方ないですね。
    • 0

避妊をしようとしまいと、SEXしたことには違いないので、それが結婚前にバレて恥ずかしいと言うなら「恥ずかしい」と思う人もいるのかもしれませんが・・・

周りが心配するのは「一時の感情で子供まで作っちゃったけど本当に自分たちで育てていけるのか?」と言うことに尽きると思います。

「相手と添い遂げる覚悟も、親になる覚悟もまだお互いに出来ていない状態で、本当に大丈夫?」
「結局本人たちの親が養育費の面も含めてほとんど面倒見なきゃならなくなるんじゃないの?」
と特に若すぎるカップルに対してはそういう目が注がれると思います。

歳の差カップルや、夫となる人の職業や見た目などによって体裁を気にする妻側の親が「恥ずかしくって周りに言えない!」と言い出すケースは確かにありえると思います。

でもある程度の年齢にあって結婚は時間の問題だった二人に子供が出来た場合は、よほどのことがない限りみんな大喜びするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長年付き合い、それがきっかけで結婚に至ることは喜ばしいですよね。
若くしてできちゃった婚だと、周囲の目が厳しくなるのは仕方ないことかもしれません。

安易な結婚ですので恥じるべき行為のひとつですね。

• 0

恥ずかしいことではないけど

できちゃった婚はかっこいいものではないですよね
    • 0

順番がどうであれ、男女が愛を確かめ合った結果の子供に対し「恥ずべき」とは・・・。

気が早かったと恥ずかしがってもいいですが、恥じるべく行為と卑下する必要はないでしょう。

生命の誕生に対し、感謝と喜びに気持ちを持てばいいと思います。
    • 0