アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室用の蛍光ランプを一式交換しようと引っ掛けシーリングを使った古いランプを取り外したところ、天井部分の引っ掛けシーリングを一部破損してしまいました。 大丈夫かなと新しいランプをその欠けた天井部分の部品に引っ掛け、回転させたところ、今度は新しいランプ側のシーリング部品も破損。 そこで電材屋で引っ掛けシーリングを購入、ランプ側は交換したのですが、天井側は電源線が露出しているタイプで、しかも配線が片側2本つまり、接地側も電源側もそれぞれ0.8φの電線2本で接続されています。 部品には電線挿入は1本専用と刻印がありますが、ここに2本挿入して大丈夫でしょうか。 あるいは接続コネクタでも使用して2本線を1本線にすることが可能でしょうか。 電気工事士の免許はあります。 よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

有資格者とは思え無い質問内容ですが? 渡り付き型のシーリングボディーを購入したらどう

    • good
    • 1

無免許にアドバイスは酒気おびが減らないのと同じで掲示板の趣旨に反する行為と思います。

    • good
    • 0

0.8φ?の電線は取り換えたほうがいいような気がします。



そのまま取り換えるのでしたら電線は引っ掛けシーリングの外で1.6mm圧着するか、そこにボックスをつけボックスの中で接続するか、
2本一緒に棒端子を圧着するのがいいと思います。

状況がわかりませんが電線を取り換えるのが一番いいと思います。
そして丸ボックスをつけジョイントし埋め込み型のシーリングを付けてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事店へ依頼しました。
電線をボックスから交換するとのこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 13:46

電気工事士の有資格者です.



ご質問の内容から,
たとえ有資格者を名乗っても仕方ないのです.
あなたが基本的な技術を持っていないのですから…

お近くの電気工事店に,作業をお願いしてください.
それがあなたの賢明な判断です.
今回はその作業をみて,次回の際の技術習得にしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
電気工事店に依頼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています