プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良い職に就きたいという向上心が全く湧きません。自分なんかが努力しても、所詮できることなんて知れてるし…と考えてしまいます。
勉強に対して意欲を高めるには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

勉強に意味を見いだせないのなら読み取るしかないです。


検定を受けると結果が合格か否かでかえってくるのでやりがいありますよ。将来まったく志望してないちょっとマニアックな検定とか受けるのも良い息抜きと可能性を広げるのにちょうどいい遊び(機会)かもしれません。

良い職って向いている向いてないとあるので、エリートだから良い職って訳じゃないと思いますよ。ちょっと力抜いても楽しいぐらいの職業が見えてくるといいかもしれませんね。
社会に出るとたかがしれてる仕事内容がごまんとあります。けれどそれを達成して給料を貰うと不思議と爽快感や渇望感が生まれて自分から仕事に意味をつけていくようになるので今はぐだぐだしてても大丈夫です。
実践あるのみ!

やってみても楽しいし、タメになるし、将来良い感じで役に立つのが、秘書検定でした。3級でも十分凄いって言われる(認知度が低いから)検定なのでやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

良い職が何なのか分からないから目標ができず向上心につながらないのではないでしょうか。

質問者さんが考えている「良い職」とは何ですか?まずはそこからです。
    • good
    • 0

既婚男です。



いい質問ですね。思わず目に止まりました。

良い職?ってあなたにとってなんでしょうか?
仕事に対する対価? 仕事のやりがい?
もちろん両方あれば理想ですね。

まず気になったのが 向上心はほしい けど
できる事は知れてる?

これは 相反する矛盾を あなたは言っています。
できる事を経験なさっての言葉ではないですね。
頭で考え想像して言葉だけです。

まだ何もやってもいないのに 悲壮感がありますよね。

総理大臣や社長さんだって 最初はみんなと同じ学生で
ぺーぺーからのし上がってなれるのですよ。

なんの努力もせず 目標のないまま 時が経てば
それなりの人生で終わります。

向上心を高めたい!勉強に意欲をもちたい!

ずばり あなたの「目標を持つ」事です。
警察官でも医師でもパイロットでもなんでもいいです。
世の中にたくさんの資格・職種があります。
まず その情報をご自身で探して それに対し
自分で高いハードルを設定し それに向けて
勉強していく それそのものです。

能書きや言い訳は ハードルを越えて 
社会人になってから言いましょう。

自分になにができるのか?やりたいのか?を模索し 
それに向けて努力するだけです。

スタートラインはみんな一緒です
人生の負け組みになるか? 勝ち組になるか?
目標を見出せて努力したなら 必ず優位にたてます。

その後は 経験を積むだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず何かしら目標をもってみます。

お礼日時:2009/02/28 13:43

 こんにちはns0411さん


 私も向上心が足りなくて探しているところです。

 ns0411さんは、なぜ向上心が必要なのでしょうか?
 推測ですが・・・やらねばならない勉強を、やる気にならないから?
 勉強やらなければ落ちこぼれるのでしょうか?
 他人には解りかねますので、自問自答してみるとどうでしょう。

 ご自分の中に足りない何かが見つかるかもしれません。
 

この回答への補足

まぁ、何故向上心が必要かというと、仰っている通り努力しないと落ちこぼれるからです。(もう実際落ちこぼれているんですが)
できれば、低いよりかは高収入の方がいいじゃないですか。そのためには努力をしなければならない。が、そのやる気が起きない。ですから、こういう質問をしました。

補足日時:2009/02/22 23:10
    • good
    • 0

 質問者さんへ


 正直な補足説明ありがとうございます。
 提案なのですが、
 ストイックな生活を試みてはいかがでしょうか?
 一番いいのは
 今の状態からの将来を予測して節約生活をする
 それが困難でしたら
 好きなことを、我慢する
 努力している人と親しくなる
 などですが
 貧乏から脱出するためなら結構ふんばりが効くのではないでしょうか?
 心の豊かな方は、小説などでも向上心の肥やしにするようですが・・・
 それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!