電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私は現在22歳の中卒の女です。
(1)何年度に専門学校に行くべきか、(2)就職出来ると思うか相談に乗ってください。

今年の八月の高卒認定に受かりそうなので、コンピュータ系の専門学校に行きたいと思っています。
(1)2010年と2011年どちらの年に学校に行くべきでしょうか?

A…2010年。お金が足りない状態で行くことになるので、
      バイトに追われて勉強に支障が出る可能性がある。
      卒業時年齢は25歳、数ヵ月後26歳。
B…2011年。お金が足りている状態で行けるので、勉強に専念できる。
      しかし、卒業時年齢は26歳、数ヵ月後27歳。

(2)どちらにしても25~27歳(未経験)ですが就職(正社員)は出来ると思いますか?

他の質問では、学校に行くより早く就職したほうが良いとの回答が多いのですが、
中卒の私には当てはまらないから専門学校に行くべきですよね。

A 回答 (9件)

コンピュータのソフト屋をしてます。


専門学校に凄く期待をされておりますが、卒業しても何も無いですよ。
私も実は専門学校に入学だけしたのですが、直ぐにやめました。
私の場合少し特殊なのですが、高校時点で既に有る程度やってましたので、専門学校に入学すると「レベルの高い」事が出来ると思い期待してましたが周りを見ると私の経験上では「独学では出来ない」学習を求める人は居ませんでした。
以上の事を考えるとお金もかからない方法として、基本情報処理かソフトウェア開発技術者試験を受けるのをお勧めします。
ソフトウェア開発技術者を20代で取得し、給料が有る程度安くても良いのなら多分就職は出来ると思います。

この回答への補足

ご回答を下さった皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

資格取得を目指し、後に就職を目指す方向で行く事にします。
専門学校については学歴が必要になった場合に行こうと思います。

補足日時:2009/02/24 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんもおっしゃるように専門学校に過度な期待を抱かないようにします。
基本情報処理の資格に向けて早速勉強します。

お礼日時:2009/02/24 17:58

20代までは、熱意と情熱でまだまだ道は切り開けると思います。



多くの人間は、自分の経験でしか物事を判断できません。
未経験の事に挑戦できる人も限られております。
自分は他人とは違うのですから、自分の事で他人から理解されない事は多々あると思います。
中卒から高卒の認定を受けるまで努力してこられたのですから、さらに専門職の知識と技術を習得するため、コツコツと努力できる方であると思います。
ゲームの制作を少しでもされ、楽しく取り組めているのであれば、あなたが一番良いと思う方法を実行して下さい。自主制作でデジスタなどのコンテストに応募する事も勧めます。

文面からあなたの性格を勝手に推測し、B案のゆっくり確実に資格を手に入れる方をお奨め致します。
また、世界的な大不況の時期です、経済が回復すると言われている時期の予想はだんだんと伸びていますので、景気が良くなると思われるまでは我慢だとも思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自主制作で実践力をつけるのは良さそうですね。
そういえば今不景気でしたね。この時期に勉強して資格取得したいと思います。

お礼日時:2009/02/24 17:50

やりたい仕事がはっきり決まってますでしょうか?


それは高卒認定ではできない仕事でしょうか?

もし高卒認定でも就職できれば、そっちの方がいいと思います。

どうしても学歴がネックになって就職できないようでしたら、専門学校に進まれてはどうでしょうか。

他の方の回答は厳しいですが、27歳くらいなら、まだなんとかなると思うのですが・・・(IT業界に詳しくないので、回答できないですすみません)

なお、夜間の専門学校もありますので、働きながら通う、というのもありかと思います。
IT関連は残業が多そうですから、難しいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高卒認定の就職は考えた事がありませんでした。挑戦したいと思います。
夜間の学校に行って昼にIT業界でバイトという手も良さそうね。

お礼日時:2009/02/24 17:40

気分を悪くされるかもしれませんが、ご容赦ください。


学歴でいえばあまり考慮不要かもしれませんが、
ただ、年齢が早いほど有利であることは周知の事実です。

文章をみるかぎり、専門学校に行くことで専門的な人間に
みえるだろうという思い込みが先行している気配を
感じますが、現実には何をしてきたかについて問われることの
ほうが多く、何が貴方の強みですかと問われます。
このときのどのように答えるかこれが大事です。

実際の面接ではおそらく中卒で高卒認定はとくに気にされない
かもしれません。(経済的な理由とすれば)
ただし、今22歳ということですが16歳から22歳までバイトして
高卒認定を取得されたということであれば時間がかかりすぎで
ありあまり評価されません。(むしろマイナススタートになります。)
差しさわりなければ何故、中卒になったのか? 何故コンピュータ関係で働きたいと思っているのかご教示頂けないでしょうか?
また、今までどのようなことをしてたのか。飲食店で何年?
必ずとは言えませんが、そのほうが皆さんから真剣なアドバイスが出ると思います。(基本的に隠さないといけない内容であれば面接で言えませんから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強みですか…。強みを作るのは並大抵では出来ませんよね。

私が高校中退した理由はいじめとは少し違うのですが、人間関係です。
コンピュータ関係に興味を持ったきっかけは、
バイト先の人が自分でゲームを作ったという話を聞いたことです。
自分でも作ってみたくなって、挑戦したらややこしいけど
楽しくてこういう仕事をしてみたいと思うようになりました。

16歳で高校中退してからはバイト1~2年で転々としています。
転々としている理由は、皆が怠け過ぎていて私に仕事を押し付けて
働いていないのに給料をもらっているのが許せなかったからです。
言い訳ですが。

お礼日時:2009/02/23 00:01

余分なおせっかいかもしれませんが、大部分の回答者さんは質問者さんの意図と反して今回も専門学校に行く事に否定的な意見ですが、お礼を読むと回答の意図が伝わっていないと感じます。



読解力の問題か、専門学校へ行きたい意思が読解を湾曲させているのかわかりませんが、前回も含め第三者的には専門へ行ってもお金と時間をかけただけの就職への見返りは無いというのが一般的意見ではないでしょうか?

ここでの回答がどうであれ、既に行く決意をしてると思いますので検討をお祈りします。また、もし今回の回答を専門への進学を勧めた回答が多いと読解されているようであれば、国語力に問題があります。専門以前の問題になりますから、その点も留意された方が就職には有利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は現実が見えていませんね。良い方向に捉えようとしてしまっていました。
読解力も今後の課題としてやっていきます。

お礼日時:2009/02/22 23:24

今は働いていらっしゃいますか。


もし働いた経験がないのでしたら、27で業務経験なしというのは、かなり厳しいと思います(もちろん可能性が0ではないですが)。

以下、御参考までに私の体験を申し上げます。
私はコンピュータの知識が0の状態で、プログラミングをする部署に配属されました。
同様に未経験の者がもう一人いましたが、他の同期は全員、コンピュータ系の専門卒でした。
でも半年も経ったら、プログラミングのスキルは全員おおむね同列になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門学校の勉強は実務には敵わないのですね。
学校行くまでの間、自分で勉強しても限度があるでしょうから
それより1円でも多くお金を貯めて早く学校に行ったようが良さそうですね。

お礼日時:2009/02/22 16:55

専門学校で身につけたスキルを生かした仕事をするのであれば、有意義な事だと思います。



ただ、どこでもいいので有利な就職をする為に専門卒の資格を得ようとお考えであれば、そこまで評価はされないので年齢が上がるだけ不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに専門卒になれば今より道が開けるだろうと考えていました。
しかし、今のままでは可能性はゼロなので、
当たって砕ける覚悟で行くしかないのですね。

お礼日時:2009/02/22 16:32

貴方が目指す専門学校がどの資格を得られるのか、それによってどういう職につけるのか?それはどの位の割合で決まっているのか?


それは入る前に検討すべき。専門学校の見学会や相談会に通う。
そして現状を伝えて、入学した後にどういう形でスキルアップしてそれが生かされるのか?ちゃんと聞いてみる。シビアな社会である以上、きちんと現状は伝えてくれるからね。それによって貴方の対応も違ってくる。漠然とさせない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になる学校は何校かあります。まずは見学ですね。
お金が貯まるまでまだ時間があるので就職に有利な資格の勉強を自分でもしようと思います。

お礼日時:2009/02/22 16:25

 


あなたは今なにをしてるのですか?
いま働いてるなら継続するのがベストだと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在飲食店のアルバイトです。
バイトなら30過ぎても出来ると思うので今しか出来ないことをやってみたいです。

お礼日時:2009/02/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!