アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラゴスティーナのデザインと安全性 また両手鍋で
有る事に惹かれ 購入したいと考えて居ます
また、IHクッキングヒーターに変わるのを機に 
ラゴスティーナで炊飯も行いたいと思うのですが

●3.5リットルですと 何合のお米が炊けるでしょうか?
(購入は3.5リットル  5リットルと迷っています) 

●今使用している 圧力鍋は怖いほど重りが揺れる音がするのですが  
  圧がかかって居る際音はどうですか?

●料理の過程で減圧し また再度圧を掛けて調理を良くするのですが  
  減圧はどのようになさっていますか?

●購入者の意見で (軽くて薄い分?焦げ付きやすい)
  とあったのです が どうなのでしょうか?

●使用後のお手入れは 初めてのタイプの(落としぶたの様ですよね)  
  圧力鍋なのでお手入れは面倒でしょうか?

安い買い物では無く、現物を見るにも 田舎な物で見る事も儘なりません
何個も質問が有りすみませんm(__)m
もし ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください! 
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

すみません、補足です。


パッキン無いと書いたのはうそでした。あるんだけど、ほとんど痛まないと思います。
私が使い始めてから8年、実家時代も含めると15年使ってるけど、一度もパッキン交換したことはないです。

参考URL:http://www.lagostina.jp/collections/pc/pc_3_5.htm
    • good
    • 0

もう見てらっしゃらないかもしれない&大したことは答えられないけど・・・誰も回答してなかったので・・・



●3.5リットルで「3合」炊いてます。それ以上は試した事ないのでわかりません
 
●圧がかかってる時の音は、蒸気が抜ける「プシュー」だけです。それ以外の音や動きは全くありません。静かなほうじゃないでしょうか?

●減圧
商品写真をご覧になってください。
使用時は直角になった「つまみ」のような部分がありますね。
そこを菜箸でチョイッと上げると蒸気が抜けます。
少しだけ抜く事もできるし、「つまみ」を完全に垂直に立てれば、勝手に全部抜けてくれます。

●軽くて薄い分焦げやすい?→
特に焦げやすいと思ったことないです。
それに、何と比べて薄くて軽いとおっしゃってるのかわかりませんが、普通の雪平鍋なんかよりは重いし、底が三層構造だからむしろ「厚い」です。(厚いから、保温調理にも使えるのも長所のひとつかも)

●使用後のお手入れ→簡単です。
粘度が高い物(シチューとか大豆とか)を煮たあとは、いちおう細かい部品を歯ブラシのようなものでこすってます

☆「パッキンがない」のが長所なので、メンテをせずに一生使えると思います。
実家から盗んできて愛用してるので「15年もの」ですが、全く問題ないです。普通の鍋としても愛用してます。

ただひとつだけ、去年床に落として、取っ手のプラスティック部分が割れて取れちゃいましたが、付け替え品がちゃんと売ってるのが立派な所だと思います。

(本体の剛性を保つために?プラの部分は比較的もろく作ってあるようです。)

取っ手が割れて初めて気付いたのですが、プラの取っ手の下には、ちゃんとしっかりしたステンレスの取っ手がありました。
熱くなる以外はそのまま使って全く問題ないです。私は面倒なので新しいプラスティックカバーはつけず、そのまま使ってます。

じっくり検討なさって良いお買い物ができるといいですね。

参考URL:http://www.lagostina.jp/collections/pc/pc_3_5.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!