昨日見た夢を教えて下さい

会社の定款の英訳を任されました。

定款内の英訳で「株主名簿」「実質株主名簿」「株券喪失名簿」「新株予約権原簿」を教えていただけますか?

電子辞書、スペースアルク、証券会社のホームページ、東証のホームページなどでも探せず、困り果ててます。

また、定款の動詞の前には"shall"をつけるような気がするのですが、すべての動詞につけてよいのでしょうか?

"thereof"など契約用語っぽい単語も入れたいのですが、どこにどのように入れたらよいのかもよくわかりません。

どなたかヒントをいただけますか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「名簿」のとことは List of ...., Registry of ....., ..... registry などのパターンで。



「株主名簿」: 調べられたのでしょうか? これくらいはでてくるかと・・・ ... of shareholders  stockholders でも

「実質株主名簿」: 「実質株主」のところですが、これは書いた経験ないですが、するとしたら以下のように「処理」すると思います。 なお、「実質株主」とは「保管機構」に預けている株主のことと理解します。 ある証券業界資料では beneficiary shoreholders と書いて、「株主名簿」のリストとあわせて全株主名簿としているようです。
それを参考にすると、Registry/List of beneficiary shareholders と書いて、注で Shareholders who have diposited their certificates with the Japan Securities Depository Center. としておいてはどうでしょう。いずれにせよ、説明的にならざるを得ないでしょう(その英文を読む人の立場にたってわかりやすく)。その場合は別に beneficiary という語でなければならない理由はありません。

「喪失」 Registry of lost certificates 

「新規・・」Share option registry, Registry of share options

shall, thereof:

失礼な言い方になりますが、この道の先輩(?)としてアドバイスです。shall や thereof の使い方をまだよくご存じないなら、まだこのような文章を英文にするには早すぎるでしょう。高い一般英語力をベース(これは必須です)に、この分野の表現・用語をその意味するところといっしょに大量にインプットしてあることが前提です。また、私は、公表するものは必ずしかるべきネイティブの専門家にチェックしてもらいます。間違った文章は会社にとって「危険」そのものになります。

法律・契約文における shall1の意味合いなどは基本中の基本です。The total number of shares authorized to be issued by the Company shall be ... などと。

If any such certificate is to be issued, the person or persons requesting the issurance thereof (=of such certficatet) shall pay ... のように書きます。

多分、まだこれらの人でしょうから、まず基本をじっくり頑張ってください。アウトプットはこれからいくらでも出来ます。余分なこといってすみません。

Hope this helps.

この回答への補足

ありがとうございました!
専門的な知識をたくさんお持ちのようで尊敬します。
私も、頑張って将来あやかりたいです。
そのためには、大量のインプットと勉強ですね。
具体的な参考例文まで載せていただきまして、ご親切に本当にありがとうございましたありがとうございました.

補足日時:2009/03/10 18:24
    • good
    • 0

すべての動詞にshallを付けたら、笑われますよ。


shallは、mustと同じですが、mustよりもっと強制力が強いとお考えください。
mustは、口語で「君、そりゃ医者に診てもらわなくちゃいかんよ」などと使いますが、法律用語としてのshallは、そういういいかげんなmustと区別したいのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました!
たいへん分かりやすく具体例を教えていただきまして、shallのイメージが大変よくわかりました。
勉強になりました。

補足日時:2009/03/10 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報