アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在高校生3年生の女子です。
今年同志社大学の商学部フレックスBと社会学部社会学科に合格しました。
1つでも受かれば…と思っていたので、まさか選べるなんて考えてもみませんでした。
どちらの学部のほうがお勧めなのでしょうか?
勉強する内容はどちらにも興味があります。
また、社会学部は4年間今出川キャンパスに通うことになりますが、
メリット・デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

 やはり自分が勉強したいことをしっかりと考えて選ぶべきですが、以前同志社高校の先生が「福祉の同志社」と胸を張っていたぐらい、同志社の福祉は看板の一つですから「社会学部」にとりあえず一票を投じておきます。


 社会学部は今出川のみになるのですか?今、社会学部に通っている知り合いは京田辺のほうにいっていると聞いたのですが。あなたがどこにお住まいかによって違いますが、今出川のほうが通いやすい人が多いように思います。京田辺のほうは駅からも結構坂を歩かなければならないと知り合いは愚痴をこぼしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会学部は文型の学部の中で先行して4年間今出川キャンパスになったそうです。
確かに実際大学に足を運んでみて今出川キャンパスのほうが通いやすいなぁ、とは思いました。
けれど他の文型の1・2年は京田辺なので、友達ができるか、サークルは…?といろいろ心配です。

わからないことだらけでとても心細くなっていたのでお答えいただいて本当にうれしかったです(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 20:10

就職の手堅い「経済学部」「商学部」「経営学部」「法学部」などを蹴って、


「文学部」「社会学部」「福祉学部」「人間なんたら学部」「カタカナ学部」などに進学するというのは、相当に覚悟したほうがいいですよ。

たとえ同じ大学であっても、採用する側からはっきり差をつけられますから。

商学部であれば、広告やマーケティングなど社会学と絡む分野がいくらでもありますので、このご時世、より慎重になったほうが良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
やっぱり就職のことを考えたら商学部なんですね。
商学部にしようかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 06:46

確かに、社会学部の福祉学科は、社会学部になる前からその手の世界では定評があったようです。

しかし、それを信じて福祉方面で就職するのは、あまりお勧めじゃありません。
同志社まで出たのに、うっかり介護の資格をとり仕事をしたら、実は3Kだった。そのために辛い思いや悔しい思いをしたり、仕事をすぐ辞めた人も少なくありません。女の子なら、付き合っていた彼氏に泣きついて、結婚を迫った(してもらえた)人もいますが。。。

社会学部にも産業社会学専攻(産業関係学科)があるけど、商学部とどう違うのか、良く分かりません。産業関係の先生も、実は経済学部や経営学の出身だったりしますし。
学際的な学部や学科は一見楽しそうですが、実は役に立たないお遊びと言うこともあります。国際関係に比べると、コンセプトがしっかりしている気もしますが、資格の取得には不向きです。まぁ、自分で良く考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問に書いたつもりなんですが社会学科なんです;;
でもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!