プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一度も乗ったことがないので
乗ってみたいなと思っているのですが
東京や九州などは多いみたいですが
名古屋発だとどういったものがあるのかよくわかりませんでした

目的は「列車で眠ってみたい」ですので行く先は問いません
できれば大体の料金もあわせて教えて頂けると助かります

A 回答 (7件)

>というのは、例えば「急行きたぐに」の大阪~新潟間のある駅からでも


>乗車可能ということでしょうか?
停車駅であれば可能です。
だって東京発新大阪行きの新幹線列車だって名古屋で乗り降りできるじゃないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね
回答ありがとうございました
皆さんから教えて頂いたプランを参考にもう少し調べてみますね

お礼日時:2009/02/26 20:16

#3です。



ムーンライトながらは、座席の列車なので横にはなれません。

まあ、手段としたら、
京都まで行き急行「きたぐに」(新潟行)、特急「日本海」(青森行)、特急「トワイライトエクスプレス」(札幌行)です。

無理がありますが、
静岡駅04:38の特急「サンライズ出雲・瀬戸」のノビノビ座席で東京へ行くという手段もあります。

ノビノビ座席とは、指定席特急料金のみでカーペット敷きの寝台のようなもので横になれます。(薄めの布もつきますが、寝台は硬め)
乗車券に、2610円プラスするだけです。

ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いろんな列車があるんですね
ノビノビ座席・・・、う~ん、どんな感じなんでしょうか
教えて頂いた、プランを参考にもう少し調べてみますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 20:14

昔はあったんですけどね。



参考URL:http://omotetsu.web.infoseek.co.jp/headmark/hmht …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あああ~、昔はあったんですね
乗って見たかったなぁ
もっと早く思い立っていればよかったです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 20:07

名古屋を始発・終着となる列車はありませんが、


名古屋から寝台列車に乗ることは可能です。

東京と九州を結ぶ富士・はやぶさで、九州方面行きはdensyamanさんのとおり、東京行きは名古屋5:19発、東京9:58着です。
既出の通り、3月13日に始発駅を出発する列車をもって廃止されます。名古屋駅を通る寝台列車はサンライズ瀬戸・出雲の1往復のみになりますが、これは名古屋駅で旅客の扱いをしません。
以降は、大阪を始発終着とするもの
・特急日本海(大阪―青森)
・特急トワイライトエクスプレス(大阪―札幌)※運転日注意
東京(上野)を始発終着とするもの
・特急あけぼの(上野―青森)
・特急北陸(上野―金沢)
・特急北斗星(上野―札幌)
・特急カシオペア(上野―札幌)※運転日注意
があります。
そのほか、寝台車両を連結した列車には
・急行はまなす(青森―札幌)
・急行きたぐに(大阪―新潟)
があります。

高速バスや飛行機と違い、途中の停車駅でも乗り降りできるということを忘れないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
沢山上げて頂いた中に乗れるものがあるといいのですが
知識が追いつかなくて・・・
>名古屋駅では旅客の扱いをしません
とありましたが、ごめんなさい意味が・・・ちんぷんかんぷんです(@@)
「サンライズ瀬戸・出雲」に乗りたくても乗れない?←これなら乗れるかと思ったのですが

>途中の停車駅でも乗り降りができる
というのは、例えば「急行きたぐに」の大阪~新潟間のある駅からでも
乗車可能ということでしょうか?

お礼日時:2009/02/24 20:04

回答します。



残念ながら、名古屋始発の寝台列車はありません。
しかし、名古屋を通る寝台列車ならばあります。

大阪・岡山・四国・九州・中国地方方面
22:47 寝台特急「はやぶさ・富士号」熊本・大分行
※この列車は、東京発3月13日で引退となりますので、寝台車の空きがほとんどありません。

あとは、浜松01:13発の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」
くらいですね。

夜行でしたら、快速「ムーンライトながら」もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教えて頂いた「はやぶさ・富士号」なら乗れそうだな~と思ったのですが
3月で引退、空きがほとんどない、ということなので乗れそうにないですね、残念です

夜行「ムーンライトながら」も寝台列車なのでしょうか?

お礼日時:2009/02/24 19:55

電車寝台で良ければ、大阪発⇒新潟行きの急行「きたぐに」ですね。


米原の発車が1時05分。
A寝台上段9,540円、下段10,500円。
B寝台上段中段5,250円、下段6,300円
これに、運賃と急行料金が加わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電車寝台???
ごめんなさい、寝台列車とはどう違うのかわかりません(><)
というか寝台列車もよくわかっていません
単純にベット付き電車で眠ったまま、目的地に着けるのが寝台列車だと
思っていました

お礼日時:2009/02/24 19:50

ありません。


東京発のはやぶさ、富士がありますが、3月で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京発ではちょっと難しいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!