電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きく咲いている通常何処にでもあるピンクのブーゲンビリアの
鉢を二つ買ってきて、玄関脇の植え込みに植えました。
寒い冬も越して、一度は枯れたかと思っていましたが、昨年ものすごく大きくなって木のようになって、葉っぱは青々として立派になりましたが、花がまったくさきません。
二つの花は別々に買ったもので少しだけ違うようですが、
両方ともまったく花が咲きません。
友人がリン系の肥料をやったら花付がいいと聞いてやってみたのですが、変化はありませんでした。
もうすぐ春でまた木が育つと思いますが、どうしたら花が咲くようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原産地では 街路樹にしているほど大きくなります


雨季と乾季がはっきりした地域なので  乾季には殆ど葉が落ちてしまいます 花の時期は 雨季になって少し後だそうです


花を咲かせるには二通りあります

市販のブーゲンビレアは アンドン仕立て と刈り込み盆栽風仕立て というふうなものがありまして

アンドン仕立て  ツル 枝先を斜め45度程度に傾けながら誘引していく方法
直立に近いほど 枝は伸びるが 花は咲きにくくなる
傾けすぎると 枝が伸びにくくなり とまってしまう


刈り込み仕立て  庭木と言うか 好きな枝振りを作りながら 定期的に花を見られる
かなり荒っぽいけど 日当たりがよければ年二 三回は咲かせられる
ある程度枝葉が伸びたら 剪定して 残った枝についている葉をすべて取り除く
少しでも残っていると芽吹きにも影響し 花が不ぞろいになってしまうし 咲きずらくなる

そんなことして大丈夫なのかと思われるかもしれないが 年に二回は軽く咲かせることができます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、剪定ですか。
大事にしていてどこも切らないようにしていたら、無駄に伸びて大きくなってしまいましたが、思い切ってやってみることにします。
実はのびすぎて2Fからロープでつらないといけなくなってしまっていたので、ちょっと短くしてみます。
また、つるを45度にするというのも部分的にやってみたいと思います。
乞うご期待ですね。
あと、肥料というのは関係なかったのですか?

お礼日時:2009/02/26 05:28

一般的に 鉢植えで咲いている木を 地うえにすると 根が思いっきり伸びれるようになり そのために枝葉も伸びます ですが 花は咲きずらくなります



こういうのを 木が若返った といいます
花と言うのは 植物の生殖器官で 木がある程度大きくなって 成熟期にならないとつけないようになっている
難しく言うと C/N比 が高くなるほど 花が咲きやすくなる
Cは 葉で作られる糖  Nは根から吸い上げられる窒素肥料

リン酸肥料は 花・実肥えともいい 花を咲かせるものには多く必要な要素です
若返っている木には かなりの量やらないと効果はないでしょうね
リン酸は土に吸着されやすいので不足しやすいの

肥料で 花を咲かせるのには 第一リン酸カリ といった 窒素を含まない肥料を 水に溶かして 液肥としてやるか
 葉の裏を重点に撒布して 気孔から直接吸収させる  葉面撒布と言う方法をとる

液肥としては 1000倍  葉面としては 500倍程度の濃さ


その他
根の張りの抑制  根を切る
枝数を多くする 各枝に均等に日が当たるように 剪定をする
#2で書いたように 枝を寝かすとか・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわあ、肥料は多量にやらないとダメなようですね。
やっぱり剪定して木を小さくしてみようと思います。
専門的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:07

日当りが良く、暖かい場所で無いと思うような花は付けてくれません。



南方系の花ですから、寒さに弱いことを念頭に入れて参考URLで頑張ってみてください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/bo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い日当たりが良く、越冬も2度しているので木が元気なのはわかっていますが、まさか花が咲かなくなるとは思ってもいませんでした。
参考サイトで勉強して頑張ってみます。

お礼日時:2009/02/26 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!