アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復讐心に燃える女です。よろしくお願いします。

昨日、駐輪場に止めていた自転車が盗まれてしまいました。
まだ買って2ヶ月ほどしか経過していないピカピカなのと、ママチャリにしてはちょっと高めの3万円くらいするものを悩んだ末買った愛車なので、とてもショックでした…。

くだらないと思われるかも知れませんが、切実さ半分、気の済むまでやってみたいという気持ち半分で犯人をつきとめようと思いました。

盗まれたと分かった時、一応駐輪場の管理会社に電話してみたら、
駐輪場の施設が新しいという事もあって、いろんな記録が出てきました。
精算機にお金を入れるシステムで入出記録が残るもので、昼間12時頃に自転車が盗まれていることがわかりました。

そこまでわかるなら…と思い。
昨日は雨で人数もまばらだたったし監視カメラに犯人が写っていた可能性はありますか?と聞いてみました。私が止めた場所には写ってるだろうとのこと。
いろいろたらいまわしになり相談をした末に、警察の立ち会いの下なら開示を許可してくれる事になりました。

被害届はこれから出しに行くなのですが、ここでいろいろ不安と疑問が…

警察は「たかが自転車の盗難」で、管理会社まで立ち会ってくれるのでしょうか。
そして犯人が捕まった時、どんな制裁が科されるのでしょうか。
迷惑料ということでお金を取れたりするのでしょうか。
それから自転車を盗まれた方、被害届を出して戻ってきた人いますか?

自転車を盗まれ、こうも悔しいのは初めてです。
こんなくだらない質問ですがお付き合いいただける方がいたら嬉しいです…。ちょっとしたアドバイスでもありがたいです。

A 回答 (10件)

ふたたびNO.8です



我が家の子供たちの自転車も入れると幾度も盗難に遭っています。ところで自転車の鍵の事ですが、全部で3錠に増やしてから盗難被害に遭うことはなくなりました。

3錠の内訳は前輪に最も簡単な1錠、後輪にチェーン式を2錠です。

ちょっとした買い物ていどの場合は前輪だけ施錠、駐車時間が半日あたりで更に後輪1錠、更に長時間で翌日にまたがるような場合は全部で3錠と言う具合です。

余談になりますが、「自転車泥棒」と言うヴィットリオ・デ・シーカ監督のイタリヤ映画が昔ありました。
自転車を自前持ちでヤット見つけた映画のポスター貼りの仕事中に大事な商売道具の自転車を盗まれて仕事を棒に振り、今度は自分が自転車泥棒を犯すと言う哀れなストーリだったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部で3錠ですか~!!
ここまですればそうそう手を出されませんね

また盗まれるかも知れないしと思うと余計に次の子を買う気もおきませんでしたが、これだけ鍵かけすれば盗まれないと思えば
…いつかまた自転車に乗れる日が来そうです…(T_T)←大げさ

ほんと映画のように、自転車泥棒なんてよくないす。
憎しみがこの世に増えるばかりです…

お礼日時:2009/02/26 19:45

防犯登録してあれば、発見された時点で連絡が来ます。


警察に被害届を出せば、防犯カメラ映像の確認も含めて立ち会ってくれます。しないと言われたら、するように強く要求すればいいでしょう。せざるを得なくなります。

積極捜査は無理です。
ただし、どんな施錠か知りませんが、施錠してたなら、その破壊工具も含めて用意周到=常習でしょうね。そもそも管理者がいるようなところにわざわざ入ってとなれば、確実に高級車狙いであることは間違えない。おそらく転売目的でしょう。常習ってことは、捕まる可能性が高いってことです。
賠償まではできるかどうかわかりません。それをしたいなら、捕まった後に民事で損害賠償請求することになります。そのうえでも取れるかどうかは不明。未成年なら親が弁償ってのもあるでしょうが。
ともかく、そいつが捕まるよう、あなたも協力してあげてください。

なお、今度買ったら、2重に強力な施錠するように、気を付けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

昨日交番に出向き、警察も監視カメラの管理会社に一緒に立ち寄ってくれました。犯人はニート風の男だったのですが…カメラの角度が悪くて、私の止めていた場所で何をしたかは見られず、精算機で支払い、自転車を持って出て行くところしか写りませんでした…
しかし短時間の犯行で挙動不審な感じもなかったですし、服装も極めて地味だし、慣れたように感じました。
常習なんて許せん!!!

>ともかく、そいつが捕まるよう、あなたも協力してあげてください。
はいっ!頑張ります~

>2重に強力な施錠
これですね。太めのチェーンで2重ロックするとだいぶ効果的だと言われました。それに自転車にステッカーだとか、何の特徴も残さなかったですし…私も防犯意識が甘かったです。

補足日時:2009/02/25 11:14
    • good
    • 1

あきらめて盗難届を出さなかったのですが、半年ほど後忘れた頃になって警察から連絡がありJRの二駅も離れた警察署へ盗難車を受け取りに出向いたことがあります。

犯人の生活圏が遠隔地だったように思われました。

盗難自転車に貼付されていた防犯登録章から持ち主を割り出して連絡を寄越して呉れたものと判り、親切な警察署に感謝感謝でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほうほう、警察も意外と親切というかちゃんと仕事しているんですね←ひどい
今回この質問でその事が知れただけでももうけもんでした。
私も探してみますが、警察の力も信じて戻ってくることを祈ります~

お礼日時:2009/02/25 11:14

回答No,3の者です


私の友達も同じような状況になったらしいのですが

その際にその友達はとにかく行動派でいろいろな場所を探しまわったらしいです

そんで発見されたのは地元の放置自転車の管理場所
おそらく盗んだ犯人が乗り捨てたのだと思います。

あとは都市圏の場合は近くの駅の周辺の放置自転車のたまり場とかもチェックするといいかもしれません.

一度地元(だいたいの場合は区や市)の放置自転車の保管場所に連絡してみるといいかもしれません。

警察も調査の際には調べるという話を聞いたことがありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

監視カメラに写った犯人はニート風の男だったので、そのうちどこかに放置されてしまいそうな感じありました。放置自転車の管理場所もありそうですねぇ。しばらくしたら回ってみます!参考になりました。

お礼日時:2009/02/25 11:11

盗難届けを出しておくと返ってくる可能性があります。


わたしの乗ってた自転車も盗難届けが出ていたために
取り返されてしまいました。
もちろん盗みなんかしていません。だからこそ、
涼しい顔して乗ってたところ、警官が二人、
ちょっとちょっとと言いながら追いかけてきた。
ひとりは婦人警官、ちょっぴり可愛くて、けど、
連れの警官より階級は上のようでした。
無線で本署に照会してましたが、
防犯登録が隣県のものなので時間がかかる。
人品もよかったからでしょうな、
身元を確かめただけで解放してくれた。
その夜遅く、婦人警官の声で電話がかかってきた。
なぜかもうしわけなさそうな声で、
「盗難届けが出ています」
こちらの応答は終始晴れやかでしたよ。
だって、わるいことした覚えがないから。
では、なぜ盗難自転車に我が物顔で乗ってたか。
そのいきさつをのべると長くなるから、省きますが、
翌日に本署に自転車を返還したわたしを、
あの婦人警官はエレベーターのところまで見送ってくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>涼しい顔して乗ってたところ、警官が二人、
ちょっとちょっとと言いながら追いかけてきた。

この箇所、とても希望を持てました!!
乗り捨てられボロボロになった放置自転車じゃなくとも人が所有している自転車からマークし、捕まえる事もあるのですね。

おまわりさん、ここまでやってくれるならとても優秀ですね…。
誘拐された愛車も無事私の元に戻り、窃盗犯がこの世から一人でも消えてくれるの事を祈るばかりです。

お礼日時:2009/02/24 17:30

できればヤフーのオークションなどもチェックされるといいですよ。


売るために新しい自転車を盗んでいる可能性もありますから。

もし新しい自転車を狙って売るのが目的ならかなり悪質で警察も、管理会社も真剣になるでしょう。

あと、駐輪場にお金払ってまで止めているのに、保証は無いのでしょうか?
お金を取って預かっているものが盗まれたのに知らないではすまないでしょうから。

自転車を乗るなら保険に入られるといいですよ。
掛け捨てで月1000円くらいのものからあります。

万が一誰を怪我させる可能性もあるし、盗難の保障もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様こんなくだらない質問につきあっていただき誠に感謝いたします…

>もし新しい自転車を狙って売るのが目的ならかなり悪質で
警察も、管理会社も真剣になるでしょう。

そうですよね。
犯行時間はまっぴるま。その駐輪場は駅前にありますが、奥まった地下にあり、犯人は駐輪代金をわざわざ払ってまでも私の自転車を盗っていきました。
人目に見えない地下だからやりやすいだろうと、予め犯行目的で入ったと思えて悪質な感じがします…。

>駐輪場にお金払ってまで止めているのに、保証は無いのでしょうか?
トラブルの責任は負いかねますと最初に言われてしまいました。精算機のどこかしらに小さい文字でおそらく書いてあったのだと思います。
まぁこれはしょうがないですよね…。

掛け捨てで月1000円の保険ですか…。贅沢のような気もしますが、窃盗の確立の高さから考えれば…入っておいてもよかったのかもしれませんね。(T_T)

お礼日時:2009/02/24 17:25

 >自転車を盗まれた方、被害届を出して戻ってきた人いますか?



 この質問になら、参考になり得ることを答えられます。

 私の知り合いの話です。
 盗難された自転車が見つかったと警察から連絡がありましたが、後ろのタイヤがはずされボロボロの状態とのことで、処分してもらうことにしました。盗難から数年後の話で、つまりは戻ってこなかったことになります。でも警察はきちんと対応してくれている、ということです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ボロボロの状態
>盗難から数年後の話で、つまりは戻ってこなかったことになります。
そうでしたか…。先ほど前の方もおっしゃってたのですが「不審な自転車」というのはそのような状態ではじめて警察が調べる。という事が考えられますね。
あの快適でお気に入りの愛車に、もう乗れないんだと思うだけでうっすら涙がうかんできます。。。

できるだけ自転車が生き生きしているうちに、自分でも探しまわりたいとおもいます。

お礼日時:2009/02/24 15:15

私は経験したことないので客観的な意見を言わせていただきます。



まず普通に自転車を購入されているのなら「防犯登録」をされているはずです。
これは自転車1台ごとに割り振られている登録番号で、これらは購入の際に必ず付与されます。

また自転車にも製造番号が付与されているものもあります。

これらを警察に被害届と一緒に提出すれば万が一自転車を中古やオークションで売り出されていたとしても自分のものだと主張することが可能です。

また今回はあきらかな「窃盗事件」です。
自転車の鍵をかけ忘れていた場合は被害者にも責任があるかもしれませんが・・・

また今回の窃盗場所が駐輪場ならそこの駐輪記録も警察にとっては貴重な資料なのでおそらく警察が直接調査するか、または今回あなたが調べた内容をもとに調査してくれると思います。

泣き寝入りせず、知っている事実などをすべて警察に訴えましょう。
まずはそこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「防犯登録」してあります。「車体番号」も控えてあります。
おっしゃるとおり、窃盗はどんな小さいものだって許せません。

>駐輪記録も警察にとっては貴重な資料
そうですよね。少しでもその駐輪場の今後の被害を減らせると思うだけでもやる価値はあります。
単に泣き寝入りするだけでは犯人は増えていきますし…。

肩を押してくださってありがとうございます!

お礼日時:2009/02/24 15:09

面白そう(失礼?)なので経過が知りたいです


自転車といえども窃盗です、当然警察に掛け合えば協力してくれるはずです

自転車は盗まれると大抵乗り捨てられるもので、時間が経つと風雨に晒されボロボロになりますよね
監視カメラを見て犯人がつかまり、乗り捨てられた場所がわかれば綺麗な状態で回収も出来るはず

軽い気持ちで犯罪を犯す自転車泥に是非とも正義の鉄槌を

この回答への補足

<経過報告しますね>

昨日被害届出しました!
監視カメラに写っていましたよ。犯人が…
18~30位の男で中肉中背の、グレーか黒かの服を着て、地味な格好をしたヤツでした。髪の毛の量は多く、やや長めで、ニート?フリーター?大学生?専門学生?休日中の会社員?みたいな男…。
使っている通路から考えて、おそらく何度もこの駐輪場に出入りしてる地元のやつ。てな感じでした…
腹立たしいですね~

地元のゲーセンとか、中古メディア屋とか、漫画喫茶あたりに居そうな人種だったので。

一見ぶっそうな感じの人ではなかったですので
しばらく時間を見つけて張り込みしてみます!!!

補足日時:2009/02/25 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>軽い気持ちで犯罪を犯す自転車泥に是非とも正義の鉄槌を
ほんとうにおっしゃるとおりで!!
被害にあった方達はこの世にあふれてます。
不況で車が減り、自転車の盗難が増加してると聞きます。
私はできるかぎり犯人を突き止めることで、これから盗難しようとする未来の犯人をびびらせたい!!

>自転車は盗まれると大抵乗り捨てられるもので

だといいのですが…。迷子の小鳥をさがすように、私自身でも自転車を探し歩きたいと思います。
犯人をみつけてやるーー

お礼日時:2009/02/24 15:04

月並みな意見ですが、防犯登録しておくと盗難にあい、警察に届けた場合、戻ってくることがあります。

警察のパトロールで不審な自転車が見つかったときに番号を照合してくれるようです。
自分の体験ではそれで戻ってきました。
>警察は「たかが自転車の盗難」で立ち会ってくれるのでしょうか。
それが仕事ですから立ち会ってくれると思います。
>そして犯人が捕まった時、どんな制裁が科されるのでしょうか。
自転車泥棒は「窃盗罪」です。軽微な罪ですから逮捕されたりはせず、書類送検程度でしょうか。自転車が戻ってくれば、それ以上の「慰謝料」などの請求はむずかしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ただ回答者様の自転車は戻ってこられたのですね~。その奇跡を私にもわけてもらいたいです。^^;

警察の立ち会いはしてくれるそうなのですね。
警察と監視カメラに残った犯人を見に行き、睨んで帰ってくるだけでも私にとってありがたいです。

慰謝料はもらえなくとも、犯人をつきとめ「窃盗罪を犯した」という負い目を感じてもらいたいです!

お礼日時:2009/02/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!