プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをしたいのですが、不動産屋さんに入るのが怖くてためらっています。何か良い方法はないでしょうか。どうもあの雰囲気が苦手です。メールで問い合わせてもまともな返答は返って来ないし、困っています。

A 回答 (3件)

>心の敷居が少し下がったような気がします。



それはよかったです(^^)
不動産屋にかかわらず、世の中敷居が高く感じることありますけど、要は萎縮せずに、不動産屋も物件もなにもかも、自分の外側にあるんじゃなくて自分の大きな心の中にあるもんだとイメージだけでもするといいかもしれませんね(なんか精神世界チックな話で恐縮です^^;)

>業者さんにとって来店時に気をつけて欲しいことなんかはありますか?

そうですね、お互いのためにも、疑問に思ったこと、わからないことは何でも質問することですね。
よく、「基本的なことを知らないから、わからないことがわからない」といった声も聞きますが、『不安なのは何かな』と考えてみて、それを言葉にすれば自動的に質問になります。返答に疑問があれば「根拠はなんですか」とか「重要事項説明や契約書には記載されますか」と聞いてみて下さい。

なんせ、相手(営業)が、セカセカモードでも、のんびりモードでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunbun8さんのアドバイスに励まされて物件を探しています。
何人かお会いする中でこちらの話を聞いてくれる人がいました。
残念ながら取り扱いエリアで物件はみつからなかったのですが。

「セカセカモード」の相手に不安を口に出してみるのは難しいことですが、もう少し続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 09:54

売買がメインの不動産屋してますが、私も不動産屋が苦手です(笑)


意外に思われるかもしれませんが、業者間で情報を公開している物件の確認(まだあるか、もう成約したか、条件に変更はないかなど)を行なうことが日常的にあるわけですが、相手が電話に出て「なんだ客じゃなくて業者か」ということがわかると、途端に面倒くさそうな話し方になる担当がいたりしますからね。
どうってことないといえばそうなんですが(仕事ですから^^;)、やっぱこっちも人間なんで敬遠してしまいますね。

だから逆に考えれば、基本はお客様には丁寧ということです。
もっとも、大手や地場を問わず賃貸専門店で、大学生などが多い地域では、タメ口で接客する店もあるようです。
ある面で親しみを持たせようとしてるのかもしれませんが、まるめこもうとしてるようにも感じますね。

メールしても返事がこないというのは、賃貸専門店は大原則として広告媒体やネット情報は、来店させるための手段という要素が大だからです。
極端にいえば(極端じゃないか^^;)、更新が間に合わないと言う理由で、成約してしまった物件がネットに残っていようが、なんせ、ご来店いただければいいわけです。
店に行ったら行ったで、営業担当は「申込金も預からずに帰してしまったら、お客は戻ってこない」ということを頭にいれて営業していますから、お客様の「検討して後日お返事します」をできるだけ封じようとします。

そういった雰囲気がありますね。

ですので「この店で決めないと悪いんじゃないか」という気持は最後まで持たないことです。当然、自分が納得できない限り申込金や手付金は払わない。「ほかで決まってしまいますよ」と言われても気持が半々以下なら「そうなってもかまわない」と言おうと腹を据える。

次に、ネットや電話で来店の約束をするまえに、その店の前を少しウロウロして中にいる営業マンや店の雰囲気を探る。
中には女性営業がたくさん居る店もありますし、少なくともやんちゃそうな営業なのか真面目そう、誠実そうかなどはつかめると思います。

それと#1の方も書かれていますが、友達などに付き添ってもらうと気持もラクです。営業担当も態度が少し違いますよ。第三者の冷静な意見も聞けますし「ちょっと考えてからにしたら」なんて言ってもらえれば少しは助かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
心の敷居が少し下がったような気がします。
何にしてもこの時期急がなくてはいけませんね。
業者さんにとって来店時に気をつけて欲しいことなんかはありますか?

お礼日時:2009/02/25 11:16

お母さんに付き添ってもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!