プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、卒業を間近に控えた大学4年生♂です。

今年の4月から就職することが決まっております。
勤務地が地方の工場になるのですが、交通の便が悪く通勤には車が必須のようで、
新入社員にも車通勤が許可されています。

私は実家からの通勤で、車が必須となるのですが、現在車を所有しておりません。
なので、両親と相談し中古車を購入することになりました。
車種は、レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GTの購入を検討しております。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、

新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するというのは、
会社の上司や先輩の目から見て生意気に見られてしまうでしょうか?


みなさんの素直なご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。


参考までに、就職予定の会社規模は、資本金15億円程度、
従業員数150人程度の企業です。

それでは、みなさんのご意見お待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

人の目が気になるのですね。



レガシィというかスバル車のイメージは、
クラスではまじめでおとなしくて目立たない感じの子です。

クラウンとかVIP系は、
がらの悪い不良ワル。

ステップワゴンとかミニバン系は、
ちゃらちゃらしてるチンピラ。

スカイラインとかスポーツ系は、
筋肉命体育会系。

フィットとかコンパクト系は、
特徴のない普通の子。

BMWとか外車系は、
お金持ちの子。

ベンツは、
やくざの子。

他にも思い当たりそうですが以上勝手なイメージでした。

ですがノーマルで乗っている分にはなにも気にしなくてもぜんぜん大丈夫でしょう。
問題は改造チューンしてある中古や自分で手を入れる入れ方です。
シンプルで正しい方向性のチューンは高感度が上昇することさえありますが、
逆にDQNミニバンやVIPは反社会的暴走族的イメージを上司である年配者には特に強く与えます。
基本個人の趣味だから自由とはいえ服装身なりと同様に見られることは事実です。
その点だけ注意していただければなんら問題ありません。

スバル車はいいご選択です。
「新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するこ」の回答画像15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど!
車のイメージですか。
たしかに、このイメージはすごい分かります^^

私は、基本ノーマルで大事に乗っていこうと思っております。
なので、もう人の目は気にせずレガシィの購入に踏み切ろうと
思います!

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 01:03

これから社会人になるという人が、サラリーマンの心得を理解されているとは驚きです。



クルマなんてもうステイタスでも何でもない時代ですが、まだまだ会社の幹部クラスの年代の人たちには保守的な人が多いので、注意すべきポイントです。レガシィなら彼らが欲するステイタス性とはベクトルが違うので、全然心配いらないと思います。

私はもうすぐ創業100年になる某一部上場企業に勤務していました。そのとき、社長と同じ車種、しかも色まで同じときています。それで会社に乗り付けるには、それなりの覚悟が必要でしたよ。工場に行くときなどはよく乗っていきましたが、社長の車なら車庫があるところ、こちらはありません。私が帰宅しようと車に近づきつつあるとき、おじさんの集団が通りがかり、「誰の車だ!」なんて声が聞こえ、風当たりの強さを感じました。

他にも、独身寮へ新人を休日に迎えに行ったときには、玄関に横付けしたら管理人さんが飛び出してきて、「これお宅のクルマ?、事前にいってくれないとびっくりするじゃないか、役員さんが視察に来たのかと思ったよ」といわれました。ここまでくると笑い話ですね。

サラリーマンとしては、持ち物に気を遣う必要があります。新入社員の時に、胸に挿していたボールペンが課長と同一ブランドの品でしたが、向こうは14金、こちらは18金であることがすぐにわかり、グレードダウンした事もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いえいえ、サラリーマンの心得を理解しているなんて
とんでもないです。
私はまだまだ学ぶことばかりの未熟者ですから^^;

そうですか!
レガシィなら問題ないようですね。

社長と同じ車種、同じ色の車で会社に乗り付ける・・・
これはとても勇気が要りますね。

サラリーマンの先輩としての貴重なご意見ありがとうございました。
これから社会人になる身としましては、とても参考になりました。 

お礼日時:2009/02/25 00:42

車種は問題ないとは思いますが、試乗しましたか?


とりあえず試乗して安心して乗れるかちゃんとチェックしてくださいね。
それから、レガシーは普通に乗ると燃費がああまり良くないです…

燃費・費用・安心して乗れるというのを考えると、スバルならインプレッサワゴン(1500cc)をオススメしたい…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実はまだ試乗はしていないんです・・・
なので、次の休日にでも試乗しに行ってみようと思います!
レガシィの燃費については、いろいろな所で調べて、
覚悟は決めておりますので^^笑

インプレッサワゴンもいい車ですよね!
しかし、趣味でバスフィッシングをやるので、
長い竿が積めるように、なるべく室内長がある車がいいので・・・

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 00:20

通勤に使う車は現在はステイタスではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか!
どうやら私の考えは、古い考えだったようですね^^

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 00:07

私も問題ないと思います。


あなたが思っているほど周りは車で判断しませんよ。
すぐに見慣れますし~。
私も部下がどんな車やバイク乗っていても気にしませんし。(車に興味が無いわけではありません。大好きです)
私は新入社員の時(約10年前ですが)P11プリメーラワゴンの最上級グレード(コミコミ300万弱でした)で通勤していましたが、特に問題ありませんでしたよ。気にしていたのは私だけでしたし、今思うとどうでもいいことでした。(気にするほど高価な車じゃないのですが、当時も私にとってはとても高価でした)
逆に若い内は好きなものにお金使えますからね。
 私の場合レガシィ買えなかったので羨ましいばかりです。(一人暮らしだったもので)
 その思いがあったせいか私もBPのD型ツーリングワゴンの3.0Rを所有しています。(通勤は軽自動車でレガシィは嫁の買い物車になってますが・・・)
 入社してちょっとしたらR34GT-Rの新車とかいましたし、BMW320iツーリングの当時現行モデルや、5800ccのアメ車なんかも同期のなかで出てきましたがね(汗)
 実際態度さえよければ何も言われませんし、逆に悪ければどうでもいいそう言う事にも含めて生意気と言われまねません。
 可愛がられる社会人になってください。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そのようですね!
これで、心置きなくレガシィ購入に踏み切れそうです。
私は少々気にしすぎてしまっていたようです^^;

入社後は新入社員らしく、謙虚な態度で上司や先輩を立てること
を忘れずに、可愛がられる社会人になれるよう頑張りたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 00:03

働いている人はその会社内での大体の給料を知ってるわけですから、どう考えても収入に見合わない車を乗っていれば目立つでしょうけど、中古車で極々普通の国産車であるレガシーに乗っていたところでどうってことないでしょう。



まさしく「レガシー(legacy:古くなった、時代遅れのの意味。)」だからいいんだよ。
(*車のレガシーとしては、「伝統の」とか、「遺産」みたいな意味合いで命名されています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。
特に気にする必要はないようですね!

「レガシー(legacy:古くなった、時代遅れのの意味。)」
これは、なんだかとても説得力があるように感じました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:46

レガシィの何が悪いですか?



別に、自分が乗りたいと思って買った車ならそれでいんじゃないの?

自分自身、初めての会社にはスカイライン乗って行きましたし、
次の会社では、シルビアに乗って行っていますよ。

自身なら新人が興味のある車に乗ってきたら、ちょっと運転させてほしいと言って運転させてもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

レガシィは悪いどころか、とても素晴らしい車だと思っており、
とても大好きな車です。
だからこそレガシィのような、高級でいい車に新入社員が
乗っていると、生意気に見えてしまうのではないかと
思ってしまったのです・・・

そうですね!
やはり自分が乗りたいと思う車に乗るべきですよね!

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:37

ロールバーや爆音系のマフラー付けていたり、アニメキャラで痛車にしたり、2次元キャラの抱き枕社内に転がしていなければ問題はないかと思います。



何かあったとき上司と取引先を乗せても失礼に当たらなければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。
派手な改造はせずに、大事に乗っていこうと思っているのでその点では問題なさそうです^^ 

何かあったとき上司と取引先を乗せても失礼に当たらない、これは
とても大事なことですね。

参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:23

全く問題ないです。


むしろ 注意しなくてはいけないのは態度じゃない

300万や400万の車なんで ざらに居ます まして中古車なら別に

何か言われても 中古で安かった様なことで誤魔化す。
中には 劣等感を抱く方も居るかも なので 低姿勢で(車自慢とか知ったかぶりで車を語らない)

くれぐれも通勤途上の事故を起こさない事 スピードを出しすぎないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。
注意すべきは態度、ですか。
新入社員は新入社員らしく、謙虚な態度で上司や先輩を立てること
を忘れずに励みたいと思います。

そうですね。
車を運転する時には、常に安全運転を心がけていきます。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:15

レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GT



かぁー!!いいですね^^私も半年前にレガシィとアテンザで迷いに迷った挙句アテンザスポーツワゴン23Sの中古を購入しました。
最近18インチのアルミホイールに付け替えたばかりで、愛着がどんどん沸いてきました。
社会人4年目、会社は電車通勤です。

むしろレガシィの方が高年代の方にも、間違いなく知っている車ですし車好きであればレガシィはかなり印象いいと思います。
すれ違うレガシィ・・・、しかもGTであればツインマフラーカッターでエアエンティック(ボンネットの空気口)がしぶい、何かをにらみ付けているヘッドライト、純正エアロに17インチが面一でびしっと決まり、内装も高級感があって、燃費がいいのに260psという驚異的な馬力、しかも2000cc。

新入社員がレガシィなら生意気どころか「ちょっと乗せてくれ!」と先輩面して言います^^

レガシィ。断然ありです。買うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アテンザスポーツワゴンいいですね!
しかも、18インチのホイールですか!
かなりかっこよく仕上がってるのではないでしょうか^^

なるほど、そうですか!
心置きなくレガシィの購入に踏み切れそうです。
もし先輩に「ちょっと乗せてくれ!」と言われた時には、思いっきり
乗っていただこうと思います^^

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!