TVなどで地雷の除去作業を行っているところをよくみますが、何故、その場で爆破してしまわずわざわざ撤去しているのですか。爆破処理してはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

考えなければならない問題が2つあります。

「撤去のコスト」と「安全性の保証(撤去後の土地利用)」です。

まず「撤去のコスト」ですが、「SantaClaus」さんの考えているとおり、その場で爆発させるには「地雷そのものを動作させる方法」と「別の信管と爆薬で起爆する方法」がありますが、前者だと簡単に見えても実際は(人間や機械を載せるわけにも訳にもいかないので)思っている以上に難しいのです。また、後者の場合コスト的に難しい点があることは「myeyesonly」さんの指摘されている通りです。

次に「安全性の保証(撤去後の土地利用)」ですが、地雷の残骸がその土地にばらまかれるので再利用が難しい(道路だったら大丈夫か?)のが最大のポイントです。「asuca」さんが指摘されていますね。

実際に、ある程度の重さのローラー上の車(と枝状の数本のムチ)を転がすことで地雷を撤去(爆発させる)方式が実用化されていますが、この方式の問題点は、全ての地雷が完全に爆破されたことが保証できないことにあります。残っていたら大変ですね。しかも、地雷の破片が散らばってしまうため、地雷探知機(金属探知器)で追加の探索がやりにくくなってしまうのです。従って、現時点では限定的な使用になっている様です。

全く、原爆以上に悪魔の兵器といっても良い代物ですね。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後の地雷探知が困難となると、爆破処理の方法をとるのが難しいですね。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 11:07

地雷を爆破するには、爆薬をセットして、みんな安全圏内に避難してから、点火し、その爆発力で地雷を起爆して処理します。

これを埋まっている地雷一個一個すべてに爆薬をしかけて・・・ってやってると、沢山の起爆用爆薬が必要になります。一個、1~数百円程度で調達できる対人地雷の爆破に千円近くする起爆薬が必要なのです。これを沢山ばらまいてあるのですから、除去作業には膨大な手間だけでなくお金もかかるのです。だから、限りある予算を少しでも有効に使うために、できる限り信管をはずして掘り出してまとめて除去するのです。でも安全第一ですから、少しでも触ると危険な種類や状態の地雷などは、一個一個、その場で爆破除去します。
それでも、この作業に従事する人は、手などをなくしたりする人が続出しています。

安く調達できて、回復に多大な犠牲とお金を費やさなければならない、まさに悪魔の兵器ですね。
    • good
    • 0

全世界に不特定多数の地雷が埋まってる現在。

一挙に処理したいのは山々ですが、そうは上手く行かないのが実情なんですよね。

野原、耕地、道路、家屋、大破した軍用車両、戦死者等々……。設置個所は多岐に渡り、隠密性を高める為の使用材質の向上が発見を更に困難なものとしているのです。例え設置した当人を逮捕、尋問したとしても正確な場所を覚えていなかったという事もありますしね。

昨今、日本のメーカーにより幾つかの地雷発見、除去装置が開発され、実際に現地で使用し成果を挙げたとの報告がありましたが、いかんせん高額な代物なので地雷の多く埋設されている途上国で使うにはどうかと。

やはり、法令により徹底的に撲滅を目指し、残った地雷は根気強く地道に撤去して行くのが無難なのでしょう。ボンバーマンの様に景気良く爆破しまくった為に不測の事態を誘発しないとも限りませんしね。

何事も慎重に、慎重に。
    • good
    • 0

爆破による処理は確かに行われています。


しかし基本的には信管をぬく作業を優先させるようです。

爆破するとその後爆発の危険はなくなるでしょうがその土地を耕したりするときに破片だらけではどうにもならなくなります。

爆破しても木っ端微塵にはなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誘爆等の問題については考えついていたのですが、破片の問題には全く気付きませんでした。
納得しました。

お礼日時:2001/03/06 11:02

解体撤去が困難なものは爆薬をしかけて誘爆させているのをテレビで見たことがありますが、地雷の密度が濃い場所だと思わぬ場所に破片が飛び

散り退避している場所に近いところに埋まっていたものまで爆発してしまうなどの危険がありそうにシロウト考えで思います・・
    • good
    • 0

安全に爆破する方法が見つからないからでしょうね。


まさか、人が近づいて・・・というわけに行かないし、
何か機械で、といっても、爆破するたびにその機械が壊れてしまうというのも・・・

ほんとうに「負の遺産」ですね。
    • good
    • 0

現在、爆破による処理をしてるかどうかは知りませんけど、研究はしてるみたいですよ。


テレビで爆破処理用装置の紹介をしてましたから。
キャタピラみたいなものがぐるぐる回りながら、地雷原を走って爆破するしかけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来

今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来ません。

Aベストアンサー

その昔は、家に障害を持つ子が生まれると、外に出さずにいた、という話を聞いた事があります。世間体を気にしての事だそうです。
今現在、障害者に対する世間の目も、以前ほどではなくなっていると思います。
しかし、身内にしてみれば大っぴらにはしたくないのが本音だろうと思います。
仮に、私の家族に障害を持つ者がいれば、大っぴらにはできないと思います。
事実を知る事も大切かもしれませんが、あえて知ろうとしない心遣いも時には必要なのかもしれません。

Q最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか? 分

最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか?
分かりやすく説明お願いします!

Aベストアンサー

グローバルになるってことだから、
国や民族などの境や区切りに関係なくなるってことかな。

空気も地面もつながっているんだから、
環境問題はグローバルに考えなくちゃいけないし、
現在は経済や人や物の行き来などひとつの国だけで完結することはないので、
広く考えようねって。

Q銃弾に殺傷能力があるのはなぜですか?

塾の理科の先生が、余談で「銃弾の先端には溝があって、それがあるから殺傷能力があるんだって」と言っていました。

そういえば火縄銃の弾って球形だったような気がします。であれば火縄銃には殺傷能力がなかったことになってしまいます。

そもそも銃弾に殺傷能力を発生させる要因は何なんでしょうか?気になるので、教えてください。

Aベストアンサー

>銃弾の先端には溝があって
恐らくダムダム弾のことかと(とうの昔に製造がオワットルので事実上銃弾の先端に溝があるなんて事は有り得ない、同様の効果を持つ先端に凹レンズ状のくぼみがある弾丸は現在も存在するが・・・)、防弾着を貫通できないので必ずしも殺傷能力が高いとは言えない(軍用にはハーグ陸戦条約において使用が禁止されている)

殺傷能力は標的の肉体に発射された銃弾の持つ運動エネルギーを伝える事が肝要であり、標的が防弾着を纏っているならば装甲を貫通する必要があるが、銃弾が肉体を貫通しては銃弾の運動エネルギーを伝えきれないことになる、最近は防弾着は貫通しても肉体は貫通しない銃弾(対人スチール・コア弾など)が開発されている

火縄銃と現代の銃弾を単純に比較は出来ませんが、ゼロ距離で相手が防弾着を身に付けていないのであれば火縄銃の方が殺傷能力は高いでしょうね、かなり特殊な条件ですけど(をれ以外の条件だと火縄銃が劣るかな)

Q熱処理について(応力除去について)

焼なましを行うことによって応力が除去されるのは何故ですか?
詳しく教えてもらえると助かります。
S45Cで考えています。

Aベストアンサー

こんにちは

 金属の変形や加工により、転位が増殖し、転位の密度は1万倍から百万倍に増加します。これが材料のひずみ硬化となります。転位がぎゅう詰めされた状態ですので、材料中にひずみや応力が存在することになります。

 この状態の金属を金属によりある決まった温度以上に加熱保持しますと、熱エネルギーにより転位が移動、再配列、消滅でひずみの無い、新しい結晶粒ができます。この現象を再結晶現象と言います。熱処理前の変形が大きいほど小さな再結晶粒が生じます。
 
 結果的に応力が除去されることになります。
 
 転位の増殖,ひずみ硬化、再結晶現象等のキーワードで検索すると更にメカニズムが詳細に説明されています。

Qレーダーによる地雷探知能力について

地雷を探知するには地面に接して探知する「地雷探知器」というものが使用されるそうですが、
レーダー等によりもっと広範囲に探知はできないでしょうか?
また、そのレーダーはどのくらいの能力があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も普及している地雷探知機の構造は単なる金属探知機そのものです。ですので地雷以外にも例えば100円が埋まっていても反応します。その他弾丸や金属片でも。「金属反応だけに頼る探知器には誤警報が多く、本物の地雷による反応は約1000回に1回の割合」だそうです。

で、金属探知機に「地雷を探知する地中レーダー」を組み合わせた探知機もあります。これはあくまでも金属探知機の誤警報を減らすためにつけられた補助的な機能です。地中レーダーは形状を探知しますので、100円や弾丸だったら無視することが出来ます。それでも空き缶など地雷に形状が似たものであれば反応してしまうそうです。

なので地中レーダーだけで探知しても、石やら空き缶やらを大量に感知してしまい、金属探知機より誤報が多くなり、現実には使い物にならないでしょう。


また、旧来の金属探知方式の地雷探知機に対抗してプラスチックなどの非金属で構成され旧来の地雷探知機では感知できない地雷も造られています。これに対し爆薬を探知する技術を組み合わせた地雷探知機も開発されています。

ただ、核四極共鳴とか中性子照射に反応するガンマ線の感知とかなんだかすごそうな技術が使われているため、単なる金属探知機の100倍以上のコストはかかりそうな気がします…。


[http://www.jst.go.jp/pr/announce/20070810/
地雷の材質や形状に依存せず「爆薬そのものを探知する地雷探知センサー」を開発

最も普及している地雷探知機の構造は単なる金属探知機そのものです。ですので地雷以外にも例えば100円が埋まっていても反応します。その他弾丸や金属片でも。「金属反応だけに頼る探知器には誤警報が多く、本物の地雷による反応は約1000回に1回の割合」だそうです。

で、金属探知機に「地雷を探知する地中レーダー」を組み合わせた探知機もあります。これはあくまでも金属探知機の誤警報を減らすためにつけられた補助的な機能です。地中レーダーは形状を探知しますので、100円や弾丸だったら無視することが...続きを読む

Q公立図書館の閲覧室でパソコン持ち込み可のところは?

いつも非常に疑問に感じているのは、公立図書館の閲覧室で個人のパソコンの持ち込みが不可となっているところがほとんどであるということです。資料を調べながら、書き物をする場合にパソコンは不可欠であると思いますので、持ち込みが不可であることは非常に不便であると思います。幸いにも私の近くの公立図書館(愛知県・岡崎市)は持ち込み可ですが,他に持ち込み可の所を知っていたら教えて下さい。それとついでながら、この点に関して(公立図書館でパソコン持ち込みが不可であること)意見があれば答えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

私がたまに行く中野中央図書館はPC持ち込み可です。(他の中野区立は行った事がないのでわかりません。)
パソコンを使う人用の机があります。
コンセント使用もOKだと思います。
(持ち込んだ事がないので良くわからないのですが、机の上に差込み口がいくつかあるので)
東京都の中野区なので、質問者さんからは大分遠いですが…。

パソコンは静かな所だとキーボードの音が結構するので、図書館で持ち込み不可なのは私としてはありがたいです。
キーボードの音は鉛筆やボールペンの音などよりはるかにうるさいです。
鉛筆でも力を入れて書く人はうるさいですが、そのような人は注意されます。
キーボードは最小の音でもうるさいし、耳障りなんです。
私もキーボードの音は毎日聞くし普段は気になりませんが、静かな場所ではかなり耳障りで気になります。
うるさぁぁ~い!って言いたくなります。

上記の図書館みたいに、パソコンを使う人と使わない人を別けてくれると一番良いと思います。

不可のところは借りて家で書くか、貸出不可のものはコピーするなどするしかないですね。

私がたまに行く中野中央図書館はPC持ち込み可です。(他の中野区立は行った事がないのでわかりません。)
パソコンを使う人用の机があります。
コンセント使用もOKだと思います。
(持ち込んだ事がないので良くわからないのですが、机の上に差込み口がいくつかあるので)
東京都の中野区なので、質問者さんからは大分遠いですが…。

パソコンは静かな所だとキーボードの音が結構するので、図書館で持ち込み不可なのは私としてはありがたいです。
キーボードの音は鉛筆やボールペンの音などよりはるかにう...続きを読む

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q民法の使用貸借は片務契約というところの内容がよくわかりません

「使用貸借は片務契約」というところの片務契約についてですが、どちらが債務者なのでしょうか?

片務契約とは契約の一方の相手方だけが債務を負う契約となっているみたいですが・・・

その、「一方」とはどちらのことなのでしょうか?

物をただで貸す人の、貸す義務のことなのでしょうか?

それとも借りる側の物を返す義務のことを指しているのでしょうか?

条文上では

(使用貸借)第593条

使用貸借は、当事者の一方が無償で使用及び収益をした後に返還をすることを約して相手方からある物を受け取ることによって、その効力を生ずる。

と,あるので借りる側の返還する債務のことなのかなあと思っているのですが、基本的過ぎる疑問のためか、なかなか答えが調べだせずにいます;;

どなたかお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願いします m(. .)m

あと、「消費貸借」は「無償」でも「有償」でも「片務契約」となっていて、その場合の「片務契約の債務」とは、無償でも有償でも、「借りたほうが返す債務」のことを指す?(すいません、ここは自分の勘違いの可能性高いです・・・・「無償」の場合は「貸す債務」を指すことに変わるのでしょうか?)みたいですが、これでいう「消費貸借の無償の場合」は、使用貸借とどう違うのかもわかりません;;

1)使用貸借の片務とはどっちの債務? 
2)消費貸借の片務(有償のときのみ?)は、お金を借りた側の人が貸した人に返す債務らしい・・・
3)消費貸借の「無償」の場合の片務は貸す側の債務に変わる気がする・・・
1~3の理由により、「消費貸借と使用貸借の違いがよく解らない」状態になっています・・・(´;ω;`)


   

「使用貸借は片務契約」というところの片務契約についてですが、どちらが債務者なのでしょうか?

片務契約とは契約の一方の相手方だけが債務を負う契約となっているみたいですが・・・

その、「一方」とはどちらのことなのでしょうか?

物をただで貸す人の、貸す義務のことなのでしょうか?

それとも借りる側の物を返す義務のことを指しているのでしょうか?

条文上では

(使用貸借)第593条

使用貸借は、当事者の一方が無償で使用及び収益をした後に返還をすることを約して相手方からある物...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.1です。
一点もれました。質問は条文では無いので御許しを。(笑

使用貸借は、使ったものを返す契約。(使っている間、借り賃を払えば賃貸借契約。但しこちらは双務契約。つまり契約が成立したら借りる側は「貸せ」と言える)
消費貸借は、対象物を消費した後、同等のものを(有償の場合は、利息や決められた礼品やらも)返す契約です。

Qエアガンに殺傷能力をもたせることは可能ですか?

殺傷能力をもたせるつもりはありません
ただできるのかなぁ?と疑問に思いまして投稿させてもらいました
どなたかわかる方教えてください
できれば
できるならやりかたも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「エアガン」というのは、その辺のホビーショップで売っているような、プラスチック製のオモチャの銃のことでしょうか。もしそうなら、非常に困難ですが可能です。

その辺で売っているエアガンというのは、内部に大きい注射器のようなポンプが入っていて、そのポンプをバネの力で動かして、それによって得られる空気圧でプラスチック製の弾丸を飛ばす構造になっています。

この銃に殺傷能力を持たせるには、まず弾丸を変える必要があります。プラスチック製のちっぽけな弾丸では、惰性で人体に致命傷を与えることは不可能に近いです。

そこで、比重の重い鉛でできた弾丸か、鉛をプラスチックでコーティングしたものを使います。それなりの速度で飛ばせば、人体を効率的に破壊することができます。

次に、空気の力です。単純に、発射時の空気の力を増せば増すほど弾丸の射出速度が増します。射出速度が増せば増すほど、弾丸が命中した時の破壊力が増します。

前述の、ポンプを動かすバネを強くすればするほど発射時の空気の力が増しますが、周囲の部品がこのバネの張力に耐えられなくなるため、部品をプラスチック製のものから丈夫な金属製のものに置き換えます。

こうした過程を経て、エアガンに殺傷能力を持たせることは可能です。

元のエアガンのパーツはほとんど残らないんじゃないか、殺傷能力があるほどのバネを人力で引けるのか、本物の銃を買った方が早いんじゃないか、という問題は置いといて、理論的には充分可能です。

「エアガン」というのは、その辺のホビーショップで売っているような、プラスチック製のオモチャの銃のことでしょうか。もしそうなら、非常に困難ですが可能です。

その辺で売っているエアガンというのは、内部に大きい注射器のようなポンプが入っていて、そのポンプをバネの力で動かして、それによって得られる空気圧でプラスチック製の弾丸を飛ばす構造になっています。

この銃に殺傷能力を持たせるには、まず弾丸を変える必要があります。プラスチック製のちっぽけな弾丸では、惰性で人体に致命傷を与えるこ...続きを読む

Q問題を解いてみましたが、よくわかりません。この問題を詳しく教えて下さい(>_<)

問題を解いてみましたが、よくわかりません。この問題を詳しく教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

y=x^2-2mx-m+2
ますはx^2-2mx-m+2=0が解を持っていませんので
判別式を考えます。
4m^2+4(m-2)<0
m^2+mー2<0
(m+2)(m-1)<0
よって-2<m<1
です。頂点mが <0であるので
-2<m<0
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報