TVなどで地雷の除去作業を行っているところをよくみますが、何故、その場で爆破してしまわずわざわざ撤去しているのですか。爆破処理してはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

考えなければならない問題が2つあります。

「撤去のコスト」と「安全性の保証(撤去後の土地利用)」です。

まず「撤去のコスト」ですが、「SantaClaus」さんの考えているとおり、その場で爆発させるには「地雷そのものを動作させる方法」と「別の信管と爆薬で起爆する方法」がありますが、前者だと簡単に見えても実際は(人間や機械を載せるわけにも訳にもいかないので)思っている以上に難しいのです。また、後者の場合コスト的に難しい点があることは「myeyesonly」さんの指摘されている通りです。

次に「安全性の保証(撤去後の土地利用)」ですが、地雷の残骸がその土地にばらまかれるので再利用が難しい(道路だったら大丈夫か?)のが最大のポイントです。「asuca」さんが指摘されていますね。

実際に、ある程度の重さのローラー上の車(と枝状の数本のムチ)を転がすことで地雷を撤去(爆発させる)方式が実用化されていますが、この方式の問題点は、全ての地雷が完全に爆破されたことが保証できないことにあります。残っていたら大変ですね。しかも、地雷の破片が散らばってしまうため、地雷探知機(金属探知器)で追加の探索がやりにくくなってしまうのです。従って、現時点では限定的な使用になっている様です。

全く、原爆以上に悪魔の兵器といっても良い代物ですね。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後の地雷探知が困難となると、爆破処理の方法をとるのが難しいですね。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 11:07

地雷を爆破するには、爆薬をセットして、みんな安全圏内に避難してから、点火し、その爆発力で地雷を起爆して処理します。

これを埋まっている地雷一個一個すべてに爆薬をしかけて・・・ってやってると、沢山の起爆用爆薬が必要になります。一個、1~数百円程度で調達できる対人地雷の爆破に千円近くする起爆薬が必要なのです。これを沢山ばらまいてあるのですから、除去作業には膨大な手間だけでなくお金もかかるのです。だから、限りある予算を少しでも有効に使うために、できる限り信管をはずして掘り出してまとめて除去するのです。でも安全第一ですから、少しでも触ると危険な種類や状態の地雷などは、一個一個、その場で爆破除去します。
それでも、この作業に従事する人は、手などをなくしたりする人が続出しています。

安く調達できて、回復に多大な犠牲とお金を費やさなければならない、まさに悪魔の兵器ですね。
    • good
    • 0

全世界に不特定多数の地雷が埋まってる現在。

一挙に処理したいのは山々ですが、そうは上手く行かないのが実情なんですよね。

野原、耕地、道路、家屋、大破した軍用車両、戦死者等々……。設置個所は多岐に渡り、隠密性を高める為の使用材質の向上が発見を更に困難なものとしているのです。例え設置した当人を逮捕、尋問したとしても正確な場所を覚えていなかったという事もありますしね。

昨今、日本のメーカーにより幾つかの地雷発見、除去装置が開発され、実際に現地で使用し成果を挙げたとの報告がありましたが、いかんせん高額な代物なので地雷の多く埋設されている途上国で使うにはどうかと。

やはり、法令により徹底的に撲滅を目指し、残った地雷は根気強く地道に撤去して行くのが無難なのでしょう。ボンバーマンの様に景気良く爆破しまくった為に不測の事態を誘発しないとも限りませんしね。

何事も慎重に、慎重に。
    • good
    • 0

爆破による処理は確かに行われています。


しかし基本的には信管をぬく作業を優先させるようです。

爆破するとその後爆発の危険はなくなるでしょうがその土地を耕したりするときに破片だらけではどうにもならなくなります。

爆破しても木っ端微塵にはなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誘爆等の問題については考えついていたのですが、破片の問題には全く気付きませんでした。
納得しました。

お礼日時:2001/03/06 11:02

解体撤去が困難なものは爆薬をしかけて誘爆させているのをテレビで見たことがありますが、地雷の密度が濃い場所だと思わぬ場所に破片が飛び

散り退避している場所に近いところに埋まっていたものまで爆発してしまうなどの危険がありそうにシロウト考えで思います・・
    • good
    • 0

安全に爆破する方法が見つからないからでしょうね。


まさか、人が近づいて・・・というわけに行かないし、
何か機械で、といっても、爆破するたびにその機械が壊れてしまうというのも・・・

ほんとうに「負の遺産」ですね。
    • good
    • 0

現在、爆破による処理をしてるかどうかは知りませんけど、研究はしてるみたいですよ。


テレビで爆破処理用装置の紹介をしてましたから。
キャタピラみたいなものがぐるぐる回りながら、地雷原を走って爆破するしかけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来

今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来ません。

Aベストアンサー

その昔は、家に障害を持つ子が生まれると、外に出さずにいた、という話を聞いた事があります。世間体を気にしての事だそうです。
今現在、障害者に対する世間の目も、以前ほどではなくなっていると思います。
しかし、身内にしてみれば大っぴらにはしたくないのが本音だろうと思います。
仮に、私の家族に障害を持つ者がいれば、大っぴらにはできないと思います。
事実を知る事も大切かもしれませんが、あえて知ろうとしない心遣いも時には必要なのかもしれません。

Qよく近年はアマチュアの子供、社会人、プロに限らずスポーツの指導者は「褒

よく近年はアマチュアの子供、社会人、プロに限らずスポーツの指導者は「褒めて選手を育てる」という感じになってきたというのが多いですが、テレビを見て思いましたが今でも厳しく叱る熱血コーチは多いですよね?

Aベストアンサー

相撲界とサッカーオリンピックチームをみるかぎりでは激減したのでは?

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q木によく肥料をほどこすならば、 労せずして確実に結果は実ります。 賢者は木を考えて実をえる、 小人

木によく肥料をほどこすならば、
労せずして確実に結果は実ります。

賢者は木を考えて実をえる、
小人は実を考えて実をえない。

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS、ウインドウズがいい例でしょう。
最初は学生二人が作った小さい箱。それが現在世界中で必要な企業になった。
その企業や「ノウハウ・作品」は全世界で利用、必ず必要とされます。
ーーー
賢者は木を考えて実をえる、
賢いものは木(この場合、企業や投資したお金、5年後10年後の投資した金額の倍以上の価値)を
考えて、実(本当のじつ。「実・み(いっこの実、りんご一個)」ではなく、
企業価値としての実利。実際の利益。実際の利益は増え続けますよね?企業にしろ、
経済が上向きの国の場合、株式投資にしろ。増え続けます。)


小人は実を考えて実をえない。
しょうにん、は、み、をかんがえて、じつをえない
目先の利益に捉われてしまう人は、
目の前に置かれた「りんご1個」のことを考えてしまい、
実じつ=「実際の企業利益や・実際の価値」=を考えない。

と、いう意味だと思われます。

今風のビジネスに置き換えると、
1個100円のりんごを100個一気に売ると、=1万円の儲けです。
ただ、
1個80円にして、一つの洋菓子店に10個販売。それを10店舗作ります。
10店舗と契約を作る為に10週間かかったとします。
ですが、その洋菓子店は、アップルパイ売り続けますよね?
ケーキにも使いますよね?パウンドケーキにも使いますよね?
ほぼ、ずーーーーとリンゴは売れ続けます。

最初は数百円ですが、店舗数と年数を経て莫大な利益につながります。
=ストックビジネスと呼ばれております。
また、フランチャイズ(本部があって、全国で同じ味のレストラン。)も同じだと
思われます。

なんとなく伝われば、いいのですがw

これはどういう意味ですか?

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS...続きを読む

Q交通事故の被害者請求についてどうしたらいいですか?

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。会社をクビになり症状固定もしてしまった為、休業補償も受けられなかった状況だったので被害者請求というものがあることを知り、後遺症認定を受け、自賠責分を先に受け取りたかったのと、専門家に任せた方が確実だし当時のおかれた状況だと被害者請求の仕方を間違って認識しかねないので着手金も払って弁護士先生に依頼いたしました。
その際に被害者請求の契約書も交わしました。
弁護士先生にはおかれている現状を正直にお伝えし、早く被害者請求をして、もし等級がおりれば自賠責分を確保し、その頃ちょうど雇用保険も受給し始めた頃だったので、両方あわせて当面の生活費や万一訴訟になった際の費用は確保できると思い被害者請求と言う形をとりました。
当時弁護士先生は雇用保険受給期間のうちには示談できるでしょうと断言していましたし約7ヶ月の受給期間中に以前の収入と近い仕事が見つかればこれにこしたことはないと思いました。
しかし現実は違いました。認定の知らせは待てど暮らせど来ないし、弁護士先生にメールで連絡してもほとんど返事は返ってきません。
電話でお話ししたときも「おかしいですねぇ~、被害者請求になってるはずなんですけどねぇ」というばかりで、結局6月にやっと認定が降りました。やはり被害者請求はしていなかった様です。私の知識不足だったんでしょうか?結局半年以上何の音沙汰もなかった為、雇用保険の受給だけではまったくやって行けず、カードで借金をして補填していました。ちょうど2人の子供が入学、入園の時期と重なってしまったのもあってお金もかなり入り用で結局借金が100万を超えてしまいました。
それでやっと等級が出たので弁護士先生にアポを取りすぐさまもう一度被害者請求をきちんとしてもらい、何とか今月7月のうちに自賠責分だけでも頂いて借金を返済したのですが、相談できるのが6月初旬の時点で約3週間後と言われそれでは困るので何とか時間を作ってもらえませんかとお願いし、5日後にお話しできることを約束して頂けました。
そこで相談に行った所、6月中旬の時点で被害者請求すれば1ヶ月かからないぐらいで自賠責分は振り込まれるよ。といわれたので、「すぐにお願いします」と伝えました。このとき私は内心「えっ?被害者請求してたんじゃないの?」と思いましたがもうここまできて今更それをむしかえしても、弁護士先生との関係も悪くなりたくないという思いも会って黙っていました。そこで初めて被害者請求をする為の委任状を作りますから実印と印鑑証明を貰って来て下さいと言われ、そこで私ははじめて印鑑証明と委任状が必要だという事を知りました。以前のときは被害者請求の契約書を交わしただけでそれで被害者請求を代理人にお願いした気でいました。
そんなことまで事前に知っておかなければならないとは、とその時も後悔しました。全ては私の知識不足が招いたことだったんのかな・・・と半分納得できない部分と半分あきらめもありましたが何はともあれ、今回はちゃんと被害者請求をしたので何とか7月には入金されるだろうとやっと少し安心しました。しかし数日前に状況知りたくて、弁護士先生に連絡した所、「被害者請求しても1ヶ月以上か2ヶ月以上はかかりますよ、だって自賠責の方も改めて医療資料や画像を1から集めるんだから時間はかかるよ。動きがあったら連絡するから待ってて下さい。」と言われあまりにも言ってることが違うことに愕然とし暫く返事も出来ないままの状態でしたが、かすかに返事だけして電話を切りました。
今月には雇用保険の受給も終わってしまい、借金も限度額いっぱいです。
そこで今の状況でもう2ヶ月以上かかろうが待つしかないのであれば諦めるしか無いのですが、もし自分で行動してなんとかできる方法があれば教えて頂きたいと存じます。たとえば資料や画像を取り寄せるのに時間がかかるのであれば私が任意保険会社へ出向き資料、画像を頂き、その足で自賠責へ持って行くとか・・・。自賠責へ連絡して状況を聞くのはアリなんですかね?とにかく自分で動いて少しでも入金が早くなるのならなんでもしたいのですが・・・。どなたか知恵をお貸し頂ければ本当にありがたいです。最後の私事で長文を読ませてしまいすみませんでした。
宜しくお願いいたします。

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思いますが、保険会社が独自に後遺障害を認定するとは思えず、yu_ki5791さんの場合も既に後遺障害が認定されているようですから、それは、自賠責による認定に基づくものだと思います。従って、異議申し立てをするようなケースを除き、ご自身で資料を集めて提出する必然性はないと思います。

そこで、まず、保険会社に相談してみたらいかがですか? お急ぎのようなので、保険会社が対応してくれれば、加害者請求というのも可能かと思われます。

本件、後遺障害だけでなく、失業や奥様の病気との因果関係もありますので、示談交渉は専門の弁護士に依頼する方が賢明と思いますが、文面から見ますところ、かなり酷い弁護士に依頼してしまったようです。ここは、一旦着手金のことは忘れて、もっと良い弁護士に依頼した方がいいと思います。上記事情をちゃんと説明して、現弁護士との解約も含め処理をお願いしてはどうでしょうか?

奥様共々、お大事に。

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思...続きを読む

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q被害者の保護と情報開示について

犯罪の情報を開示すると、被害者も必然的に世間にさらされます。小さな地域では、被害者の情報を開示しなくても、被害者探しも起こりうると考えられます。しかし、犯罪抑制のためとか、被害者にならないように気をつけると言う場合には、情報の開示は必要です。被害者の保護と情報の開示、どちらを大事に考えれば、良いでしょう。皆さんの意見をきかせてください。

Aベストアンサー

今回の長崎県の事件の話では無くて、junnositiさんの住んでいる地域に限定される『情報公開』の話ですネ?

例えられてる「どこどこに痴漢出没(PTA新聞)』が今後の痴漢の出没を抑える効果があるか、否か? の件ですネ。

その新聞は、貴方の学校に通学している方の家庭のみに配布されて、読まれているのでしょうか?

痴漢が仮に生徒の親御さんであれば、行動を慎むでしょうが、全くの無関係な人間なら引率者や監視の目を盗んで同じ行為をするか、仮に『PTA新聞』での己の情報を掴んだなら、別の地域に移動するか、「更に過激な行為」をしかねません(同じ地域での場合) → 自らの潔白性(ばれる事を無くす為の徹底性)を固めようとして痴漢程度では終わらせず、訴える事を恥じる(届出の際に具体的に調書を執るので恥かしがる場合も有り、)と思うまでに至る行為にまで展開するかも知れないので。

誰も気付かない振りをして、捕まえるのが良いと思うけど。



 

Q受験勉強で東進の予備校TVか代々木ゼミのTVネットのどちらかで勉強しようと思っているのですが、どう違うのでしょうか?

僕は大学受験の勉強に東進の予備校TVか代ゼミのTVネットのどちらかで勉強しようと思っています。 しかしどちらの方で勉強したら分かりやすいなどパンフレットとりよせてみているのですが分かりません。 代ゼミの方は自分でどの講座見るか決めないけなく、普通の予備校みたいに志望校別や自分の学力で大体どの講座をとれば良いかとか目安がありません。それにパンフレット見てる限りでは、質問も中々しにくいみたいです。 それに比べて東進ハイスクールの予備校TVは、入る時に東進の先生と今の学力と志望校で相談して決めれるみたいですし、質問も何度でも気軽にできるみたいなのですが。 代ゼミTVネットと東進の予備校TVどちらが勉強しやすいでしょうか。
代ゼミのTVネットで勉強する場合、どうやって講座選択してますか。 質問もしにくいのかな。 
 東進の予備校TVや代ゼミTVネットで勉強してる人に詳しく教えてもらいたいです。どちらがどのようによくてどちらの方が勉強しやすいでしょうか。 教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は東進OBです。東進はわからないことがあると、電話でフリーダイヤルから(携帯ではつながらない)質問が出来ます。FAXがあると質問事項をFAXで流して質問が出きるので、困った時も便利ですよ。これをわたしは浪人時代にフル活用させていただきました。

おすすめは英語の安河内哲也先生です。彼の講義開始時と終了直後の単語テストは、私自身が教える立場になった今でもつかわさせてもらっているくらいかなり効果的です。小論文の樋口裕一先生も、今でも公私共にお世話になっているほど影響を受けました。

東進は親身になってくれる先生が多いので、おすすめです。検討してみてください。

Q拉致被害者を救出できますか?いい方法はありますか?

今、北朝鮮人権週間で拉致被害者の救出のキャンペーンをしていますが、
北朝鮮は被害者を返す気が無く、救出は行き詰まっていると思います。

拉致被害者が全員帰れるようにするために、北朝鮮に被害者を返す気にさせる、
返さざるをえない状況にするために、なにかいい方法はないんですか。

北朝鮮の体制は今後も続きますか、それとも崩壊しますか。
崩壊するならいつごろどんな形ですか。
北朝鮮の体制が変わったら拉致被害者の救出は進展しますか。

拉致被害者の救出のために私たちに何かできることはありますか。
拉致被害者の救出のための国際的な協力を受けるために日本が何かできることはありますか。

Aベストアンサー

>中国が本気になれば、拉致被害者全員の解放は可能でしょう。中国は、北朝鮮の命綱(食料・エネルギー・安全保障)を握っているからです。日本は中国が本気になる方法は何かを真剣に考えるべきでしょう。

>北朝鮮の体制は?
金正日体制の事ですね。これも、中国次第でしょう。

>崩壊するなら・・・?
中国が決断すれば、いつでも崩壊するでしょう。

>体制が変ったら・・・?
体制が変る変わらないに関わらず、日本との国交が結ばれれば進展するのではないか。

>私たちに何かできる事・・・?
救出運動を国内外で展開する事です。

>国際的な協力・・・?
国連を含めたあらゆる国際会議の場を活用する事です。

Q何故攘夷浪士達は店で会合を開いていたんですか? 追われている人も多いのにわざわざ人目につくところで集

何故攘夷浪士達は店で会合を開いていたんですか? 追われている人も多いのにわざわざ人目につくところで集まる理由がわかりません! 地下とか小屋とかでひっそりとやれば警察機関に見つかる確率が下がったのでは?と思います 池田屋事件といい寺田屋事件といい不自然な感じがします

Aベストアンサー

それも言うなら、「攘夷志士」。
志士は、つまり読んで字のごとく「志有る侍(士)」。
対し「浪士(人)」と言う言い方は、幕府側、体制側が脱藩または藩主を失った侍に対し呼ぶ言い方です。

池田屋事件と寺田屋事件は、舞台が旅籠屋で有ったと言う以外、全く違う事件です。
寺田屋事件は、薩摩藩主(正確に言うと藩主の父ですが)島津久光の出兵上京に、薩摩藩の過激派の若者が京で攘夷クーデターを起こそうと計画していたのを久光が聞きつけ、同じ薩摩藩士に取締りを命じ、同じ薩摩人同士の、凄惨な同士討ちになった事件。
池田屋事件は、薩長の志士を新撰組が襲撃した事件です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報