アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVなどで地雷の除去作業を行っているところをよくみますが、何故、その場で爆破してしまわずわざわざ撤去しているのですか。爆破処理してはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

考えなければならない問題が2つあります。

「撤去のコスト」と「安全性の保証(撤去後の土地利用)」です。

まず「撤去のコスト」ですが、「SantaClaus」さんの考えているとおり、その場で爆発させるには「地雷そのものを動作させる方法」と「別の信管と爆薬で起爆する方法」がありますが、前者だと簡単に見えても実際は(人間や機械を載せるわけにも訳にもいかないので)思っている以上に難しいのです。また、後者の場合コスト的に難しい点があることは「myeyesonly」さんの指摘されている通りです。

次に「安全性の保証(撤去後の土地利用)」ですが、地雷の残骸がその土地にばらまかれるので再利用が難しい(道路だったら大丈夫か?)のが最大のポイントです。「asuca」さんが指摘されていますね。

実際に、ある程度の重さのローラー上の車(と枝状の数本のムチ)を転がすことで地雷を撤去(爆発させる)方式が実用化されていますが、この方式の問題点は、全ての地雷が完全に爆破されたことが保証できないことにあります。残っていたら大変ですね。しかも、地雷の破片が散らばってしまうため、地雷探知機(金属探知器)で追加の探索がやりにくくなってしまうのです。従って、現時点では限定的な使用になっている様です。

全く、原爆以上に悪魔の兵器といっても良い代物ですね。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後の地雷探知が困難となると、爆破処理の方法をとるのが難しいですね。
納得しました。
ありがとうございました。

地雷を爆破するには、爆薬をセットして、みんな安全圏内に避難してから、点火し、その爆発力で地雷を起爆して処理します。

これを埋まっている地雷一個一個すべてに爆薬をしかけて・・・ってやってると、沢山の起爆用爆薬が必要になります。一個、1~数百円程度で調達できる対人地雷の爆破に千円近くする起爆薬が必要なのです。これを沢山ばらまいてあるのですから、除去作業には膨大な手間だけでなくお金もかかるのです。だから、限りある予算を少しでも有効に使うために、できる限り信管をはずして掘り出してまとめて除去するのです。でも安全第一ですから、少しでも触ると危険な種類や状態の地雷などは、一個一個、その場で爆破除去します。
それでも、この作業に従事する人は、手などをなくしたりする人が続出しています。

安く調達できて、回復に多大な犠牲とお金を費やさなければならない、まさに悪魔の兵器ですね。
    • 0

全世界に不特定多数の地雷が埋まってる現在。

一挙に処理したいのは山々ですが、そうは上手く行かないのが実情なんですよね。

野原、耕地、道路、家屋、大破した軍用車両、戦死者等々……。設置個所は多岐に渡り、隠密性を高める為の使用材質の向上が発見を更に困難なものとしているのです。例え設置した当人を逮捕、尋問したとしても正確な場所を覚えていなかったという事もありますしね。

昨今、日本のメーカーにより幾つかの地雷発見、除去装置が開発され、実際に現地で使用し成果を挙げたとの報告がありましたが、いかんせん高額な代物なので地雷の多く埋設されている途上国で使うにはどうかと。

やはり、法令により徹底的に撲滅を目指し、残った地雷は根気強く地道に撤去して行くのが無難なのでしょう。ボンバーマンの様に景気良く爆破しまくった為に不測の事態を誘発しないとも限りませんしね。

何事も慎重に、慎重に。
    • 0

爆破による処理は確かに行われています。

しかし基本的には信管をぬく作業を優先させるようです。

爆破するとその後爆発の危険はなくなるでしょうがその土地を耕したりするときに破片だらけではどうにもならなくなります。

爆破しても木っ端微塵にはなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誘爆等の問題については考えついていたのですが、破片の問題には全く気付きませんでした。
納得しました。

解体撤去が困難なものは爆薬をしかけて誘爆させているのをテレビで見たことがありますが、地雷の密度が濃い場所だと思わぬ場所に破片が飛び

散り退避している場所に近いところに埋まっていたものまで爆発してしまうなどの危険がありそうにシロウト考えで思います・・
    • 0

安全に爆破する方法が見つからないからでしょうね。

まさか、人が近づいて・・・というわけに行かないし、
何か機械で、といっても、爆破するたびにその機械が壊れてしまうというのも・・・

ほんとうに「負の遺産」ですね。
    • 0

現在、爆破による処理をしてるかどうかは知りませんけど、研究はしてるみたいですよ。

テレビで爆破処理用装置の紹介をしてましたから。
キャタピラみたいなものがぐるぐる回りながら、地雷原を走って爆破するしかけでした。
    • 0