一回も披露したことのない豆知識

みなさんは、嫌な過去・傷つけられた時の記憶などをふいに思い出してしまう時ってないですか?
たぶん誰しもあると思うんですけど。

それが始まると、結構ツライです。
細かくは書きませんが、わたしは年齢の割に苦労が多い人生でした。
わたしをよく知る人にも「若いのにこんなに苦労してるなんて」とか「ここまでひどい環境で育った子見たことない」とかよく言われます。

それくらいツライ過去でいっぱいでした、ちなみに現在27の♀です。

で、そういう記憶、いきなり思い出すんですよね。
どよ~ん、って感じになります、当然。

で、あの時ああしておけばよかった、こう言えばこんなに傷つかずに済んだ、などああだこうだ無駄に考えてしまって、怒りと悲しみのスパイラルに陥ります。

みなさんは例えばこういう時どうしてますか?
前に似たような質問をした時、傷つけた相手に言われた言葉を「●▲×※・・・」などの記号にして何を言っていたのかわからなくするといい、とアドバイスをいただき、それも実行しています(笑)

これはふざけているようですが結構効きます。

でも、いつもいつもそうやって乗り越えられないのでみなさんのやり過ごし方を知りたいです。

やっぱ考えないようにしますか?
それとも何か別のことに集中するようにしますか?

よかったら教えてください、傷心の紛らわし方を☆彡

A 回答 (5件)

私の場合、どよーんとなった時用に一つ小物を持ち歩いてます。


「これがあるから大丈夫!」とか口に出したり思ったりしながら
触っているうちに落ち着いてくるようになりました。
ただ形のきれいな石ころなので近しい人たちにはまたやってるよとか言われてますけど;
最近は人工石でもきれいなものが多いので、そういうジンクスに頼ったり、ときどき神社(って言うよりも祠みたいな)で神頼みとかもしてます。
無心で手を合わせると結構落ち着きますよ。人によると思いますけど。
    • good
    • 0

心にまつわる本をいっぱい読む習慣をつける。


心の動きのからくりを突き止める。
人間の本性を知る。
問題と対峙する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本はわたしもかなり読む必要があると感じているのでこれから読もうと思っています。

問題と対峙すると言ってももう過ぎたことなので・・・。

お礼日時:2009/02/26 10:39

喜怒哀楽のない頭の外の世界に退避して、時々頭の中の状態を見に行ってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

 私の解決法は、


 
 ●つらかった出来事を誰かに聞いてもらう
 ●体を動かして忘れる
 ●目が離せなくなるような面白い映画などのDVDを見て忘れる
 ●カラオケで歌いまくる
 ●友達と遊んで楽しいときをすごす
 ●ぼうっとしてるとやられてしまう(GAME OVERなど)ゲームをする
 ●仕事、勉強に没頭する
 
 などです。
 何もしないでいたり寝てしまおうとするとつらくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ目と3つ目は実行してます。
やっぱ吐き出さないとキツイんですよね~。

お礼日時:2009/02/26 10:41

今は幸せなんだなと思う材料にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろあったけど今は幸せです。
でも過去ってやっぱ忘れないんですよね。

あの過去がなくても幸せにはなれただろうし。

お礼日時:2009/02/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!