アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラッシュバックと嫌なことをただ思い出すことの違いはなんですか?

私は嫌なこと思い出すと、動悸、吐き気、震え、頭痛などが起こります。何も無いのにどうしようどうしようと思い、2.3時間は寝れないし、たまにボロボロ涙が出たり、多少パニック?になってるんだとおもいます。

あと、その記憶が、今そこにないのにあるように感じます。
だから、嫌なこと思い出した時は、リスカとか殴ったりとかで痛くしたり、「目の前に机、椅子、電気があります…」などと目の前のものに集中することで落ち着かせてます。
友達のフラッシュバックには、この記憶の中にいる感じが薄い?(あると言ってるけど)みたいで、目の前のものに集中すると戻ってくるよって言うと、「目の前にあるから何?って感じなんだけどw何戻ってくるってww」と言われてしまいました。

あと、友達は、「思い出してる時は落ち込むしイライラするけど、そんな荒ぶらないしパニくらない。あとどんな状況でも寝られるから寝れないことは無い。これは体質だから…」「その状況を思い出して嫌な気持ちになるけど頑張って何度もそこに身を置いて、あとその出来事に怒りを持ったらマシになるよ」と言っていて、いや、思い出したくても普通の時は忘れてるし、普通の時は絵本読んでるみたいな感じだからその対処法使えないんだけど…と思いました、どうしたらこの方法で克服できるのかなと…

それと、これはフラッシュバックにはいるのか?嫌なこと思い出してるのと何が違うんだろう?と思い質問させていただきました。

2人ともフラッシュバックじゃないでしょうか?

A 回答 (2件)

フラッシュバックとただ思い出すことの間の大きな違いは、「今のことではない」と認識できるかどうかでしょうね。

フラッシュバックは、過去にあった嫌な経験をあたかも今起こっていることのように再生してしまいます。もちろん、理性では「今のことではない」と分かっていることもあるでしょう。しかし、脳の深い所で判別がつかなくて、混乱&暴走してしまうのです。ですから、それによってもたらされた不安や恐怖も再生してしまいます。

一方、ただ思い出すことは混乱したり不安を感じることがありません。何かを思い出しても「今のことではない」としっかり整理がついているからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、と言うことは、目の前の事に集中しないと無理!な状況じゃないならフラッシュバックとは言い難いという感じですね!
けど、普通に思い出してもイライラしたり不安感を煽られることもあるなあと思い…。となると友達のはフラッシュバック一歩手前だったのかな…?

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

• 0
この回答へのお礼

わかります