電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近少し悩んでいるので質問させていただきます。
私は人との別れや、辛いときなどに涙を流すことができません。
つい最近も、友人が「(大学を)卒業してみんなと会えなくなるなんて悲しい」と言って泣いていたのですが、もらい泣きすらありませんでした。もちろん心の中ではその友人と同じように悲しい気持ちでいっぱいです。でも涙が出ないのです。
涙もろくなるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかしたら、無意識で強く強く「泣いたらダメだ!」と自分で思っているのかもしれませんね。

ずっとずっと小さい頃、もしかしたら自分でも思い出すことができない頃かもしれませんが、そんな風に大人に言われたり、叱られたり、または気持ちを緩めると人格が壊れてしまいそうな危機があったのかもしれません。いずれにせよ、泣けないのは「泣かない」と自分で決めているからだと思います。

どうしてなのかな?と自分で自分に問うことはとても大切なことだと思います。その中で、必要であれば、カウンセリングやワークショップなどに参加するのもいいと思いますし、可能であれば、両親に幼い頃の話を(よく泣いた子供だったかなど)聞くのもとても参考になると思います。何か、原因がある(と思われますが)とすると、それを知り、理解し、手放すことで、自分をより深く開くことができるので、とてもいいチャンスなんだと思います。
その中で、「でもダメだ、泣けない」と思うことがあると思います。その時も、自分を責めないこと。ゆっくりゆっくりでいいと思います。自分のペースで、自分に優しくしながら、心をほぐしていってくださいね。
心をOPENにして、悲しみを表現することができるようになれば、悲しい気持ちも感じるけれど、喜びもよりたくさん感じることができると思いますよ!今の状態は、感情にフタをしている状態。その理由を探して、フタを開ける事ができれば、きっと今より喜びも悲しみも増えて、人生が楽しくなると思います。楽しみながら頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pionyさんの回答を読んで、カウンセリングを受けたような感じです。
とっても勇気が出ました。
うまく自己表現して感情豊かな人になっていきたいです。(^^)

お礼日時:2003/02/17 20:25

私は反対に涙もろくて困っています。


どんな状況でも自力でとめることが出来ないのです。

あなたの場合は私のようにいつでも泣いているわけではないから、きっと涙を流すときには大きな意味があると思います。
周りからもそう思ってもらえると思います。
いいことだと思いますよ。
私は涙を流せない人の方が優しい人に思えます。
心で泣いているのが伝わってくるから冷たい人だなんて思いません。

泣こうと思って涙を流すわけでもないと思います。
涙は流すものではなく、自然に流れるものだと思います。
無理する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>涙は流すものではなく、自然に流れるものだと思います。
無理する必要はないと思いますよ。

そうですよね。無理しなくてもいいですよね。
みなさんの回答を読んで、自分のペースで素直に自己表現すればいいのだと思いました。

お礼日時:2003/02/17 20:28

私も、泣けないんです。


涙もろい人を見ると、うらやましくなります。だって、本当に心が優しい風に見えますよね。
これは、生まれつきもありますが、子供のころからの習性(?)が大きいですよね。私自身は、長女でしっかり者で優等生で、わがままを言って泣いたり、注射が怖くて泣いたりなんてことをしない子でした。いつも、ぐっと我慢する癖がついていて、「人前で涙を見せることは恥ずかしいことだ!」って、自分の心に叩き込んでいたような気がします。
そのまま大きくなって、卒業式とか映画とか・・泣いてもいい時でも、涙が見せられない人になってしまいました。
自分で自分に向かって「泣いてもいいんだよ。泣くことは恥ずかしいことじゃないんだよ。」って、言い聞かせているのですが、なかなか治りません。
ただ、不思議なことを発見しました。自分の子供たちの前では泣けるのです。すごく素直になっているのが、自分でもよくわかります。だから、「私は、自分の子供以外の他人には、本当に心を開いてはいないのかな~。」と、考えています。
ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sippouhuguさんと同じく、私も長女でしっかり者で、「お姉ちゃんなんだから泣いたりしちゃだめ!」と思っていたように思います。
でも、お子さんの前で素直になって泣けるっていうのは素敵ですね(*^_^*)

お礼日時:2003/02/17 20:12

私は逆立場です。

涙もろすぎて悩んでます。
主人にも子供達からも呆れられて泣きそう!
北朝鮮の再会の時なんか次の日、腫れぼったい目で会社に行ったもんだから、なさけなくて・・・
「そんなにしょっちゅう泣いてたら涙の価値がなくなる」といわれるし、わたしもそう思います。
悲しいのに泣かない人は、真のあるしっかりした人に見えます。ふんばってるな、えらいな、と尊敬すらします。だから、全く悩む必要ないとおもいます。
私は泣かない人になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>悲しいのに泣かない人は、真のあるしっかりした人に見えます。ふんばってるな、えらいな、と尊敬すらします。だから、全く悩む必要ないとおもいます。

このように言っていただくと、世の中にはもっと大きな悩みを抱いている人もいるのに、自分の悩みがちっぽけで悩むに値しないことのように思えてきました。
自分に自信を持って素直になっていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/17 20:18

みあおうと申します。

こんばんは!

涙って、一体何でできているか、ご存知ですか?
涙の正体は血液なんですよ。
目から流れ出るときにろ過されて、赤ではなく、無色透明になるそうです。
TVの健康番組でやっていました。

つまり、血液がさらさらだと涙が流れ出てきますが、血液がドロドロだと悲しくてもほんのちょっぴりしかでないそうです。
流れが悪いからです。

食生活は、きちんとバランスの取れたものをお召し上がりになっていますか?

ためしてガッテン「血液サラサラレシピ」という本、おすすめですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙って血液だったんですね!びっくりです!
血液をサラサラにして心も体も健康にしたいです。
おすすめされた本を読んでみようと思います。(^^)

お礼日時:2003/02/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!