電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に母を亡くし、その3年後父も母の後追いという形で亡くなってしまい
母を亡くした時から患っていたうつ病が父の死により悪化し、
やっとこの2年で社会復帰ができました。
それまでとても辛かったです。

大好きな彼氏も出来き、やっと人並みの青春を謳歌していましたが
自分に欲深い所があったのでしょう・・・・
その彼氏にも振られてしまいました。
あと3日で30の誕生日を迎えるのですが
父も母もいた10年前を思い出すと、
今一人ぼっちの自分がとてもさみしいです。
自分を理解してくれる人は誰もいないんだという気持ちです。

人付き合いは悪い方ではないですが
自分の弱いところを見せない性格のため
友達はほとんどいません。
その友達にも自分の辛い気持ちや悲しい気持ちは吐き出せません。
もちろん大好きだった彼氏にもです。

何を書いているのかわからなくなってきましたが
誰でもいいから誰かに、一人じゃないよ。
大丈夫だよ。と声をかけてもらいたいのです。

こんな所でしか甘えられない自分はどうかと
思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

人間は、すべて自分の思い通りになるように求めるけど、現実はそうはいかないもの、



そして、現実が少しも自分の思い通りにならず、辛いこと、苦しいことだけだと、嫌になってしまいますよね。

それは、人が人であることの証たど思います。何かを求めずに人は生きることができないような気がします。ただ、死を何年も待つ人生なんて僕は嫌です。

ここに、こうして書きこんでくるということは、そして文章を読むと一生懸命がんばって生きてきた人なんだなと思います。

やっと、掴んだ幸せがまた、逃げて行く。あの時に戻りたい。僕も時々、昔に戻りたいと思うことがあります。

昔に戻りたいということは、その時は幸せだったということ、自分の人生は不幸だけじゃないということだと思います。

人は、成長する時、辛く、苦しいものだと思います。

辛くなく、苦しくなく成長するのは、それは成長しているのではないと思います。それは元々持っていた力に気づいたというだけのことだと思います。

自分の限界を伸ばす、自分にはできないことをできるようにする、そのためにはものすごいエネルギーが必要です。

悲しむことも、苦しむことも、それは心があり、感覚があるからこそ感じるもの、今の状態を満喫してください。人の感覚のすごさを、心が及ぼすそのすごさを感じてください。

その感覚に飽きたら、きっと前に進みたくなると思います。今は「前にいかなければならない」と思っていると思いますが、今の状態をたっぷり味わったら、きっと、「前に進みたい」と思うようになります。

自分の人生は、自分のもの、他人と比較し始めたら、キリがありません。主観で生きることも大事、客観で生きることも大事、2つで1つ、上手に使い分けできるようになりましょう。

人は人の上に人を作らず、人は人の下に人を作らず、依存することも、支配することもなかれ、すれば、心と心と会話ができるであろう。

人は劇的に成長できません。ゆっくりとゆっくりと時間をかけて成長していくものです。

今は、自分の気持ちに素直になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。
そのとおりだと思います。shoujin24tさんのお言葉いつまでも忘れないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:56

貴女は今、少し焦りすぎていませんか?


私はこのような状況になったことがありませんが、
たとえばよく言われるのは、「恋人はほしいと思っているときにはできない」などなど。。

心が疲れたときは、ゆっくりゆっくり休んでください。
大丈夫。きっといい人生が待ってますよ。。
今の貴女くらいの年の男性であれば、そろそろ、弱みを見せても大丈夫ですよ。でも、男性の弱みも聞いてあげてくださいね。

#13の人も書いてますが、つらければ、お一人でバーに行くとかもいいかもですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:55

誕生日おめでとうございます!!


 自分のありのままで過ごしてみてはいかがでしょうか?
 自分に素直になりましょう。他人に甘えたければ甘えてみたり、自分のこと聞いて欲しいと思うのならすぐに友達またはバーに行ってバーテンダーに聞いてもらったり(笑)
 今の現状そうかもしれませんが、いざその場に行くと自分が変わりますよ。
 考えてもどうしようもない時は、何も考えないでなすがままに動けばいいと思います。
p-nutsさんは一人じゃないし、他人が理解してくれないのも自分の思い込みです。
 もっと自分の個性に自信をもてば大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:55

お誕生日、おめでとう!!



これからいいこといっぱいありますように!
文面から、とてもやさしそうな気持ちが伝わってくる、素敵な方だと思います。

是非、是非、しあわせになってください。

あなたなら、きっとなれます!

お祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。
ほっとする言葉をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:54

いろいろとよく頑張ってこられましたね。


でもこうしてたくさんの方がコメントを寄せて下さって、
決して一人ではありませんよね?

一人でもここまで生きて頑張ってきた。
まずそれを自分自身で誉めてあげましょう。
ちょうどお誕生日ですから、ケーキも買って、
ちゃんとロウソクに火を点けて歌ってもみましょう。
それを消した時、哀しさから涙がこぼれてしまうかもしれませんが、どれだけ泣いても構わないじゃないですか。思う存分たまっている涙を出しちゃって下さい。

上は私の経験上の事をそのまま書いたのですが、普段大事に思っているセレモニーを省くと何だか気持ちがその時間に置き去りにされたようで、前に進む事ができませんでした。気休めかもしれないけど、今までの辛い気持ちと決別する儀式です。哀しい気持ちでも良いし、辛かった20代との決別でも良いんです。私も甘える事は苦手だったし、ましてその方法を知りませんでした。でも今は少しずつ前を向けていますよ。それには何十年も掛かりました。

彼氏さんにも、甘える所を見せなかったので振られたわけではないと思います。ご自分に原因があると責めないで下さいね。

大丈夫!何年も掛かったけど、こんな私でも
諦めなければこんな風になれたんだもの。
諦めるのはいつでもできますよ。
頑張る必要はないから、無理しない事!(^_^)b
少し早いですが、お誕生日おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。
諦めないように、負けそうになったときはまたkiyoP5さんの言葉を思い出すようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:52

お気持ち、痛いほどよくわかります。


私も、悩み事や苦しいことがあったり、寂しいと思うときほど、誰にも連絡を取れなくなります。誰にも胸の内を明かせなくて、自分がどうしようもなく「独り」に思えて、苦しむことがありますから・・・。

でも30半ばになって気がついたことは・・・・実は独りじゃない、ということなんです。たとえ独りでありたくても、無理なんだ、ということです。(^^;
よく考えると、この世に存在するもの、存在しないもの、全て、無数のくもの巣のように因果関係でつながっているんです。変な話、私はこれを頭の中で強くイメージできた時が一番、孤独感というものが無くなる時なんです。

・・・ただ、普段の生活においてたくさんのものを見聞きする中で、我々はいろんな刺激を受けますから、その「独りじゃない」という感覚を100%常にキープするのはやはり難しいです。でもそこは、例えばNo.6さんがおっしゃっているような方法で、自分の感じていることを観察し続けていれば、自分の心が何かに影響され完全に巻き込まれる前に、自分の基本姿勢に立ち返ることができるように、だんだんなっていきます。
結局、この地道な努力と忍耐が、最終的には自分に充実感や幸せをもたらしてくれるものだと思うのです。幸せとは、誰かが与えてくれるものではなくて、自分の努力が生んだ自分への報酬に他ならない、と折に触れ、感じるのです。


私も、20代の頃は、30になったら自殺しよう、と本気で考えてたぐらい苦しい思いをしました。30代になっても、同じように苦しいことがたくさんありますが、それを「苦しみ」と捉えるかどうかは、自分しだい、なんですよね・・・。それに気がついてからは、生きていくのがむしろ喜びになり、楽になりました。

よく言われることですが、人生とはゴールのない旅です。日々事態が変化し毎日何か新しいことに直面し、そこからいろんなことを感じ取りながら歩き続けます。その中で、あなたの存在が誰かの存在を支え、そしてあなたも誰かの存在に支えられているのです。亡くなったお父さん、お母さんも、あなたのその人生を通じて、生き続けていらっしゃいます。あなたは決して、独りではないです。


きっと素晴らしい30代になりますよ。(^-^)
お誕生日おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。
これからもがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:48

おもしろきこともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり(高杉晋作)



人生とは、何かをしようと思っている時に起きてしまう別の出来事(ジョン・レノン)

素敵な別の出来事が起こりますように。

Happy birthday to you!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:57

心配するな俺達が付いている!



例えWeb上であってもこれだけきちんと自分の気持ちを見据えて文章化できているではありませんか。

今まで辛い過去をお持ちのようでお察しいたします。

うつに関してですが定期的にかかりつけのお医者にご相談される事を強くお勧めします。また薬によってでも精神的にかなり楽になると思います。

生きていれば世の中悪い事ばかりではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:57

辛いですね。



もし、今度、欲深い自分に気が付いたら、「むさぼっている、むさぼっている・・・」と気が付いてみてください。

その、むさぼる心の奥底に、寂しさを感じたら、「寂しさから、むざぼっている・・・・・」と気づくんです。

また、恐怖とか不安な心で、不安定になってしまったら、「恐怖で不安定になっている・・・・」と自分の心に気づくようにします。


同じ要領で、興奮しているときも、喜んでいるときも、楽しんでいるときも、嘆いているときも、悔しがっているときも、怒っているときも・・・・・あらゆる自分の心の状態に気が付くように練習してみてください。

こういう行為を【ラベリング】と言います。

「心」というのは、つかみ所が無いですから、興奮状態の時に、自分が興奮していることにも気づけないのが普通なんです。

そこをあえて、気づくように練習することで「平常心」が育ってきます。
ラベリングするために必要なのは「平常心」なんです。

本当は坐禅の要領で坐って落ち着いてやるのが一番良いんです。
正式名称は「ヴィパッサナー瞑想」と言います。
心を育てる気づきの瞑想法(心の使い方)です。


「寂しかったから、怒ってるんだよね・・」とか
「怖かったから、興奮したんだよね・・・」というように、
心を癒しながら、気づくようにするのも、良いと想います。

出来るだけ、普段から、心と身体を落ち着けよう、鎮めようと意識しながら、この心の使い方を実践してみてください。



これ以上頑張るよりも、今は、癒しが必要なんだと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。
回答いただきました当時、何度も読ませていただきましたが、今落ち着いてやっと理解できた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:54

若いうちにご両親を亡くされて大変でしたね・・。



私とかぶるところが多少あって、思わず書き込んでいます。

私も20代後半で父を亡くしました。

長女で、下の兄弟とは年齢が離れていたため、子供の頃からしっかりしていて(自分で言うのも何ですが・・)、人に弱いところを見せることはありませんでした。というかできなかったのかもしれません。

今、つきあっている彼はおらず、過去に付き合った人もみんな年上でしたが、なぜかいつも頼られてしまい、私の悩みや弱みをみせることができませんでした。

周囲の年長者たちは「すきがなさすぎる、もっと甘えたところが無いとダメよ」と言われますが、甘えようと思っても甘えられるものではありませんしね・・。

私はもうすぐ40歳になりますが、きっとひとりだろうな・・友達いるけど小さな子供がいたりするので、そうそう呼び出すことはできないから・・だからきっと寂しいのだろうけど、普段買わないちょっと高めのケーキを買って、素敵なキャンドル灯してバースティーしようと思ってます。(人に言ったら『寂しいやつ・・』って言われそうだけど)

人から見たら『寂しい奴』『かわいそうな奴』『負け犬』かもしれないけど、自分で自分のことが好きでありたいと思ってます。以前は自分のことが大嫌いだったから・・

そう思えてくると、寂しいときも沢山あるけど、寂しさに押しつぶされず、いられるようになった気がします。

何だかよくわからない文章でごめんなさい。

お誕生日おめでとう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。すみませんでした。
まだ完全に立ち直れてはいませんが、
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!