プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りのアクシデントがありました。
未使用切手の両面にガムテープひらりと落ち、貼りついてしまいました。
郵便局に持って行きました(消印のインクに含まれる成分を、裏側からでも検出できるような機械があるのかと思って…でも、そんなものはないそうです;)が、額面が完全に見えるかたちでないと、交換(但手数料一枚五円)さえもできないとのことです。はがすか、あきらめるかです。

そこで、とりあえず水に漬けましたが、切手の印刷が切手から剥がれかかっています。
はがす方法・方針について、ぴんときた方、いらっしゃいましたら(冷やすとか温めるとか…)教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

私がシールとかはがすのに使う道具で、シリコン樹脂が塗っているパレットナイフのようなはがす道具があります。

文具店で買いました。
 隙間に、刃を入れて、ゆっくりと接着面を切るようにして、刃がしていきます。無い場合はカッターナイフでも、ゆっくりと、はがしていきます。シールをはがす液体とかも使うこともあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。(御礼が遅くなりすみません;)
はがし液がなかったので、カッターで試してみました。
でも私は不器用なのか、2枚の切手がどちらも徐々にちりぢりになってきて…。
悔しいですが、今回はあきらめます。