プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駄菓子の名前についてなんですが、変な名前が気になります。1つ目は「蒲焼さん太郎」なんか変じゃないですか?蒲焼太郎さんなら分かるのですが、何で最後に太郎なんですかね?「~太郎」が最後に来るのはいいのですが、「~さん」も人や何かを呼ぶときに最後に来る言葉だと思うのですが・・真ん中にあるのが気になります。それとも「蒲焼三太郎」みたいなことなんですかね?何か由来を知ってるかたいたらお願いします。2つ目は「ハートチップル」なんですが「ル」って何だろうと思いました、小さいハート型のチップ状なのだから、「ポテトチップス」のように「ス」が普通だと思うのですが、なんで「ル」なのか気になりました。くだらない質問で申し訳ないのですが、何か知っているかたいたらお願いします。

A 回答 (3件)

1つめは「太郎」シリーズだからではないですか?焼肉さんなどのいろいろなシリーズがあったと思いますので。

太郎シリーズの中の蒲焼さんという意味であって決して「蒲焼さん太郎」と続けてかかれているわけではないです。2段に分かれてかかれていますし。太郎は少し小さめの字になっていますし。

chipleの方はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。ちゃんと二段にわかれて書いてありますね。太郎はシリーズの名前でしたか~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 02:55

すいません!


回答ではないですが、
ハートチップルのサイトを見つけたのでURLを添付します。
メールでの質問で、案外「ル」の回答をもらえるかもしれませんよ(^.^)

参考URL:http://www.riska.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございます。早速聞いてみようと思うのですが、あきれられそう・・・

お礼日時:2003/02/20 02:59

酢だこさん太郎が好きでよく買いますが、"太郎"とつけて前に売れたからじゃないですかねぇ(笑)


太郎兄弟シリーズ以外にも、太郎ってつくのあったみたいです。

チップルはわかりませんが、プレッツェルとかいうお菓子もありますね。語尾のルの響きですかね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2880/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子とか駄菓子ってへんてこな名前結構ありますよね。あんまり意味とか持たないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/20 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!