プロが教えるわが家の防犯対策術!

8か月のメスの雑種です。
15キロあります。
今まで一日3回ドッグフードをメインに、
たまに手作りごはんを不定期に与えていました。

急に食べなくなり、今までの四分の一程度しか食べません。
もう一週間も続いています。
きっかけは新しいドッグフードを混ぜたことからはじまりましたが、
食いつきが悪くなったので、すぐ元にもどしたのですが、それでもほとんど食べません。
ただ、手作りごはんは残さずペロっと食べます。

毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?

いずれ食べるようになるだろうと、軽く考えて今は手作りご飯を与えても良いのでしょうか?
変な癖が出て全くドッグフードを食べなくなるのが心配です。

頑固な性格のようでこちらも困っています。
どうぞ良い案がありましたらぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

急に食欲が落ちるのは何か具合が悪い可能性もありますが、



>手作りごはんは残さずペロっと食べます。

とのことなので、完全に食欲が根絶してしまっているわけではないようですね。

8ヶ月というと、ちょうど体の成長の度合いもピークを過ぎて、それまで食器ごと食べそうな勢いだった食欲が落ち着いてくる頃だと思われます。特に健康に問題がないなら、食事回数も2回にしてもよいような気がします。


>毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したい

おいしい手作りご飯の味を覚えてしまうと、正直、ちょっと難しいと思います。人間もカ○リーメイトばかり食べていたところにいいニオイの手作りごはんを作ってくれる人が現れたら、もう元の食生活には戻りたくないですよね(笑)。

なので、どうしてもドッグフードだけに戻したいのであれば根比べしかないかと…。
一説によると健康なら一週間ぐらいは水だけでも平気とはいいますが、落ち着いたとはいえまだ成長期ですし、たいていは飼い主さんがかわいそうになったり心配になったりして、根負けてしまうことが多いようです。

根比べに勝つ自信がないとなると、折衷案をお薦めします。
毎回手作りは大変でしょうから、作り置きして一食分ずつ小分けして冷凍にし、ドッグフードと混ぜ合わせるというやり方です。

ただ、急に食欲がガタ落ちするのは心配な要素も全くないわけではないと思いますので、念のため便の様子など、健康状態にもご注意されたほうがよいかと思います。ゲンキでたくさん食べてくれるようになるといいですね。何か参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根負けもうしそうです・・・。
手作りご飯は面倒ですが、食べたあと急に元気になりました。
手作りご飯にドッグフードを混ぜるというやり方は出来そうな気がします。
便は普通ですが、食べていないので小さいです。

お礼日時:2009/02/27 09:03

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。

我が家のミニチュアダックスフンドもそうです。全く同じパターンです。我が家は鶏挽き肉(豚、牛はウンコが臭いので。)をお湯で茹でた物を少しの煮汁も一緒にドライフードにかけて与えています。食べなくなってから本当に我が家の場合はですが、食べませんので、こういう方法を取っています。鶏笹身ドライハードを前はちぎって細かくして(香りが無いと食べませんので、市販のふりかけは駄目でした…)あげてもたべますが毎食だと高いので鶏挽き肉になりました。スーパーに売ってる一番小さいサイズ(150円位に夜安売りされるくらいのサイズ)でもかなり日持ちします。長期間使用はしてませんが。よくこういう事を書くと甘やかしだとか腹が空いたら食う等の意見をもらいましたが我が家は2週間以上ご飯を食べませんでしたので、トッピングを始めました。肥らない様にドライフードを調整しながら与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに苦労しますね。
前のわんこはご飯を残すことは全くなかったので戸惑っております。
さすがに1週間続くと心配です。
手作りだとお金と時間がかかってしまいますが、愛犬の健康には代えられませんよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/27 15:55

ワンちゃんも本能的にわかるのでしょうね。


飼主の中でも、ドックフードの品質に対する不信感が多い昨今、すばらしいですね。
手作りご飯は、調味料なし、味付け無しにしてくださいね。
できれば、味付け無しのゴハン(炭水化物)+人が食べる豚又は牛の生ミンチ肉(蛋白質、不飽和脂肪酸)+ネギ類を除く湯通し刻み野菜(繊維、ビタミン類)を与えれば、最高かと思います。
自然食に近いので、アレルギー、肥満防止になるようですよ。
ちなみにワンちゃんは雑食性です。オオカミを先祖としますのでハンターでもあり、本来、肉類は生食と考えてください。
その点からいいますと、ドックフードは、原料の品質問題、長期保存のために高温加熱処理、開封後の酸化といろいろあるようです。
大変でしょうが、将来の医療費を抑えるためにも一考すべきかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。手作りご飯だと栄養価にばらつきがあるのでドッグフードの方が安心かと思っていました。
安心して手作りご飯を与えようと思ってます。
ただ、手間がかかるのでドッグフードと両方食べてくれるとよいのですが・・・。

お礼日時:2009/02/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!