電子書籍の厳選無料作品が豊富!

越冬のため、ハイビスカスを屋内の窓べに入れています。

たくさんの蕾をつけ、花を咲かせています。
花は夏のものと違って小ぶりです。

年中花を咲かせるのは木自体が弱ると聞いたことがありますが
蕾はとった方がいいでしょうか?
またいつ頃から咲かせばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

花屋で働いていたものです


ハイビスカスは南国の植物なので、気温さえ保てれば通年咲く花です
多分今の置き場所がいいのでずっと花を咲かせてるんだと思います
蕾自体は摘まなくていいと思います むしろ寒さにあてると株が弱まってしまうので、寒さ対策と日当たりのいいところで育てていけば大丈夫かとおもわれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配しないで咲いた花を楽しむこととします。
安心しました。

お礼日時:2009/02/27 21:35

>蕾はとった方がいいでしょうか?



うちの実家でも咲いています。というより逆に夏は暑すぎるのか、冬の方がきれいに咲きますね。
つぼみを取ったりする必要はないので、普通に必要な肥料を与えて下さい。

年中咲かれて困るのは、むしろ植え替えのタイミングが難しくなるということなんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配しないで咲いた花を楽しむこととします。
安心しました

お礼日時:2009/02/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!