アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。
隣の部屋から「トントントントン・・・」と、
包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。

だいたい1時間~2時間くらい、
夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、
昼間に聞こえる事もあります。

そこまでうるさいわけではないのですが、
途切れることなくずっと聞こえてくるので
気になりだすと気になり、
そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。

ずっと料理をしているとは考えられないくらい
途切れることのない「トントン」音です。

私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか?
何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか?
例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。

お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。
それ以外の騒音も全くありません。
しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

実際聞いてみないとわかりませんが(聞いてもわかると限りませんけどね)



マンションというのであればあなた同様のことを思っている近隣住民がいるのでは?その中で知っていらっしゃるかたいないのでしょうか?一人で聞きづらいならそういう方々で団体で伺うとかしてみては?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!
引っ越してきたばかりで知り合いがおらず、
隣の人と廊下や近所で会うことがないので聞くこともできないです(T_T)

音を止めて欲しい気持ちは当然あるのですが、
そこまで困っているわけではなく、
音のうるささではなく、何の音か、
それだけが気になって気になってしょうがないです(>_<)
何の音か分かれば、とりあえずは解決です♪

補足日時:2009/02/27 11:37
    • good
    • 0

1,2時間も途切れずに・・ですか。



かぐや姫が機織をしている。。とか思いつきましたが(失礼^^;)
なんか、そういった内職でもされているのではないでしょうか?
ミシンのカタカタ音とかはあてはまりませんか?
もしくは小さい機械を使っての趣味みたいな。。(レザークラフトでコンコンとか)
うーん、なんだろ。
ベッドがきしむにしても、2時間もだったら相当だし・・
健康器具でウォーキングするやつ1~2時間しているとか??

なんか実際に聞いてみたくなりました。

あ、なんかそういうマッサージ機じゃないですか!?
腰とか足にあてて、回るヤツ・・
あれ結構トントントンとかカタカタカタとか音しますよ。
就寝前とか休日にしてるのかも!?!?!?

あ~なんだろう(><。。
考えたら眠れなくなりそう。

この回答への補足

かぐや姫!(笑)吹き出してしまいました!

レザークラフトが怪しいかもしれませんが、1~2時間も打ち続けないですよねぇ・・・。
ベッドもありえないです(笑)
マッサージ機もそんなに長い時間するなら寝た方が・・・(失礼^^;)
ウォーキングもあやしいですね!

私もbunbun8さんの回答のような感じで
いろんな妄想が止まらなくて夜も眠れないんです!
何かまた思いついたら助けて下さい!!(>_<)

補足日時:2009/02/27 11:43
    • good
    • 0

 蕎麦粉かうどん粉を練っては切っている音では?。


そういうのって気になるんだよね。
 さりげなく聞いてみてはいかがですか、すっきりしますよ。
便秘は体によくありあません。

この回答への補足

聞こえてくるのは「コンコン」という音“だけ”なんですよね~(^^;)
しかも途切れることなく・・・。
原因が分からない音ってほんと気になります・・・。
今度同じ建物に住んでいる誰かに会ったら聞いてみたいと思います!
毎日快便の私でも便秘になりそうです!

補足日時:2009/02/27 11:48
    • good
    • 0

直感的に思ったのは「気圧の変化によるエアコン内部の水音」です。


我が家も、台風など気圧の低い日によく音がします。
原因が分かってからはあまり気にならなくなりました。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/44866597.html

この回答への補足

私も洗濯機とか水道管などの水周りかなぁと思ったのですが、
どうも違う気がして・・・。
もう一度音を確認してみますね。
そうなんです!原因が分かれば気にならなくなると思うんです!
何の音か知りたいです(>_<)
kekobookさんには申し訳ないですがここの欄で補足します。すみません。

★★★★★ 補足 ★★★★★

お隣さんとの位置関係からして、「トントン」と聞こえてくるのは
お隣さんの居間、台所、トイレ、洗面所(洗濯機含む)のどこかからです。
台所が一番近いような・・・。
水周りが怪しいのですが、
例えるならば「包丁での千切り」のようなハッキリとした音で、
何かの内部から発せられるような、こもった音ではないような気がします。
しかし、いかんせん壁越しなので、こもっているもなにもないですよね(^^;)

オシャレな奥様なので、もしかしてホームベーカリーかな?と思ったのですが、
トントンなんて音はしますでしょうか?
私は持ってないので分からないです。

答えの出ない質問で皆様に申し訳ないですが、
妄想でも何でもいいので、皆様の回答はまだまだ受付中です。

★★★★★★★★★★★★★★

補足日時:2009/02/27 16:34
    • good
    • 0

ウチの場合は、ハムスターが夜中に回し車でそういうリズミカルな音を立てていることがあります。


最近は太りすぎて、そういう運動はあきらめたようですが。

で、犬が居るということなので、犬が尻尾で床を叩いているのではないかな、とペットつながりで思ったり。
犬が回し車、じゃなくてルームランナーで走ってたりしたら大笑い…。

この回答への補足

私もペット関係かなと想像してみました。
でもとってもリズミカルで狂いない音なので、
もし尻尾で床を叩いている音なら、すばらしい音楽才能があるワンちゃんですよね(笑)
ルームランナーもおもしろいです(笑)

補足日時:2009/02/27 16:36
    • good
    • 0

全自動式の洗濯機のウオーターハンマーではないですか?。

蛇口のON・OFFを自動で繰り返すと発生しますが・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ウォーターハンマーとはどのような音でしょうか?
「トントン」音は1秒に3回くらいの速さで、
途切れることなく1時間くらいです。

補足日時:2009/02/27 19:37
    • good
    • 3

こんにちは。


他の方への補足も拝見しました。
トントン音の原因はピンときませんが、少なくともホームベーカリーではないと思います。
ホームベーカリーは確かに「練り」の作業中はカタカタ音がしますが、1~2時間連続して「練り」の作業は続かないです。
大量の生地を練っているとしても、せいぜい30分ぐらいで終わります。
続けてさらにやるとしたら、入れ替えするので一度中断すると思いますし。

私が思ったのは健康器具の類です。名前がよくわからないですが、エアロバイクとか、ルームステッパー?とか・・・
でも、人間が動かしているなら2時間は無理ですよね。アスリート並みの運動量になってしまいますもんね。

お隣さんに、あくまで原因は別のところにあるような顔して「このマンションって、トントン音がするけどお宅は聞こえますか?」
と聞けたらすっきりしますが、お付き合いがないとホント聞きづらいですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
隣のどこかから聞こえてくるのですが、どうも台所付近のような気がして、
ホームベーカリーが怪しいと思ったのですが、
ホームベーカリーって1秒間に3回ほどの「トントン」音ってしますか?
「音は1~2時間続く」と書きましたが、
音が気になりすぎて長く感じてしまっていたのかもしれません。
今更で申し訳ありません。
次に音がしたら継続時間を測ってみます(やりすぎ?笑)

健康器具で2時間はすごいですよね(笑)

けっこうな人口の都市に住んでいるからか、私に社交性がないからか、隣との交流が全くありません。
マンションと書きましたが室内型エントランス(?)や共有スペースなどはなく、
昔ながらのマンションで、隣人とすれ違うこともないんです(>_<)
早くお隣さんに聞きたいです!

補足日時:2009/02/27 19:41
    • good
    • 0

#2です。


午前中に回答してからかぐや姫が頭の中独占です(><。。
ウォーターハンマーでは?と書かれていた#6さんの回答をみて、そうかも!と思いました。
洗濯機もですが、

ひょっとして、マンションは電気温水器での給湯設備ではないですか?
電気温水器って、深夜の11時過ぎの安くなった電気代で沸かすんですよ。
だから10時くらいから水が足されるときにカッカッカッカとかコッコッコッコとかトントンントン(どれでもいいけど)そんな音がするのかも。
そうだとしたらウォーターハンマーの可能性大です。
(#6さん、どう思われます?)
家主さんに言って調整してもらわなければなりません。。

どうか、電気温水器でありますように(-人-)

この回答への補足

そういえば機織は鶴の恩返しでは?ってそんなことどうでもいいですよね(>_<)
bunbun8さん再びありがとうございます!
巻き込んでしまってすみません!(笑)

先ほどの回答で「ミシン」について私の意見を述べてなかったのですが、
ミシンは普通に使えば、徐々に「トントン」音が早くなっていき、
1分おきくらいに布を動かすとかで音が止まると思うので、違うと思います(T_T)
最近のミシンはどうなのか分かりませんが・・・。
今回の音は「途切れない」ことがまた不気味さを増しています(笑)

うちはガス湯沸しです(ガーン・・・)

しょうもない私の悩みに巻き込んでしまい、申し訳ありません。
ここまできたら音声を録画してどこかにUPしたいと思うのですが、
こういう時にはピタっと「トントン」音が止まるもんですよね(笑)

補足日時:2009/02/27 19:53
    • good
    • 1

NO.4です。


それが、この手の音(気圧差によるウォーターハンマー、寒暖差による
断熱材の膨張・収縮音)ってまさに「コンコン」という乾いた音が
することが多いんですよ!
我が家でしていたのも、包丁で何かを切る様な、指先で机を叩く様な
乾いた、リズミカルな音でした。

時間も、夜10時~12時と言えば、台所を片付け、風呂も落とし、
窓を閉め換気扇をがんがん回している時間帯なので、発生条件は
ばっちりです。

興味があれば、「岐阜県」「マンション」「ポルターガイスト騒動」で
検索してみてください。こういうケースは割とあります。
ということは、お隣さんでも同じ様に不思議に思っている可能性も
ありますよね。。。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます!!

「指先で机を叩く様な」←まさにそのような音です!
ウォーターハンマーとはそういう音なのですか。
発生条件もばっちりですね!
長い時間継続的に音がしますか?

しかし、「それはウォーターハンマー音だ」と言われても、
発生した近くで聞いたことがないので、なんとも消化不良です(すみません)
一度聞いてみたいです(>_<) (あっ、今聞いているのか・・・)

( ̄□ ̄;)!!そうですよね!
お隣さんも不思議に思ってるかもですね(>_<)
早く聞いてみないと(>_<)

換気扇で思い出したのですが、
まさか・・・お隣の換気扇の音とかじゃ・・・ないですよね・・・?(汗)
うちはトントンなんて音はしませんが、壁内部でそんな音がしたり、
お隣のは壊れてたりして・・・。

補足日時:2009/02/27 20:08
    • good
    • 2

No6です。

温水器が深夜電力で沸騰→余剰圧力を安全弁側へ逃がす→安全弁が不良だとダイヤフラム部分が開閉を繰り返す→異音がする。
また、お隣の混合水栓の給湯・給水のバランスが悪いと給湯配管に給水が逆流し安全弁を開閉させる。→異音がする??

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます!
混合水栓ですか、う~ん・・・
こんな事に巻き込んでしまい、本当にすみません。
絶対につきとめてやります!(ウォーターハンマーが有力ですね)

補足日時:2009/02/27 20:17
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A