アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。このようなことは、自分で探し・決める事柄と思いますが、なかなか決められず、アドバイスをお願い申し上げます。労働・勤務をいていた頃は、仕事という打ち込めるものがありました。しかし、老齢退職した今、そのような打ち込めるものがありません。何か打ち込めるものを望んでいます。探す手立てを教えていただきたいと思います。今までの私の職業はアセンブラを用いた制御・組み込みソフトウエアの開発を30年以上携わってきました。今では、このような仕事は存在しません。心残りある中で、退職しました。私が就職した頃は、マイコンの技術の過渡期に当たりつぎつぎと新しい技術が現れました。そのような新しい技術に対しては、年齢が35歳を越えると蚊帳の外の状態になり接触さえもできませんでした。あくまでも、新しい技術に接触できるのは35歳未満の若い技術者です。そのため、35歳を超えますと、新たな技術知識の構築ができず、知識は次々と古くなり、この職業では活躍できなくなりました。そのために老齢退職しました。さらに、今年から公的年金が受給される年齢になりました。そのようなこともあり老齢退職しました。そこで、今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。アドバイスをお願い申し上げます。年齢が60歳を超えると、不治の病に罹ったように、社会活動に期待と希望がなくなります。社会活動がなにも出来なくなります(社会から隔離されるようです)。もっともっと社会で活躍したいと思っていますが、難しいようです。特に知りたいことは、過去に私と同じ職業(マイコン・アセンブラ)に従事されていた方、現在の活動状況、歩みを教えてください。

A 回答 (2件)

長い間お疲れ様でした。

若い方が中心の業界でいろいろご苦労あったかと思います。
金銭的負担とかいろいろあるかと思いますが、コンピュータ使ったいろいろなものを趣味としてやられてはいかがでしょうか?
 あとどこの学会かいうと宣伝になってしまいますが、ほとんど個人レベルで地震予測とかやったり、家庭の刃物の切れ味を評価しているかたいます。あとは癌の自動診断とかも行っています。
 地震予知は統計学+PCの知識が必要です。両方覚えなければ大変ですが、これから時間もあるのでよろしいのでないでしょうか?
 また、マイコン関係ということですが、中小企業の方で高価なデータロガーが買えなくて実験できない方がいます。PCはどこでもあるのでUSBを使えば安く(1万程度)でできるのではないか?とも考えています。こういったのも社会参加できるのでいいかもしれません。
 また、多くのGPL対応のオープンソースもあるのでそういう世界もいいのではないでしょうか?
 ざっくり私のいまPCの前で思いつくだけでこれだけあるのでいろいろなことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私自身、何か経験を生かせるような労働といったら大げさになるかもしれません。ボランテア的な労働でもあれば参加したいと思いっています。
私の質問にも書いたように、年齢が35歳を超えますと、知識・経験の更新は難しいのです。
知識・経験が古くなり、なかなか活躍できる場がなくなってきます。普通の勤務は無理でも、ボランテア的な労働ならできることがあるのではないかと質問しました。大変貴重なご意見感謝申し上げます。

今、歳はいくつなんでしょう?

あまり社会経験は多い年配の方のようにも感じられません。
厳しい意見になりますが言い訳だけだらだら言っているように感じます。
つまりわかっているのに自分の分野以外全く経験を積まず
ずるずる引きずって年取ったって事でしょう?
いくら年取ったって前向きに何かやろうと思っていれば
何か考えが出るもんです。
期待と希望は自分で作り出す物、歳とかは関係ありません。
まずは何か趣味でも見つけて行動してみて下さい。
行動すれば変ります。(今更、行動出来る性格とも思えませんが、、、、)
    • 0