dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

fingerとsingerの「ng」の部分の発音が違うようなのですが、その違いがよくわかりません。
確かに辞書の発音記号を見てみると異なって書かれています。
両方「ング」と発音するのではないのでしょうか???

A 回答 (3件)

質問者さんは、すごい点に気づかれましたね。


この発音の違いを発音出来るようになるのは、他の子音や母音の全ての発音記号をマスターされて後、ご自分の発音を、さらにネイティブに近づけるための最後の総仕上げの段階で行われるような感じがしますが・・・

それではfingerとsinger発音の違いをを説明します。

まずfingerの発音のコツは発音記号に[g]が入っているので、しいてカナで書けばフィンガーとなりガーを発音する時のはく息が大部分口から出されます。

しかるに、singerの発音記号には[g]が含まれておりません。しかしカナで書けばやはりシンガーとしか書けませんね。このガーにはフィンガーのように[g]が含まれていないガーなのです。では実際の発音方法にどのような違いがあるのか説明します。
シンガーのガーを発音する時は、まずカナの「ン」の口がまえでスタートします。
その時舌の上面は口内の上に触れていませんね。そして舌の後部を持ち上げて「グ」を発声します。その時はく息の殆どが鼻から出されます。
結局、シンガーのガーを発声するときは、はく息が口からではなく鼻からだされます。これを練習すればそれほど難しくありません。

次の発音サイトでfingerとsingerの発音を聞き分けてみましょう。

http://www.merriam-webster.com/dictionary/singer

http://www.merriam-webster.com/dictionary/finger

なお、参考までにこのスペルが同じ “ng” ながら発音の異なる例を挙げておきます。

sing=singing=longing=hanger

finger=longer=hunger

少々ややこしいてすが、これらの単語は数が少ないので例外として覚えておきましょう。

以上ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発音のサイトまで教えていただきありがとうございました!発音の違いも詳しく説明していただいたのでよくわかりました。スペルが同じ “ng”で発音の異なる単語もしっかり覚えたいとおもいます。

お礼日時:2009/02/28 22:13

鼻濁音は使えますか?


使えるなら簡単です。鼻濁音のガをカ゜で表すと、singerがシカ゜ー、fingerがフィンガーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鼻濁音」と聞いて、すっきり理解できました!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 22:16

”singer”と ”finger”の”ng”の発音は舞い違いなく異なります。


日本語ではシンガーとフィンガーで鼻に掛かった”が””ですね。
言葉では説明できないので、英語の発音をCDなどで確認されることをお勧め致します。発音記号 は飽くまでも記号ですので、音を聴き、自分で出して、聴いてもらって評価して貰わないと覚えられませんね。

"fing ger"= ngをあわせたような記号とgの両方を別々にちゃんと発音することになります。”singer”は ”singer(eを逆さにしたようなァ)”となりますね。何れにしても”ング”ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分で音を聞かないとわからないですよね。実際聞いてみてしっかり理解したいとおもいます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!