プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。第1希望だった私立大学にも合格し、めでたく大学生になれそうなtype19です。
大学では、交友関係を広げたいとか、仲間と協力して何かに没頭したいとか(あとは自分が運動オンチなのとか)いろいろな思いから軽音形のサークルに入りたいと思っています。
自分はギター(主にエレキ)をやりたいと思っているのですが、ほとんど経験がなく不安です。
受験が始まる前に2ヶ月ほどアコギをやってて、バンプの「車輪の唄」くらいは演奏できるようになりましたが、結局1年近くギターには触っていないので、腕も素人同様に戻っていると思います。
とりあえず、今から1ヶ月ギターの練習はしておいて、少しでもマシな状態にもっていきたいのですが、何からはじめればいいのかもわからない状態で困ってます。長らく放置してきたせいか、弦もさびてきて替えないといけないのですが、やり方がわかりませんし(汗)
エレキがやりたいわけですが、今お金がありませんし、まだ初心者のレベルなのでアコギを使っていてもあまり大差はないだろうと思っているのですが、大学に入ってからエレキを買っても問題はないですよね?
あと、今、1番不安なのは、自分がこんな初心者で、受け入れてくれるサークルがあるのだろうか…ということです。初心者同士が違うパートを組み合って、練習し鼓舞し合うのが理想的なんですけど(笑)
そういうのってなければ、自分たちで勝手に仲間を見つけて作らないといけないんですよね?
もしそうなら、今のうちにmixiとかでそういう勧誘をしないと手遅れになりそうです。
スミマセン、あまり大学のサークルとかのことがよくわからないので、そのあたりも含めてアドバイスいただきたいです。
いろいろと質問が多くなってしまいましたが、どんなことでもいいので力になってください!!
やる気だけはありますので(笑)

A 回答 (2件)

大学合格、おめでとうございます。

夢広がる今の時期、楽しいですね。

●アコギとエレキ
この2つは似て非なる楽器です。
エレキの方がとっつきやすく、ゼロから始めてサマになるまでも早いでしょう。しかし最初に練習するのはアコギの方がいいと思いますよ。逆はしんどい。
そういう意味では、今はアコギを練習するとして、エレキは後回しでいいんではないかと。
入学するまでに「車輪の歌」以外にも2~3曲程度、通して演奏できるレパートリーを作るといいでしょうね。

●サークルとかメンバーとか
私はmixiもインターネットもなかったころに大学に入りましたが、仲間は得られました。
大学入学もそうですが、人生の中で何回か訪れる“出会いの季節”には、自身が想像もしていなかったことが起こるものです。そういうことも楽しみにしながら春を迎えてはいかがでしょう。

よいキャンパスライフのスタートとなりますよう!
    • 0

年下ですが失礼します。

自分はギター初めて5年になります。

たしかに1番さんが言ってるようにエレキからアコギにすると
大変です。
だけど短期間で習得するんだったらアコギからなんて
いってられないと思います。
だったら短い期間でエレキ弾けるようになって
できる曲のバリエーションを増やしていったほうがいいと思います。

あとギターはある程度高いの買ったほうがいいです。経験上!
自分は最初の3、4年は初心者用のギターだったのですが
高いの買ってみたらぜんぜん違います。
弾きやすさとか音とかが!
なので5万でもいいから買うことをオススメします!

がんばってください!
    • 1