アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供2人が東京都の認定する持病(喘息)を抱えており、医療券を頂いております。

最近、持病とは別の症状で近所にできた専門医を受診しました。先生は、「現在抱えている症状も喘息の原因と同じで、喘息の予防にもなるから」と仰り、アレルギーの治療薬を処方されました。そして、(こちらからは何も言いませんでしたが、)「喘息の予防にもなるから」と公費負担の指示をして下さいました。

が、調剤薬局へその処方箋を持って行くと、薬局の責任者の方に病状などを細かく質問され、公費負担することに不満な様子でした。多分、今現在喘息の症状が出ていないからだと思うのですが、予防としていただくものに公費を使ってはいけないのでしょうか?

2人とも症状は違うものの同じような扱いで、定期的に通院し、薬を頂きますが、必ず「公費扱いです」と言われ、いつもイヤな思いをして帰って来ます。「公費にしなくていいです」と申し出るべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

けしからん薬局ですネ。


すでに回答されていますが,何にも遠慮することはありません。公費でいってくださいネ。
地区の薬剤師会に連絡を入れてください。
m-0923さんのほかにも嫌な思いをしている方がおられるような気がしますから,地区の薬剤師会に対して苦情を申し入れてください。
そして,処方箋を発行してくれた医師にも。
泣き寝入りしないでくださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

>ほかにも嫌な思いをしている方がおられるような気がしますから
--私もそう思います。

>地区の薬剤師会に連絡を入れてください。
--すみません。地域の医師会というのは知っていますが、薬剤師会というのは初めて、耳にしました。どうやって調べたら、連絡先とかが分かりますか?

補足日時:2003/02/18 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日10日ぶりに受診し、薬局へも行きました。相変わらずの対応でしたが、皆さんのお陰で、こちらも悪い事は何もしていないという自信がありましたので、堂々と薬を貰って帰って来ました。(たまたま他の患者さんは誰もいなかったので、文句を言うほどのこともなかったのですが、やはり、一言「お会計は公費で負担です」といつものように言われました。)この場をお借りして、回答下さった皆さんに再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 21:45

こんばんはです!僕は北国の薬剤師っす。


…僕の正直な意見では、その薬局の対応、非っ常に悲しいです…。確かに公費負担の際のレセプト等の書類作成はややこしく、失敗例も結構あると聞いています。でも!だからといってめんどくさいなどなどの嫌な感情をあらわにする事はないと思います!どんな仕事でも、面倒なことなどは付き物で、それに対する感情が生じることがあると思うんですが、それを表に出すこと自体がひどいことだとおもいますよ!
 それに…これは他の方も言っておられるようですが、m-0923さんは、正規のルートでその手続きをしていらっしゃるのだから、何にも心配も縮こまることはありませんよ!もし、それ以上嫌な思いをするようであれば、薬局を変えるのも一つの手段だと思います。
 それよりも、お子さん2人とも喘息とは…お察しします。少しでも良くなることをお祈りしております。お大事にしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuuyesさん、回答ありがとうございます。(覚えていらっしゃらないかもしれませんが、前にも一度薬の事で回答していただいています。)

>公費負担の際のレセプト等の書類作成はややこしく
--今まで何気なく『医療券』を提示して処方して頂いていましたが、書類作成が面倒な事が今回初めて分かりました。

>薬局を変えるのも一つの手段だと思います
--そうですね。時間に余裕があったら、別の薬局へ行くのも『手』ですよね。でも、そうやって逃げたら、何も変わらないので、一度は先生に相談してみようかな、と思います。

>お子さん2人とも喘息とは…お察しします
--ありがとうございます。3人目も軽い喘息ですが、申請はしていません。(医療券を持っていると、結構、周りの目が厳しいです)

お礼日時:2003/02/18 13:40

まず、そういう薬剤師のいるところは二度といかないことと


いやな顔をされたことは、きちんと役所にクレームをつけるべきです。

この回答への補足

>きちんと役所にクレームをつけるべきです
--役所というのは、市役所ですか?健康課かなんかが担当なんでしょうか?

補足日時:2003/02/18 13:24
    • good
    • 0

持病でかかっている調剤薬局と、今回の調剤薬局は同じ所ですか?


薬局の責任者の方とは薬剤師ですよね?
薬剤師が症状について患者さんに尋ねることはあると思います。
それは現在の持病で処方されているお薬と、
今回処方されるお薬のの飲み合わせなどが、関係するからです。

ただ、公費に関しては調剤薬局側が不満を言う立場ではないと思います。
医師が判断して、処方箋に記載しているのですから。
だからm-0923さんが、「公費にしなくていいです」なんて、
言う必要は全くありませんよ。

♯1さんがおっしゃるように、レセプト等が他とは違い少し面倒で、
それで不満な態度をとっているのかもしれませんね。

これからも薬局側が同じような態度をとるようでしたら、
医師にはっきり言うか、薬局を替えた方が良いと思います。
お子様の持病があるなら、
なおさら信頼できるかかりつけの調剤薬局を持つと良いと思いますよ。
お子様、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持病でかかっている調剤薬局と、今回の調剤薬局は同じ所ですか
---いいえ、違います。

>薬局の責任者の方とは薬剤師ですよね?
---はい、そうです。

>飲み合わせなどが、関係するからです
--それは、初めに問診票で全てオープンにしています。

>信頼できるかかりつけの調剤薬局を持つと良い
--普段かかりつけにしている小児科に併設の調剤薬局はすごく、良い雰囲気です。ただ、小児科なので、専門(目とか耳とか皮膚とか)以外の症状の時は「専門の先生に診てもらって」と必ずいわれます。それで、仕方なく、専門医を訪れているわけですけど、処方箋だけをもらって薬局は普段行っているところへ行った方が良いのかもしれませんね。(全く正反対の離れた場所にあるので、時間的にはすごいロスになりますけど)

みなさんからの回答を読んで、こちらが肩身の狭い思いをすることはないのかな、と思いました。次に受診した時に、医師に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:48

「公費負担の指示」というのは、「処方箋にちゃんと公費番号が記載されているもの」ということですよね?でしたら、敢えて「公費扱いです」と薬局の人が言うのも可笑しな話のような気がします。


その上、もし、他の患者に聞こえるような大きな声でおっしゃっているのだとしたら、それはプライバシーの侵害にもなりますよね。

そうではなく、処方箋に公費番号が明記していないものでしたら、薬局側ではどういう経緯があって、患者さんが「公費適用なはずだから・・・」とおっしゃっているのかが分からないと思います。その場合は、薬剤師の方から色々と症状を聞かれることもありますし、病院にも電話などで確認する必要があります。

病院の方にもよると思いますが、処方箋に公費番号が明記されてないところも多々あるようです。特に院外処方箋を発行しはじめた病院は処方箋の記載の仕方自体が分からないところも多いのが現状です。

一概には申せませんが、はっきりと分かることは一つ。

患者に不快な思いをさせる医療機関は、あまりよいとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>処方箋にちゃんと公費番号が記載されているもの」ということですよね?
-----はい、その通りです。
しかも、薬剤により、公費負担と自費負担があるので、赤ペンでハッキリと『公費使用』と書いてあるのです。

>他の患者に聞こえるような大きな声でおっしゃっているのだとしたら
-----まさに、仰る通り、周囲に聞こえる大声です。他人に知られて困るような病気ではありませんが、よい気持ちはしませんよね。

>患者に不快な思いをさせる医療機関は、あまりよいとは思えませんね。
-----全く、同感です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:39

「公費扱いをいやがる」あまりいい調剤薬局さんではないですね。


簡単な話、書類申請などが面倒だから。それだけだと思います。

担当の市などからわざわざ公費の場合はそれようの書類を
お願いして送っていただかないといけません。
もしくはそれようのレセプトの用紙が必要。
そういうことは事務の人がやることなので、薬剤師さんには
それほど負担はないとは思うのですが・・・(たしかにどういう病気か
など詳しく書かないといけないようですが)

公費負担の指示をお医者様がしてくださっているのですから
m-0923さんも小さくなっている必要はないと思います。
ましてやそういう態度をとられるなら、きちんとお医者さまに伝えたほうが
いいですよ。きっとその調剤薬局に注意するように連絡がいくと思いますから。病院があってこそ調剤薬局はなりたつと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、最初に「公費負担」と明記された処方箋を持って行った時、「レセプトの申請が通るかどうか。通らないと病院の方へ注意が行く」というようなことを言ってました。書類申請が面倒なんですね、きっと。

次にもまた、同じ対応を取られたら、それとなく主治医の先生へお話してみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!