プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
少々長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂ける方がいらっしゃいましたらお答え頂けますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
5年程前から悪夢にうなされ困ってます。
最初は、寝ている時に突然体が動かなくなり声も出ず目も開けられず、かといって目の前は寝る前と同じ状況で見えているのですごくリアルな感覚なんです。その中で誰かに乗られたり爪を立てられたりして苦しみや痛みに耐えられずどうにかして目を覚まそうとがんばって動こうとすると、指先が動きようやく目を覚ますことが出来るんです。
でも最近になって症状が酷くなっているんです。
這いつくばって動いみても全く目が覚めなってしまいました。
(かといって、実際には動いていないのですが…)
それでもしばらくすると目を覚ますことが出来るのですか…。
なんだかこのままどんどん酷くなっていくのではないかと少々心配しています。睡眠専門の科にも行きましたが今ひとつ解決に至らず…。
そこでお聞きしたいのですが、このように同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?また自己流でも構わないので、解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?
どんなことでも構わないので、ぜひお話を聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金縛りだと思われます。

下のサイトの原因、特に心配事やストレスを解決したり、大の字に寝る習慣を付けて、寝ているときに腹部や胸部に手を置かないようにしたり、就寝前の食事を控えたりすると夢は見なくなりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
これって金縛りだったんですか?そうだったんですか…。
全て現実のような夢だったので…。(^-^;)
金縛りって覚醒時だけというイメージがありました。
精神的なストレスは結構感じているかも知れません。それが原因なのかもしれませんね。
アドバイスの通り、やってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは、21の♂です。

私も以前慢性的に質問者さんやNo.2の方と同じような夢を見ていました。

寝た時と同じ状態で全く動けず、その間漠然とした不安に襲われ、無理に動いて起きようとしてやっと指先が動いて起きる事が出来る、といったものです。
専門家ではないので詳しくは分かりませんが、受験などによってストレスを感じていたためそうなったのでは、と個人的に思っております。
その証拠、と言うわけではありませんが、受験は失敗しましたが、その後全くその夢を見ていません。

おそらく目先の心配事を解決する事が治癒に繋がるのでは、と思います。

私が質問をしたわけではありませんが、同じような経験をされた方が他にもいらっしゃった事で少し安心しました。
質問者さんに安眠が訪れる事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

すうですか、will1001さんも同じ経験をなさったことがあるんですね。
やはり、なにか精神的なものが原因なのでしょうか。確かに全くないとは言えないですね。
一度、しっかり考えてみたいと思います。
私も同じ経験をされている方がいるということで少々安心しました。
本当にありがとうございました。

私も同様の悪夢(?)を見ます。

十年か十五年か…もっと昔からかも知れません。
寝た時と同じ場所で同じ体勢の自分が動けない夢です。雲が流れ風が動き、温度や湿度を感じ、家族の会話も聞こえますが、そこはあくまでも夢です。
一番焦ったのはストーブの前でうたた寝してこの状態になってしまった時です。熱くてたまらないのに動けず、焼け死ぬと思っていたところを母が体を揺すって起こしてくれました。
本当に不快で、心身ともに疲れますよね。お気持ちお察しします。また、不適切な発言かもしれませんが、仲間を見つけたようで少し安心しました。

私がこの状態になると、動けない→無理やり動く→目覚めたつもりでまだ悪夢、を延々と繰り返すことも多々あります。
子供の頃は怖くて怖くて仕方なかったのですが、ある時、諦めて受け入れてしまいました。
一度こうなるとスイッチが入ったかのようにその夜は何度でも同じ目に遭うので、どんなに眠くてもコーヒーを飲み、笑える漫画など読みながら朝を待つことにしたのです。どうせ眠れませんから楽しく過ごしてしまえ!と開き直りました。
受け入れたら恐怖が軽減されたのか、悪夢を見る回数も減りました。

私はこの悪夢について、いわゆる金縛りだと捉えています。
漠然とした不安に慢性的に取り付かれているなどして、体は疲れていて睡眠を必要としているのに頭だけ覚醒して寝付けない時になりやすいように思います。
あなたも、本来の不安の原因に加えて、また悪夢を見るのではないか?という気持ちから寝ること自体に恐怖を覚え、無意識に頭だけ覚醒してしまうので金縛りになるのかも?
私の場合、市販の睡眠薬は逆効果でした。最近別の理由から寝つけに精神安定剤を少々飲むようになったのですが、驚くほどすんなり入眠できるようになりました。(私は専門家ではなく、薬の知識もありません。実際はお医者さんの判断に従ってくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

atlas9725さんも同じ経験をされているんですね。本当に不快で嫌ですよね。私も最初の頃は怖くて眠れませんでした。最近は慣れてしまったので、夢の中で「またかぁ…」と、このままの状態でいるか、無理にでも目を覚まさせるか、考える余裕すら出てきました。
(でも結局、苦しみながら起きますが…)
ある意味、この現状を受け入れてるのでしょうか?
精神的なものもあると思います。
もっと楽に気持ちを持てば良いのかも知れないですね。
お話を聞かせていただきありがとうございました。