アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも車での旅行が多いので列車の事はよく分からなく教えてください。今度9歳の娘と4歳の息子を連れて、名古屋から東京まで新幹線ではなく東海道線でゆっくり行ってみようかと思っています。途中鎌倉で一度下車して、大仏様を見てからその日のうちに午後5時くらいには東京駅に着きたいと思っています。
切符の事見ていたらいま青春18とかいう切符が発売されているようです。
これは5枚綴りでとなっていますが、ひとつ購入すれば娘と私で共同で使えるのですか。
帰りは新幹線を使いたいのですが、特急券を買うだけで新幹線にも乗れるのでしょうか。(できればぷらっとこだまプラン)そううれば1枚余った分を4歳の息子の新幹線の座席も取れるのにナーとか思います。
詳しい方教えてください。旅行期間は3/21~3/23です。

A 回答 (15件中1~10件)

お早う御座います。


まず..他の方と重複する答えですが、青春18切符は普通列車、快速列車のみしか乗車する事は出来ません。勿論、東京近郊に走っている普通列車のグリーン車も乗車は出来ません。それと、青春18切符は年齢の制限が御座いませんので、勿論、sisisiさんと娘さんとの使用は可能です。ただ問題が一つ有るのですが、残り3枚が不要になる場合、金券屋に売る場合に店や転売するタイミングによって値段に開きが生じてきます。出来れば何件かの金券屋に買い入れ値段を前もってメールで聞いて、東京に着いた時点で郵送出来るように準備を整えて置いた方が良いと思います。
次に列車の注意事項ですが、名古屋から豊橋までは、快速列車などがあり問題ないと思いますが、豊橋から熱海の間は列車の本数と編成も少なくなる上、乗降客も多いので、出来れば一列車見逃す覚悟で豊橋、浜松始発で熱海まで行く列車を選んだ方が確実だと思います。熱海から先ですと東京の近郊の区間ですので列車の本数も編成も多いので問題ないと思いますが..まぁ~名古屋を朝早く出るのも大変かも知れませんが、全体的に乗り換え駅で一本列車を見逃す覚悟でゆとりの有る計画をお進めします。(この頃は、通勤列車みたいな長いシートの列車も有り、一本見逃した事により、箱形のシートの列車が来る事も有りますから..)書店で一冊500円位で小さな時刻表を売っていますのでそれでプランニングと旅行最中の列車の確認が出来ますので購入する事をお勧めします。
それと、鎌倉の大仏?に行くのでしたら、途中の東海道線の藤沢で江ノ島電鉄に乗り換えて長谷と言う駅まで行かれた方が良いかと思います。途中、人の家の庭先を走りながら海の見えるところや電車が道路上を走るので子供達も飽きないと思いますよ..帰りはそのまま、江ノ電で鎌倉に向かわれて、横須賀線で東京に行かれるのも宜しいですが、体力的、時間的に余裕が有れば一度、江ノ島に戻られてレールにモノレールがぶら下がっている湘南モノレールで大船に向かわれても面白いかと思います。大船から東京方面に向かう列車は東海道、横須賀線は勿論、時間は掛かる物の大船始発の京浜東北線も有りますのでまず、心配は要りません。(ただ、東海道線は藤沢、大船辺りは殆ど混んでいます。)
名古屋から東京まで、半日掛かりでsisisiさんは勿論、お子さん達も大変かも知れませんが、きっと、新幹線などを使う旅とはちょっと違う旅が演出出来て子供達にも良い思い出が出来ると思いますよ。それと、乗る前に長旅ですので、御菓子やジュースを買うのも忘れないで下さいね!それと、荷物は最小限にして、送ることが出来るのなら宅配便で送って!是非、親子で青春18切符の旅にチャレンジして春を見つけてきて下さい。下記に参考になるURL記入しておきます。頑張って、気を付けて行ってきて下さい。
(青春切符の事)
http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/index.html
(列車の時刻表)
http://ekikara.jp/
(金券屋)
http://www.ticket.or.jp/search.html
http://www.ticket-alpha.com/
この頃金券屋で青春切符(新品)を駅で直接買うより(たばこ一箱分位安い値段)で販売しているので、三月以降に栄や名駅に行く序でが有ったら大きな金券屋を覗いた方が良いですよ..
(鎌倉関係交通機関)
http://www.enoden.co.jp/
http://www.shonan-monorail.co.jp/
    • good
    • 0

 既に同じ意見が挙がっていますが、鉄道での旅行をほとんどしたことがない、という方にお勧めできる行程ではありません。

まして小さいお子様を2人連れてということであるなら、どんなトラブルが生じるかもわかりませんし。
 特に4歳の息子さんは、途中で乗り換えがあるとはいえ、5~6時間にもなる乗車時間に、本当に耐えられるでしょうか? 寝てしまうならまだしも、飽きて騒ぐなどされると、乗り合わせた人にも迷惑です。また、2人とも社内で眠ってしまったら、スムーズに乗り継ぎができるでしょうか? いろいろ考えると、かなりつらい行程になるかと思います。

 今回はとりあえず、新幹線を使うなどの、利便性・快適性の高い手段を使うとして、どうしても青春18きっぷを利用してみたいなら、ある程度鉄道旅行に慣れられてからの方がいいでしょう。できれば、本屋で売っている時刻表の読み方と、それを元にした乗車プランの立て方を身につけてからでないと、鈍行列車の旅は難しいです。

 あと、誤解されている方が多いのですが、ぷらっとこだまは「きっぷ」ではなく、JR東海ツアーズの販売している、「パックツアー」なのです。当然、既に持っているきっぷを代替利用しての参加はできません。18きっぷに限らず、どんな乗車券でもNGです。航空券+ホテル という形のフリーツアーを利用する時に、その経路の航空券を持っているから航空運賃を差し引いてくれ、と言っても通りませんよね? それと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
 お返事が遅くなって申し訳ありません。この場をおかりして、皆様にお礼とお詫びを申し上げます。
 せっかく楽しみにしていた旅行ですが、主人が入院してしまい中止になりそうです。
 でも、今後いくらでも機会はあるのでまた皆様の意見を参考に計画したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 14:38

 青春18きっぷの場合、利用できるのは普通列車・快速列車の普通車(グリーン車不可)自由席(指定席は別途指定席券の購入が必要)に限られ、その他の新幹線・特急・急行列車や設備を使う際には別に乗車券を買う必要があります。


 値段的にはこうなりますかね。
○青春18きっぷ 11500円
○ぷらっとこだまエコノミープラン 東京⇒名古屋 大人7900円 こども5200円
 合計24600円
 ただぷらっとでは4歳のお子様を単独で席に座らせる場合には別にこども料金がかかる可能性があります。
 
 ぷらっとこだまを使わないのであれば、通常の往復乗車券か周遊きっぷをお考えになっても宜しいかもしれません。
 <乗車券>
○名古屋市内⇒東京都区内 おとな往復12180円 こども往復6080円
○大船⇒鎌倉 おとな往復300円 こども往復140円
 合計18700円
 <周遊きっぷ>
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu7 …
 東京周辺をまわられるのでしたら、こちらをどうぞ。
○行き券 名古屋市内⇒大船(在来線経由) おとな4200円 こども2090円
○ゾーン券 東京ゾーン おとな4000円 こども2000円
○帰り 東京⇒名古屋市内(新幹線経由) おとな5780円 こども2880円
 小計おとな13980円こども6970円
 合計20950円
 
 これらに特急券を足すわけです。
 <特急券>
○東京⇒名古屋 ひかり自由席 おとな3980円こども1990円
 合計5970円
 全部あわせると往復乗車券の場合で24670円、周遊きっぷで26920円程度になりますね。

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 0

どなたも書いていらっしゃらないのでひとつ。



3/21~3/23というと連休に加えてもしかしたら春休み突入の時期になりますね。この時期は私も経験ありますが、青春18きっぷを使って旅行する若者が激増します。という事は乗客も増えるのでまともに座っていけないかもしれません。昼の時間だと一気に遠くまで行く電車は無いと思いますので乗り継ぎになるとは思うのですが、仮に乗り継ぎ駅で始発でも既に座席が一杯の時は次の電車を待つ事になるでしょうから時間がどんどん後に延びていく危険性があります。

このような旅行を過去した事が無い&お子様連れにはあまりおすすめできないのですが・・・。
No11さんの行程で行ったとしても普通電車5時間の行程の後、大船駅で横須賀線に乗換え鎌倉で江ノ電に乗換え長谷駅降車で大仏まで歩く・・・やはり身体的にかなりキツいと思いますよ。
    • good
    • 0

金券ショップで買う場合1回当たりの値段が大体+200~300と考えないといけないので、


名古屋からを考えると...
実際に子供料金が安くなるのは、小田原を越えた当たりからです。
大人は、静岡を越えたあたりで、安くなるのですがね...
両方で...だと、富士~沼津あたりになるのかなぁ...
名古屋からだと、熱海辺りが丁度いい観光地になるとおもいます。
名古屋~東京、普通電車というのはかなりきついですよ...
お子さん連れで楽しかったと書かれている人は実際どこからどこにいったのかは判りませんが、
東京17時着で、鎌倉観光付きだとスケジュール的にきついと思います。
実際のスケジュールは

名古屋~豊橋 8:50~9:36
豊橋~浜松 9:44~10:18
浜松~静岡 10:21~11:29 (多分乗り換えなし)
静岡~熱海  11:40~12:58
熱海~大船  13:00~13:53
大船~鎌倉  14:07~14:13
大仏見学&お昼ご飯...
鎌倉~横浜  15:56~16:22
横浜~東京  16:25~16:47

という感じです...なんとかなるかなぁ...がんばってください

熱海~東京  13:11~15:00
なので、東京で、遊ぶのも手ですよ....
    • good
    • 0

青春18切符は、普通列車しか乗れなく、つらい旅になるので、小さいお子さんとの遠距離の旅には不向きです。

また、小児運賃の方が安くなる可能性があります。
    • good
    • 1

青春18切符を使って子供と出かけたことありますよ。

でも、時間がかかるので ぬりえや、おりがみ、トランプ、車内で遊べるオモチャを持っていってました。
のんびりゆっくり、途中下車をしながら・・・。楽しかったですよ。

5枚つづりですが、余れば「金券ショップ」で買い取ってくれますよ。
残りの期間によって、買取金額が変わるそうです。と、言う事は金券ショップで18切符を売ってるということです。18切符を2枚金券ショップで購入されたらどうですか?
より一層 お安く旅行できます。
お気をつけていってらっしゃい!!
    • good
    • 0

青春18切符は、1人日当たり2300円となりますので、お子さん連れの場合


お得にならない場合が多いですよ...
普通列車しか乗れませんし、普通の子供料金で2300円以上だと、名古屋-東京で
ぎりぎりかなぁ...
東海道線で名古屋からいく場合、鎌倉到着は朝6時初の列車に乗って
鎌倉到着がお昼過ぎになります。
鎌倉観光をして、1700までに着くには名古屋を9時前にでないと
観光している時間がなくなりますね....
お子さんが、(というより貴方のほうかな...)鎌倉の途中下車で、大仏を見てくる気力があるかどうか不安です。
    • good
    • 0

1枚で1日有効x5回分 11500円


1日ずつ日付けを入れるので連続して使わなくてもよい
1人で連続5日間使うこともできる
複数人で使う場合は同一工程で人数分の日付けを入れれば1枚で使うことができる
次のシーズンには持ち込めない
余りは利用期間内なら後日、別の人が使うこともできます

下記参考URLを参照下さい

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
    • good
    • 0

蛇足ですが、5枚綴りとはいっても実際には1枚で5回分ハンコを押すようになっていますので、同時刻に複数の場所での共有はできません。


娘さんと行動を共にするでしょうから、問題はないとおもいます。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!