性格悪い人が優勝

ぼくは、今年の4月から中学校1年生になる小学校6年生です。
それで、部活はなにに入ろうか迷っているのですが、運動部にはいりたいんです。(テニス部希望)
しかし!!そこで問題が・・・・・
 「体力がない」んです・・・・・
実際ぼくは、運動はあまり得意ではなく、勉強の方が、「超」がつくほど得意です。
体力テストでは、総合で「C」がでたのですが、マラソン大会で40人中35位ということがありまして・・・・^^;;。
それで、「運動めっちゃできるようになりたい!!」とかではなく、とにかく「人並み」、またはそれより「ちょっと上」の体力が欲しいんです^^;;。
仮入部まであと2ヶ月ということもあり、とてもあせっています;;。
テニスにいいトレーニング方法教えてください^^;;。
お願いします!!;;;。

A 回答 (4件)

方法は3つあります



1)テニスコートなどでできる練習方法
http://tennisbaka.blog43.fc2.com/blog-entry-24.h …

2)ラダーを使う
http://tennisbaka.blog43.fc2.com/blog-entry-28.h …

3)なわとび
これは以外と侮れないですよ!僕も縄跳びをしてから、フットワークの調子がいいです!

参考URL:http://tennisbaka.blog43.fc2.com/blog-entry-28.h …
    • good
    • 0

中三です^^



僕が3年間で感じたことわ、
テニスをするなら、
当然体力も必要ですが
やはりフットワークが必要になってきます。

なので、
ラダ―などをしてフットワークを
養った方がいいと思います

そして
そのフットワークを1試合分
維持できる体力が必要になってくるわけですが。。。

僕がやっているのはまず
自分でランニングコースを決めます、(3~4kmくらい)
そして初めは、1/3位を
流して、そこから1~2km位を
限界の力で走ります、
そして走り終わると、
呼吸を整えるように残りをジョグしてください
ちなみに僕わこの間に、坂道ダッシュ一本とダッシュを3本入れてます。

あと、
2日おきでするのもいいですが、
その二日に適度な運動(1kmくらいのジョグ)
をする方が疲労をはやくとることができます

また、筋トレは
腹筋
背筋
を中心に行ってください。
偏ってしまうとこしを傷める原因になります。
筋トレに関しては、自分でネットで調べて、きにいったのを
探すほうがいいと思います。
こちらは、
一日で限界を超えるくらいトレーニングし、
2日かけて超回復させます。

長々となってしまいましたが、
ここに書いたのは、基本中の基本で
それだけ大事です。
これができるようになってから様々なトレーニングを
組み込んで行くと、怪我もしないと思います

がんばりすぎにはきをつけてください^^
    • good
    • 0

テニスやバスケットなんかに向いた体力トレーニングはダッシュやインディアンランニングなんかじゃないでしょうか。


年齢もあり、あまり無理はよくないので50mくらいを10回くらいがちょうどいいです。走る→ジョギングで戻る→走る…で10往復です。毎日だと回復しないので2日に一度です。
ただしどちらかというとシングルス向けのトレーニングのため、ダブルスでは役に立ちますがシングルスほどではないです。
体力面は年齢を考慮して、毎日3km~5kmで十分ですよ。中学生だと4kmくらいが適度ですね。時間で走るなら20~30分くらいで徐々に速くなって距離が延びればいいです。
それから後々のために2日に一度腹筋30回をするといいです。私は中学校にテニス(運動)をしていたことが原因で現在腰辺りの背骨が一部細くなってしまっています。現在はあまり悪影響ではないんですが、筋力の落ちる老後はまずいみたいです
痛むだけですが一応背骨周りに筋肉のサポーターをつけるのがいいですよ
特にダッシュと腹筋は同じ日にやって、終わった後は肉を食べましょう。太っているもしくは減量したいならご飯やパンなどを避けるといいです(朝は逆に食べる)。

年齢もあり痛み(筋肉の痛みは別)を感じた場合はなるべく休むようにしてください。後々にひびきます。足がつりそうになったりして無理すると肉離れになることもあるのでそれも気をつけ、筋肉痛のときはしっかり休んで筋肉を回復させたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました^^!!
早速やってみようとおもいます^^
がんばって人並みめざしますね(>口0)b(笑)

お礼日時:2009/03/03 22:35

週3回ほど10kmをゆっくりでいいから同じペースでジョギングをしましょう。


私は週1回3時間のテニスのために90分ずつ週6回泳いでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!