チョコレートファウンテンの食べ方について質問です。

この間訪れたお店で偶然チョコレートファウンテンがあり、初体験ということもあり、かなりワクワクしていたのですが・・・
いざ、チョコを潜らせた後に、果たしてこの場で食べるべきか・皿に置いて席に戻って食べるべきか・・・。

困った末に皿に戻して席に戻ったのですが、皿にはチョコがべっとり(もったいない笑)

どっちが一般的なのでしょうか?

A 回答 (1件)

え?普通お皿に乗せて席で食べるんじゃないですか?!その場で食べるなんて立ち食いでマナー違反だし、他のお客さんにも邪魔だと思いますよ。



確かにお皿にチョコがべっとりつきますが、私はイチゴやマシュマロを何もつけない状態で持ってきて、そのお皿に残ったチョコをつけて食べる事もあります。ほどよいチョコ加減でくどくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
よく考えたらそうですよね(´・ω・`;A)
その場で食べなくて本当に良かったと思います。

お礼日時:2009/02/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用チョコレートファウンテン

この前テレビのバレンタイン特集で家庭用のチョコレートファウンテンを紹介していて
料金は5,6千円程度だったと思います。
それでその機械を購入したいと思っているのですが
ネット検索で出てくるのはどれも数万円しているものばかりです。
1万円以下で買える家庭用のチョコレートファウンテンの機会をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は、こちらでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/jism/812037/#1212839
http://item.rakuten.co.jp/fsapo/xw-001/
時期が時期だけに売り切れが多いようですが・・。

ご参考までに

Q本当の白あんが食べられるお菓子、またはお店

本当の白あんとは小豆の皮をとった、小豆だけの白あんです。
普通に売られているのは他の豆だったり(シロまめ?)して
みずっぽくべちゃべちゃしていて好きではありません。
都内で、前述したような白あんを食べられる場所、またはお菓子等ありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のような小豆の皮をとったあんを使った和菓子では、山口の豆子郎(とうしろう)という外郎を思い出しました。小豆を煮るとき皮が柔らかくなった時点で皮を全部取り除き、再び煮てあんにするそうです。

豆子郎は菓子名ですが,店名でもあります。他の和菓子もありました。都内ではなくて申し訳ありませんが,横浜になら支店があるようです。しかし白いというより淡い紫色だったように記憶しております。
http://www.toushirou.info/

ご質問の条件の白あんとは違いますが,白小豆の白あんを最近ちょくちょく目にします。ほとんどくせの無いあんです。

白小豆は岡山の特産で昔から作られている白い小豆で、地元か京都の高級和菓子店で位しかお目にかからなかったのですが、最近北海道でも栽培し始めたようです。こちらの白あんを使った和菓子なら虎屋で見かけました。
http://www.toraya-group.co.jp/make/mak_index.html

余談ですが普通の安い白あんは手亡豆か白花豆です。

Qチョコレートファウンテンの食べ方

チョコレートファウンテンの食べ方について質問です。

この間訪れたお店で偶然チョコレートファウンテンがあり、初体験ということもあり、かなりワクワクしていたのですが・・・
いざ、チョコを潜らせた後に、果たしてこの場で食べるべきか・皿に置いて席に戻って食べるべきか・・・。

困った末に皿に戻して席に戻ったのですが、皿にはチョコがべっとり(もったいない笑)

どっちが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

え?普通お皿に乗せて席で食べるんじゃないですか?!その場で食べるなんて立ち食いでマナー違反だし、他のお客さんにも邪魔だと思いますよ。

確かにお皿にチョコがべっとりつきますが、私はイチゴやマシュマロを何もつけない状態で持ってきて、そのお皿に残ったチョコをつけて食べる事もあります。ほどよいチョコ加減でくどくないので。

Q高校3年生の女子です! お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です! チョコレートを湯煎にかけたいん

高校3年生の女子です!
お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です!
チョコレートを湯煎にかけたいんですけど、
やり方が分からなくて困ってます(>_<)
誰かやり方を分かりやすく説明してくれると助かります!(>人<;)

Aベストアンサー

チョコレートを砕き(なるべく細かく砕くと、早く溶けます。)、器に入れます。その器を、お湯を入れた大きめのボウルに入れます。この時に、チョコレートを入れた器にお湯が入らないようにして下さい!
あとはチョコレートを溶けるまで待つだけです。スプーンなどで混ぜるとより早く溶けます。

※チョコレートを入れる器とお湯を入れるボウルは、触ると熱くなりますので、熱を通さないプラスチック製などがいいと思います(^^)

ご理解いただけたでしょうか…?説明が下手ですみません、、

Qチョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

小学生の子供がいる主婦です。チョコレートファウンテンがあるホテルのレストランに、子供と行きました。注文すると、お皿に果物やマシュマロとそれを刺す串?のような物が運ばれてきて。私はチョコレートをつけたらお皿にのせて席に戻って食べさせようと思っていたのですが、これって間違えていますか?

実は、よその男の子二人(低学年と幼稚園児位)が先に子供だけでチョコレートの所にいて、その場でチョコレートをつけて食べていました。串まで舐めてまたその串にフルーツを刺してチョコレートをつけていたので、何となく嫌だなと思ってしまって。
台も床もチョコレートが垂れてとても汚なくなっていたので、お店の方に「取れないので少し拭いて頂けますか?」と伝えました。するとお店の方が子供達にお皿に取るように指導し始めたのですが、母親が来て「この場で食べるのがチョコレートファウンテンでしょう!?」と言い出して。「チーズフォンデュだってそうでしょ?お皿にのせたら固まっちゃいますよね?」と。お店の方が「他のお客様もいらっしゃるので…」と言うと、私達を睨みつけて「じゃあ、この方達が終わるまで待たせます。それでいいですよね!」と。

私達が急いでチョコレートをつけてお皿にのせていたら、後ろでその母親が様子を見に来た祖母?に「マナーのわからない人がいて疲れるわ。」とコソコソと話していました。

楽しみにしていたホテルのお食事だったのに、何だかとても嫌な気分で帰ってきました。

本当はその場で食べるものなのでしょうか?私は小さい子供をレストランで自由にさせている方がマナー違反だと思うし、本来のマナーはどうであれ他のお客様の迷惑にならないようにする事が子供連れの一番のマナーだと思うのですが…。

皆さんはどう思われますか?

チョコレートファウンテンのマナーについて教えて下さい

小学生の子供がいる主婦です。チョコレートファウンテンがあるホテルのレストランに、子供と行きました。注文すると、お皿に果物やマシュマロとそれを刺す串?のような物が運ばれてきて。私はチョコレートをつけたらお皿にのせて席に戻って食べさせようと思っていたのですが、これって間違えていますか?

実は、よその男の子二人(低学年と幼稚園児位)が先に子供だけでチョコレートの所にいて、その場でチョコレートをつけて食べていました。串まで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のマナーでいいと思いますよ。私も同様に思います。
でも新種の食べ物が出てくると正直、迷いますね(笑)。
確実に私が小さかったときにはなかった食べ物です(笑)。

ちょうどこの間テレビで美川さんとはるな愛がホテルのバイキングでチョコレートファウンテンを
食べてるシーンがありました。
その場で立って食べていたらディレクターから席に戻って食べるように言われているようでしたよ。
番組でしたので静止を振り切っておいし~と言って食べていましたが(それが笑いを誘っていましたが)
多分ホテルの方→ディレクター→本人たちに伝言されたんだと思います。
さすがに一本ずつ串に刺して食べていましたけど。

我が家もバイキングに行ったときにチョコレートファウンテンを食べましたが
チョコレートも流れているし、串の先くらいなら許容かな思ったりしますが、
小学生くらいの男の子が流れているチョコレートを指にかけてなめていたところを見たことがあります。
さすがにそれは汚いんじゃないかと思いました。

小さな子をバイキングでぷらぷらさせておくのもNGだし、
小さな子に食べ物を取らせるのもNGかなと思います。
何をしだすかわかりませんからね。(我が家の場合特にですが・・・笑)

それぞれの人の常識って難しいですよね。

質問者様のマナーでいいと思いますよ。私も同様に思います。
でも新種の食べ物が出てくると正直、迷いますね(笑)。
確実に私が小さかったときにはなかった食べ物です(笑)。

ちょうどこの間テレビで美川さんとはるな愛がホテルのバイキングでチョコレートファウンテンを
食べてるシーンがありました。
その場で立って食べていたらディレクターから席に戻って食べるように言われているようでしたよ。
番組でしたので静止を振り切っておいし~と言って食べていましたが(それが笑いを誘っていましたが)
多分ホテルの...続きを読む

Q高校3年の女子です! お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です! チョコレート200gって板チョコ

高校3年の女子です!
お菓子作りが得意な方や主婦さんにご質問です!
チョコレート200gって板チョコで何枚ですか?

チョコレート180gは板チョコで何枚ですか?

どちらもミルクチョコレートとビターチョコレートを作る場合
ホワイトチョコレートになると板チョコ何枚ですか?

Aベストアンサー

明治の板チョコで1枚58gです。200gですと約4枚ですね。

>チョコレート180gは板チョコで何枚ですか?
3枚で174gです。約3枚でOKです。

>どちらもミルクチョコレートとビターチョコレートを作る場合
ホワイトチョコレートになると板チョコ何枚ですか?

ミルクチョコもビターチョコもホワイトチョコでは出来ません。

【ホワイトチョコレート】

ココアバターに粉乳,砂糖が配合されたチョコレートで、テオブロミン(苦味,チョコレートの茶色)やポリフェノールは殆ど含まれていません。

チョコレート生地には純チョコレート生地や純ミルクチョコレート生地等がありますが、ホワイトチョコレートは純ミルクチョコレート生地{カカオ分21%以上(内ココアバター18%以上),乳固形分14%以上(内乳脂肪3.5%以上),糖分(蔗糖)55%以下…}の規格に該当します。


* 乳固形分:牛乳から水分を取り除いた物で、無脂乳固形分(蛋白質,炭水化物,ミネラル)と乳脂肪分に分けられます。粉乳[全粉乳]の事です。

Q今度所属するサークルでチョコレートファウンテン(よくホテルとかデザート

今度所属するサークルでチョコレートファウンテン(よくホテルとかデザートバイキングとかにあるチョコレートが滝のように流れているもの)をレンタルして行事に参加することになりました。遊びにきてくれた方にマシュマロなどをつけてもらうようにします。しかし実際に使うことはこれが初めてです。
どなたか、レンタルをしたことがある又は設置をしているという方で、これはここが大変だから気をつけて!とかこれがあると便利!など小さなことでもいいので教えてください。特にレンタル品なので掃除をちゃんとして返却しないといけないので掃除面で不安があります。レンタルするものは大型のもので1mあります。流しは大型のものではなく、ごくごく一般的な洗面台のみです。仲間内でもなかなか情報が集められなくて困ってます;

Aベストアンサー

行事に参加される際にホコリなどが入らないことを心配されるようでしたら、アクリルケースを一緒にレンタルすることをおススメします。

アクリルケースを使うと、チョコをつける時だけ扉を開けることが出来るので、とても便利です。

また、サイズなどに関しては70CM程度のものが行事などで使う場合はちょうど良いのではないk?と思います。小さすぎると迫力にかけますし、大きすぎるとアクリルケースなどが対応できない場合がほとんどです。

また、洗浄に関してはレンタルする会社にもよると思いますが、お皿部分だけが取り外しが出来るので、ある程度キッチンペーパーなどでふき取りながらやると、大丈夫だと思います。一般的な洗面台で70cm程度のものなら洗うことが出来ます。

Qチョコレートと準チョコレート

チョコレートと準チョコレートの違いって何ですか?中に入っている成分の違いですか?詳しく教えてください!!至急返事ほしいです!!!!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

maedachshund さん、こんにちは~☆♪

至急ということで、下記URLです。

http://www.sweetsknowledge.com/zairyougaku/choco.html

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_08aug/index1.htm

http://www.fides.dti.ne.jp/~ranma/rara/r_stuff/r_choco.html


ではでは☆~☆~☆

Qビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について。

ビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について。

こんばんは。

ビデオレンタル屋の「販売専用」「レンタル専用」表記について質問です。

5・6年前に、ビデオレンタル屋に行ったら、
「販売専用」と書いてあるVHSが普通にレンタルコーナーに並んでいたのですが、
これって法律上問題はないのでしょうか?
(普通、レンタル屋には「レンタル専用」と書いてあるものが並んでるはずですよね?)

その逆で「レンタル専用」と書いてあるものが中古品として販売されていましたが、
これもどうなのでしょうか?

ちなみにこの店は某大手レンタル屋の○EOです。
こんな有名なレンタル屋が堂々と違法行為をするとも思えないのですが・・・・

どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

仕組みとしてはDVD販売業者はレンタルを許可することも禁止することもできます。
(販売は認めないけどレンタルだけ認めるというのは経済的に得しないので普通はありません)

レンタル用は販売用に比べるとバカ高いです。

レンタル用はレンタルの本数が見込めなくなったら(古くなったら)処分しますが、その時に販売してしまうのは契約上はありです。(レンタル用を買った人がそれをレンタルできるかどうかは別問題)

Qチョコレート控えめなチョコレートケーキ

2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。
クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可)
といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;)
レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

Aベストアンサー

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム


作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかたまりになるまでまとめます。
○ラップでくるみ15分くらい、冷蔵庫で一休み。

○生地を2等分にして、1個づつ30センチ四方のオーブンシートに2枚はさみます。
○めん棒で直径25センチの円形に薄く伸ばします。
○その状態で15分、冷蔵庫で休めます。
○チョコレートを1センチ角に60個切り分けます。
○残りのチョコレートは、湯煎にかける。
○生地の上に、チョコレートを60個散らします。
○その上にもう一枚の生地をのせて、手で軽く押さえます。
○その上から、小さめの可愛い方で抜いていきます。

○オーブン用シートに間隔を開けて並べ、オーブンで焼きます。
○オーブンの温度は、ご自分のオーブンでクッキーを焼くときに適した設定にして、13分です。
(ほんのり焼き色が付くのが目安です)

○爪楊枝で、湯煎のチョコレートをつけて目や鼻を入れます。

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム


作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報