アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在病気療養中です。1月に手術をし、3月中旬より職場復帰しようと思ってます。
しかし現在リストラの対象になっています。
パート社員で3月迄の契約です。
毎年更新してきましたが、社員になれる!これはあくまで手続き上のことですと、言われてきて3年勤めてきました。
社員同様といいながら時給も安くボーナスも社員の三分の一以下でした。
社員以上の残業・出張もありました。
何度も社員にしてくれようお願いしました。
各種保険はありましたので現在は傷病手当の受給の対象になってます。
私の状況ですと、3月で次年度更新はしてもらえないですよね?
職場復帰した時点で解雇されますか?そのように言われて仕方がないことなのでしょうか?
療養中ということで精神的に苦痛になっています。
夢にまで出てくるようになりました。
年齢も40代で現在の社会情勢からして再就職は非常に厳しいです。
このまま雇用してもらいたいのですが、交渉しても無理なのでしょうかね?
どなたかアドバイスありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

会社と交渉するしかありませんが、あなた一人の力では限界でしょう。
労働問題の専門機関にご相談ください。
ネットで検索すれば出てきます。
    • 0

更新がされるものと判断できる状態にある人は、契約満了という自然退職には出来ないでしょうが、病気療養による休職状態なのかそれとも休業状態なのか? によっても扱いが変わります。

休職であれば、勤務の義務がないので有給がつかえず、復職にも医師の判断による健康の問題がないかどうかが問われます。
 問題なしであれば 大丈夫だと思うのですが?3月に復帰と言うのは医師の判断ですか? そうであれば おそらく会社に報告して復職願いを行う事が大事では無いでしょうか?
 そのときの対応に応じて考えるしかないと思います。
    • 0