あなたの習慣について教えてください!!

先日、来年結婚を予定していた女性と別れました。
別れた原因は私にありましたので、彼女を失った寂しさや悲しみは残って
いますが、納得はしています。

別れる2週間ほど前に彼女から考える時間がほしいと言われ、回答をま
っている間、顔のしびれ、動悸、嘔吐や下痢などの症状が出ていました。

別れが決まってからは、精神的には落ち着いており、上記の症状も大体
治まりました。

ただ、顔のしびれは1週間ほど経過しますが、一向に改善しません。
気の持ちようなのかと考えておりましたが、一度診察を受けたほうが
よい状態なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく精神的なショックから来る一時的な症状かもしれません。

強張りという部分で言えば、納得はしたといっても貴方の中で整理し切れていない部分がやはり自分を追い込んでいる。
精神安定の方向で自分をケアしてあげると、顔の痺れは少しずつ改善していくはずですからね。
きつければ、詳しいことは語らなくても精神的なショックの後にその症状が続いている事を伝えて、診察を受けるのも賢明かと思いますよ☆
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

1週間程度なので、納得していても整理しきれていない部分というのはありますね。
顔のしびれについては、あまり意識しないようにして精神安定の方向で気持ちを落ち着けていこうと思います。

顔のしびれや痛みは ストレスからも来るんですよね~。

私は顔に痛みが出て、改善されなかったので脳神経外科に行ったことがあります。
精神的症状はなく痛みだけでしたが、2年ほどで取れました。
ストレスからの解放がなかなかされなかったのでちょっと長かったですね。

顔の痛みやしびれは脳の病気や腫瘍などで出ることもあると、受診した際MRIも撮りました。

うつ(いわゆる本当の病気)になりそうなほど落ち込むと身体症状が出る方もいらっしゃいますね。
でも「うつな気分」は誰でも経験することですので 1か月以上続くのであれば
受診してみてはいかがでしょうか?
ただご自身、気になるようでしたら、受診された方が気が楽になることもありますので
気になるのがストレスになるくらいでしたら早めに診察を受けられると宜しいかと思います。
    • 2