アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の一戸建に住んでおります。
現状、キッチンに20cm角のタイル(クリーム色)が100枚程張られていますが、全体的に油が染み込んだようなムラがあり、目地も汚いので張替えを計画しました。
そこでご教示願いたいのですが、タイルオンタイルでなく、既存タイルを撤去したいのですが、簡単にできるのでしょうか。嫁さんの実家でキッチンをリフォームしたときに職人さんが金槌で叩いて撤去していたような記憶があります。下地は石膏ボード12ミリ程度+合板12ミリ程度が張られているようです。
また、棚がついていたりして、若干形状が複雑なのですが、DIYでやるならキッチンパネルとタイルのどちらがやり易いでしょうか。I型キッチンで奥(窓あり)と両サイドにタイルが貼られています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


あははは・・・NHKさんのDIY住まい自分流
私は放送で見ました。
あれって部分的な補修じゃ無かったかな???

とてもじゃないけれど全面をタイルとなると、
まずモルタルが柔らかすぎるとずり落ちてくる、硬すぎるとくっつかない、一列張ってその上の列に移った時には二列目の重みに負けて下の段がまたずれて・・・やり直し・・・今は硬化剤とか接着剤で簡単だとは聞きましたが・・・。
挙句の果てには波打ったタイル施工の出来上がり・・・。
(駐車場わきのブロック塀に小さいタイルを張った時に痛感しました・・・お風呂の床の時には我ながら旨くいったので安心したのですが・・・)

さて、URL貼り付けました。
実は家内の許可がなくって、まだ手つかずでパネルはまだ張っていませんが皆様のせっかくのご意見を参考にしていただければ・・・と思います。
おかげさまで去年の暮も大掃除で、
タイルの目地掃除に泣かされました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1788323.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
最近はメーカーのホームページから施工要領書がダウンロードできるので、参考になりますよね。大建のが比較的詳しいとおもいます。

お礼日時:2009/03/04 09:29

今更タイル施工を?


と逆に聞きたくなりました。

#1さんの言われるように、その作業はまず素人での貼り付けは無理です。
確かに今は良い接着剤ができていますので、ほとんどの場合接着材を使えば「ずれ」もなく簡単に作業はできますが、
例えば目地埋め一つ取ってもタイルの側面はある程度カーブになっています。
その際に、目地をいくら上手に入れたとてその厚みの調整は旨く出来るものではありません、直線に見せること自体素人業ではなく、まさしく神業です。

少しでもアールにセメントが乗りあがるとその場所の目地の直線は出ません。
それではと、何度も水刷毛で「なぞれば」良いようですが、その内水で薄まった目地は旨く役目を成してくれません。


そのままキッチンパネルを設置する。
手っ取り早いと思います。
清潔感と後々の手入れのことを
また、耐火の面でも安全かと・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
今はキッチンパネルが主流ですよね。
個人的にはキッチンパネルは味気ないな感がするので、タイルのほうが好きなのですが・・・。
実はキッチンパネルも考えたのですが、当初、丸鋸に特殊な刃をつけないと切断できないと思っていました。検索してみるとアクリルを切断するようなカッターでも切断可能だとわかりました。
見切り材を使用すれば、多少のカット面の粗は隠せそうです。キッチンの形状的に長手方向を水平面にした方がよさそうなのですが、キッチンパネルを割り付ける上で、基本的なルールだとかアドバイスなどありますでしょうか。
当初の質問の趣旨とずれてしまいましたが、がんばって施工してみたいと思います。

補足日時:2009/03/02 18:27
    • good
    • 1

 タイル貼りは、プロでも極めて高度な技術と熟練を要する作業です。


 私自身、仕事柄DIYのレベルよりは腕はよいと思いますが、それだけにタイル貼りの難しさは知ってます。
 私の家の改造のとき、その後の新築のとき、いずれもタイル職人はこちらでわざわざ指名して施工してもらいました。
 下地がモルタルならまだしも、石膏ボードだとはがすのは難しくて、ハンマーで叩き落すわけにも行かず、下地もあわせて張替えになると思います。
 現状で素人でも出来る作業しては、水酸化ナトリウムを含んだ植物油脂専用の洗剤でタイル面を洗浄(必ず保護めがね着用)し、目地だけを専用工具で落として目地の詰め替えまでだと思います。
 なお、10cmを超えるタイルは、タイル貼りは必ず タイル張り(技能士)の1級程度の職人さんに依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイル貼りは難しいとは聞いていましたが、住まい自分流というDIYの書籍に詳しく施工法が出ていたので、なんとなくできるかなと考えていました。
大きいタイルのほうが難しいのですね。
既存と同じ大きさのタイルを使用すれば割付を考えなくてもよいので、簡単かなと思っていました。
かえって汚らしくなって、嫁からクレームをつけられるのも癪なので考え直します。

お礼日時:2009/03/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!