プロが教えるわが家の防犯対策術!

衛星放送ってBSデジタル(各民放(TBSのBSi)やNHK)、スカパー、
スカパーe2、wowowなどありますが、受信用アンテナを共用できる
放送はあるのでしょうか?

2、3日中にスカパーe2に加入しようと思っていますが、
一緒に受信できるならと思っています。

A 回答 (3件)

アンテナは2つだと思って下さい。

BSデジタル/CS110(スカパーe2)用と、124/128CS(スカパー!)用です。

質問者さんはスカパーe2に加入するので前者のアンテナを使いますから、BSデジタルも受信できることになります。
BSデジタルにはNHK、民放と、別に契約が必要なWOWOWとスターチャンネルハイビジョンが入っています。スターチャンネルハイビジョンはCS(スカパーe2)に入っているスターチャンネル・プラス(吹き替えチャンネル)とスターチャンネル・クラシック(古い映画)の2つと3点セットになっていますから、スカパーe2に加入してスターチャンネルと契約すれば3チャンネル全部見られる様になっています。
WOWOWは完全に別の契約です。スカパーにもチャンネルとしてのWOWOWがありますが、BSデジタルのWOWOWは3チャンネル編成となっていますので、スカパーのWOWOWよりも少し番組数が多くなっています。
(少し複雑ですが、WOWOWでは3つのチャンネルを同時に使って送信してくるとハイビジョンになり、ほとんどの時間帯はこの方式です。一日の内の数時間、3つのチャンネルで別々の番組を送信しており、この場合はハイビジョンではありません。この別々に送ってくる番組の分だけ、スカパーのWOWOWより番組数が増えるというわけです。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい内容ありがとうございました。
とりあえずアンテナ付けて契約案内の字幕出てますが、BSとe2見れてます。

大別すれば(普通の)スカパーとBS,110度CS(e2)のふたつに別れます。

e2のチャンネルは(普通の)スカパーのチャンネルの一部と同じものを流してます。(一部例外あり)
WOWOWはBSのチャンネルのひとつです。
よってBS,110度CSデジタル対応アンテナがあればテレビなりにそのチューナーが内蔵されてればこれらの受信は可能です。
普通のスカパーにもWOWOWはありますが専用の別アンテナ、チューナーが必要です。(現状こちらはハイビジョンではありません)
例外としてひとつのアンテナでこれらすべて受信できるマルチアンテナというものもあり、スカパー(e2)がキャンペーンで使用したりしてます。
ただしこの場合でもチューナーは別個に必要です。(アンテナ配線も別個になります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

BSデジタル放送の衛星と、CS広帯域放送の衛星は、ほぼ同じ方向(東経110度)になるので

「BS・110度CSアンテナ」が1台あれば、BSデジタル(WOWOWもこちら)と、スカパー!e2(CS1,CS2)が見れますよ。
もちろん、別途加入は必要ですけど。普通のBSデジタルは無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。