アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が来年、小学校に入学するのですが
1クラス30名ほどになりそうです。
多い気がするのですが・・・。
正式なデータなどがわかるサイトを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

皆さんがおっしゃってらっしゃるように、さまざまだとは思いますが・・・・



私の住んでいる地区では、小学校1、2年生は30人学級、3,4,5,6年生は40人学級です。
    • good
    • 8

 私の住む県では小学校低学年(1.2年)については今年から30以下学級が実施されています。

他の学年は40人以内で1学級です。それは、低学年のうちに教師の目が行き届き、基礎基本を身に付けるために有効な人数を考慮した結果だと聞いています。学級集団として30人よりあまりにも少ないと集団の生活として身に付かないこともあります。低学年のうちは特に真似ることも学びのうちですから、様々な人が学級にいて、学びあえるということは重要なことです。30名以下学級を目指す運動が多いですが、音楽や体育などの教科や活動の内容によって、クラス単位で行うには人数が少なすぎると活動に制限がうまれてくることもあります。
 各自治体の裁量で学力低下に歯止めをかけようということで、いろいろな措置をとっています。最寄りの教育委員会に問い合わせてみるのも1つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 2

基本は「40人」で、41人になると分割で「20人と21人」。


30人だとちょうど半分ぐらい。

欧米の25人常識からみれば多いですが、日本の常識からみれば、まあ。普通じゃないでしょうか。

うちの子のクラスは37人。
    • good
    • 1

今までは、小学校は40人で1クラス。

41人を超えると分割する。(1クラス20人と21人)
5月までに41人(2クラス)が40人になるとクラス替えをして1クラスにしてしまう。
3学期になって40人が41人になっても、クラスを分けなくていい。
などのきまりが全国一律にありました。(詳細は不明)

今はたしか小学校1年生で30人より多いと補助教員がついたり、人数を分けたり、都道府県の裁量(小学校に税金をたくさん出せば)の範囲ができたはずです。

小学校1年生のクラスとして30人ぐらいは適当じゃないかなと思いますよ。(うちの子の時は児童数100人で3クラスに分かれてました)あんまり少ないとクラスとしての集団が成り立ちにくいです。
 他の学校ですが、人数が少なくて(1学年50人で2クラス、1クラスに女の子10人程度)、女の子の仲良しグループが固まってしまって、力関係が膠着して逃げ場がない、と嘆いていた友人があります。

 なかなかいいサイトがなくって、参考になるでしょうか

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/05/010525 …
    • good
    • 2

こんにちは。


学校の学級数や人数などに関しては、学校教育法施行規則というものが文部科学省から公布されていて、その20条に1学級の児童数は50人以下を標準とすると記されています。この規則に従って、各県や市町村の教育委員会が学級編成を行っているみたいです。

以前は1クラス40人くらいが一般的でしたが、最近は小人数学級など教育改革が叫ばれていて1クラスの人数は少なめの傾向になっているようです。
30人は逆に少ない方ではないかと私は感じます。
私の住んでいる県では、やっと数カ所の市町村が30人の小人数学級に取り組みはじめたところです。

1クラス30人と言っても、教科によってティームティーチング(教師2人が組んで授業をします)などを行ったりして、全員に目が行き届くように考慮されると思います。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

データはわかりませんが、今、全国的に「小学校1年生の少人数クラスの実現を」という運動が署名集めなどで行われているようです。


うちの子の小学校や保育所からも依頼されました。

その少人数とは?「30人学級を目指して」だそうです。
欧米に比べればまだまだ多いようですが、30人学級も実現できていない学校がまだまだあるということなんでしょうね。
    • good
    • 0

例えば、下記サイトは神奈川県ですが、構成が出ています。


名古屋などでは、1学級30人制度を奨励している所もあり、地方自治体によって、構成とか方針はいろいろあります。

お子さんの、小学校はどの地域ですか?
それによって、正式なデータを探す事が出来ると思いますが・・・

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/206/k141 …
    • good
    • 1

自治体によって多少違うのかもしれませんね。


現在のところ、40名で1クラス、41名で2クラスというふうに
40人単位でクラスの数が違うようです。
ぎりぎりだと場合によっては、学年の途中でもクラス替えがあります。
それは1年生であろうと6年生であろうと同じ。
補助の先生がつくかどうかも、学校によって違うと思います。
30人程度ならちょうどいいと思いますよ。

確か、今後は改変されるという話があったような、、、。
40人単位では多すぎるので。
    • good
    • 2

正式なデータではないのですが、確か1学年が41名か42名になると2クラスになります。


それで、1年生に関しては、30人以上だと補助の教員が入ります。
    • good
    • 2

世田谷区では、30人をきると、クラスの数を減ると思いましたが…。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!