電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。

私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。
昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。
しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!!

●なぜこのような事態になったのかというと・・・・

恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。
今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。
そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。
そこが、私にとって一番の問題点です(><)

このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼
だと思う反面、
入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。

とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。

が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。

●前置きが長くなりましたが・・・
今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか?
やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか?

何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から先にいいますと

まずは内定を頂いた会社で頑張るべきだと思います
今の段階で辞退するのは両親、知人の方の顔に泥を塗る行為です

状況が違うので参考になるかはわかりませんが私もコネで入社し、この4月で一年目を迎える社会人です
当時、自分もred112さんと同じ気持ちを持っていました
やりたい事があったけど、夢を追いかける事の不安があり、楽して入れる、とりあえず、という甘い考えで就職しました
質問文を見る限りでは2~3年後でも目指せる職業だと思います
でしたら、まずは内定を頂いた会社で働いてみることです
就きたい職業とはなんの関係もない業界でも、社会人として働く事は
必ずプラスの部分があるはずです、どうしても諦めきれない夢なら仕事をしながらでも勉強できるのではないでしょうか?
私自身もコネで入り、仕事は頑張ってるつもりですが、どうしても胸の奥に自分は楽をして入ったという負い目というのでしょうか
そういった事実が突き刺さります
皆が頑張ってるときに、楽をしたのだからしょうがないと思っています
最近は元々勉強もなく資格もない自分がコネでもなんでも就職出来たんだから、色々経験してやろうと割り切っています

私はまだやりたかった事を諦めていません、働くと時間は少ないですが仕事終わりや、休みには夢に向かい努力しています
red112さんも夢を追いかけながら頑張ってもらいたいです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同じような経験をされているということで、とても貴重で、参考にさせて頂きました。
denderanoさんの言う通り2~3年後でも目指せる職業なので、今決まっている会社に入社し、精一杯働いた上で余った時間を自分のために、自分の夢のために使っていこうと決心しました。
既に社会人として働いていながらも夢のために努力していらっしゃるdenderanoさんをとても尊敬します。
少しフっきれた気がします。私もがんばってみます。夢は諦めません!
長文本当にありがとうございました。

やはり、直前の内定辞退はしこりを残すと思うので、今の会社で数年がんばってみてはどうでしょうか。

数年働けば、義理は果たせると思うので、転職もありだと思いますヨ(辞める時には、紹介してくれた方に事前に挨拶は必要ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・直前の内定辞退は避けたいと思います。
数年働けば義理は果たせますかね・?元々は自分がまいた種なので精一杯今の会社で働いていきたいと思っています。
その上で、まだその夢を諦められないようであれば転職も視野に入れていきたいと思います。

AとBと2つの道があるとします。

Aの道を進んだら、Bの方が良かっただろうと思うでしょうし、
Bの道を進んだら、Aの方が良かっただろうと思うでしょう。

どちらの道を選んでも後悔するのですから、自分の信じる道を進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね・・しっかりと考えた上で自分の思う道を進みたいと思います。

今決まっている会社で精一杯働いていくべきです。

• 0
この回答へのお礼

しっかりと考えた上で結論を出したいと思います。