アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会の集会所の固定資産税は、住民の自治会費からまかなわれているのでしょうか??

集会所の内部劣化は、自治会費で修繕するらしいのですが・・・

外部は市が持ってくれるみたいです。

お解りの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

建築設計の仕事をしているため、自治会館の新築工事についてもいくつか手掛けました。


市の担当部署との話合いや手続きを自治会長が面倒がって私が対応することが多いのですが。
自治体ごとでまるで違うことはないと思いますので、私のいる市での打ち合わせでの内容を照会します。
自治会館の劣化修繕などは、毎年の決まった月に市から修繕や建て替えなどの予算についての聞き取りがあります。
そこで、項目を上げて予算取りの対応可能科目かを審査して、よければ予算がつきます。
ガラスが割れたなどの緊急性を要するものは自治会費で貯めていた費用を当てるそうです。

外部は市で内部は違うというのは、規定上での修繕費に該当できる部位なのか判断があるということだと思います。
ここのところを聞いちゃった方が手っ取り早いと思います。
私のいる市では、コミュニティ課という部署が担当していますが、質問者さんのところではどうでしょう。

自治会館は、建物登記をする必要がないため、減免措置を申請する必要があるそうです。
土地も同様で、市の所有ならいいのですが無償貸借であっても個人の所有ならば建物同様に申請するようでしょう。
≪相続の発生時にはちょっと面倒かもしれません。≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 22:41

自治体によって異ります。


さらに自治体の中でも自治会によって事情が異る場合もあります。
その自治会の過去の経緯が関わってくる事がありますから。

お住まいの自治会の役員さんで会計を担当されている方にお聞きになるのが一番です。
(会計担当以外の方だと支出の細目を把握していない事があります)。
あるいは年度替わりの時期に決算報告がなされますから、それをお読みになれば良いかと思います。
過去の年度のものが自治会館に保存されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 22:42

>固定資産税は、住民の自治会費からまかなわれているの…



払っているのなら、とうぜん自治会費をはじめとしてその他会の収入全般からの支払いです。
自治体によっては、公共物としての届けを出せば固定資産税が免除されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!