プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

creativeの「SoundBlaster X-Fi Xtreme Music PCIサウンドカード」
は5.1ch対応ですか?

PC初心者です。わかる方いましたら回答お願いします。一応調べたのですが、すでに同じ質問がありましたらごめんなさい。

ここから下は長いので適当に読み飛ばしてください。(^^ゞ
よくわからないので必要ない情報が多いと思います。

PCの環境です。

OS: Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版
PC: DELL DIMENSION 9200
CPU: Intel Core2 Duo E6400
メモリ: 2GB

自宅で使っているPCにこのサウンドカードをつけているのですが、何故かフロントRLしか鳴りません。出力は3端子あるものの、スピーカーの3つのジャックをアダプターを介して1つにまとめ、フロントのところにつないであるのに最近気付きました。それをつなぎ直してみるとフロントの端子しか音声が出ていません。音声ファイルそのものが5.1chに対応していないとかそういうことではないと思います。コントロールパネルから設定をしてみたのですが、変わりませんでした。いろいろとぐぐってみたのですが全くわかりません。また、このサウンドカードはcreativeのサイトにも掲載されていませんでした。DELLで構成を選択して(パーツを自分で選んで)購入したPCで、その時にオプションでこのサウンドカードを選びました。購入時のオプションでつけるサウンドカードはおまけであって、端子は3つあっても2chしか対応していないものなのでしょうか?スピーカーは Dell WL6000 です。よくわからない文章ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

スピーカーの設定はきちんとできていたんですね。

失礼しました。
では、ソフトウェア的な問題である可能性を考えましょう。
うちのVistaでもSoundBlaster系のサウンドカードで実は若干問題があったので。
ジャック感知機能が働きはするが、うまくVistaと連動できていないんです。
それとCreative側のコントロールプログラムである「Creative オーディオ コンソール(CTAudRun.exe)」がVistaのコントロールパネル設定と連動しないときがあります。
この原因はVistaからWindowsの音声データの受け渡しの仕組みが変わったが、Creativeのドライバが完全には対応できない(おそらくチップそのものが対応しきれない)ことにあると考えます。

まず、下記のドライバパックをダウンロードし、インストールしてみてください。
( 「パソコンとの認識における問題を改善」とあるのでメーカーもこの問題にはある程度対処はしているようですね)
注)適合するとは思いますが、念のためインストール前に復元ポイント作成をお勧めします。
その上でオーディオコンソールを起動し、5.1CHの設定を確認、並びにVistaのサウンド設定側も確認してください。
勿論スピーカーの接続はサラウンド用の接続にしておきます。

ここでも注意点。
必ずそれ以降2CHになるスピーカー接続を行わないこと。
もし何かの都合で2CHの接続(「スピーカーのジャックを3つまとめて緑の端子に接続」したり三つある端子のどれかを抜いたり)した場合は、
再度5.1CH接続に戻した段階でオーディオコンソールとVistaのスピーカー設定を5.1CHに設定確認したうえでWindowsを再起動してください。
(うちでもヘッドフォンを挿したあと抜いてもジャック感知機能は連動せず、いちいち再起動しなくてはサラウンド再生に戻りません)

面倒ですが、まぁこのメーカーの(XP時代のサウンドチップの)仕様である、と思うしかないかも。
また、これ以上ドライバが更新される気配も今のところ無いみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

すいません、どのドライバを入れればよいのでしょうか。
creativeのメーカーサイトにあるものでよいのでしょうか?

補足日時:2009/03/03 20:37
    • good
    • 0

えらいこっちゃ。

貼り忘れた…
http://jp.creative.com/support/downloads/downloa …
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無事5.1chとして使えるようになりました。

creativeの「オーディオコントロールパネル」を開くと
なぜか最初は[ 2/2.1ch ]となっていて変更できなかったのですが、
何度かオーディオコントロールパネルを起動したり閉じたりしていると自動的に[ 5.1ch ]になりました(やはり変更はできません)。

そのあとwindowsのサウンド設定を開くと、
「次のデバイスのオーディオ拡張が問題を引き起こしていることを
 検出しました:スピーカー(Creative SB X-Fi)
 このデバイスのドライバ拡張機能を無効にしますか?」
と出てきましたが、「いいえ」を選択すると、正しく動作するようになりました。

イヤホンをつなぐだけで設定が乱れるとのことなので、注意して使うようにします。


本当にありがとうございました!
    m(_ _)m

                              .
 

お礼日時:2009/03/03 21:48

http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm …
↑これですか
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
↑これの同等品だと思いますが。

基本的にはアナログLine1→フロントLR、Line2→リアLR、Line3→センタ-/サブウーハ(通常のステレオミニプラグ接続の場合)になるはずです。

スピーカーアイコンを右クリックし、再生デバイス→スピーカーを選択、「構成」ボタンを押してください。
そこは5.1CHに選択されていますか?

>Dell WL6000
これって無線でリアにとばすタイプでわ?
センターのインジケータはどうなってますか?
http://supportapj.dell.com/support/edocs/acc/P12 …
まずはスピーカー側の接続が正しいかを再確認してください。
リアの電源が入っていない、なんて落ちではないでしょうね…

ちなみに、サブウーハ裏面の「TestTone」で各スピーカーからテスト音が流れます。まずこれが確実にでるか、確認。
テストトーンが鳴らないようなら、接続がおかしい可能性が高い。
マニュアル、中国製で読みにくいけど、がんばって読んでください。

>アダプターを介して1つにまとめ、フロントのところにつないである
これは出荷時に、2CHの接続が一般的、ということでそうしてたんじゃないでしょうか。

この回答への補足

本当にすいません、質問で文章を間違えていました。

スピーカーの3つの端子を合わせてフロントに接続した場合、
すべてのスピーカーから音が出るのですが、分けてそれぞれ接続すると、フロントしか音が出なくなります。

ごめんなさい。

補足日時:2009/03/02 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スピーカーはリアが無線のタイプです。
センターのLEDは常に青色点灯で、確認してみるとスピーカーに問題はないみたいです。

正しく接続すると、フロントRLのみ音が出る、
スピーカーのジャックを3つまとめて緑の端子に接続すると、
すべてのスピーカーから音が出る(2chで再生)
という感じです。

>スピーカーアイコンを右クリックし、再生デバイス→スピーカーを選択、「構成」ボタンを押してください。
そこは5.1CHに選択されていますか?

はい、そこも設定を変えてみました。今は5.1CHに設定しています。
ただ、スピーカーのテスト再生ではやはりフロントしか鳴りません。

故障なのか、仕様なのか…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/03/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!